TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【ゲスの極み乙女。/蜜と遠吠え】歌詞の意味を徹底解釈!究極の切なさをあなたに。

【ゲスの極み乙女。】「蜜と遠吠え」について、歌詞の意味を徹底的に考察および解説していきたいと思います。

 

注目ポイント

✔ 曲名「蜜と遠吠え」

✔ 繰り返される歌詞の意味

✔ 切なすぎる別れの描写

 

骨助
骨助

愛しくて悲しい恋の歌。是非この究極の切なさを体感してください…!

スポンサーリンク


物語の世界観を反映…?

→Apple Musicでフル視聴する 

 

今回紹介していく「蜜と遠吠え」はアルバム「ストリーミング、CD、レコード」収録曲。

 

「テイルズ オブ」シリーズの新作アプリゲーム「テイルズ オブ クレストリア」のテーマソングとして書き下ろされた楽曲です。

本楽曲を使用した本編ムービーも現在公開中。

【テイルズ オブ クレストリア】本編ムービー

ボーカルの川谷絵音さんは楽曲のタイアップについて、

『テイルズ オブ』作品の大ファンでもあるのですごく光栄なタイアップでした。
作ったのはかなり前なんですが、作品の世界観をまるっと僕なりに調理したつもりです。
『テイルズ オブ』並びに「蜜と遠吠え」をよろしくお願いします。

とコメントしています。

 

骨助
骨助

物語の世界観に沿って、普段川谷さんが書かないタイプの歌詞になっているところも魅力の一つですね。

楽曲名「蜜と遠吠え」とは

「蜜」とは

  • ハチミツのこと
  • 甘いこと。

という意味になっています。

 

「遠吠え」とは

  • 犬や狼が遠くまで聞こえるように声を長く引いて吠えること。

 

漠然とですが、「蜜」のように甘くて幸せなモノと「遠吠え」のように寂しげなものが対照的に並べられていることが見て取れます。

 

この楽曲名が歌詞の内容とどう関与しているのでしょうか。

 

 

骨助
骨助

さっそく歌詞を見ていきましょう。

スポンサーリンク

歌詞

曇り空、蜜の味
記憶違い、あなた、さようなら
甘い蜜を求めて
さよなら繰り返す 繰り返す

罪が積み重なって
かえりみるまでもなく過ぎ去っていく
それでも僕は
誰に何を言われてもあなただけを
守りたいな

どうして最後が愛しくて
どうしてこんなに悲しいんだ
生き散らした証に涙した
遠吠えみたいな恋でも
行方はあなただって
思って生きていくよ
命を灯して さあ行こう

曇り空、蜜の味
記憶違い、あなた、さようなら
甘い蜜を求めて
さよなら繰り返す 繰り返す

ハートがギスギスし合った
薪をくべるように負が連鎖した
そんなような毎日にご褒美の光が
ほんのちょっとでもあれば
僕は頑張ってしまう
誰かの闇の反作用で与えられたものであっても
蜜には代え難いから
それを掬い出すんだ

どうして最後が愛しくて
どうしてこんなに悲しいんだ
生き散らした証に涙した
遠吠えみたいな恋でも
行方はあなただって
思って生きていくよ
命を灯して
さあ行こう

あなたは違うと思ってた
僕も違うと思ってた
思い込みの先にあるのは
甘くない秘密のさよなら
それでもハートを掴んでた
痛そうなあなたを見ていた
でももう少しで壊れそうだった
僕はそっと手を緩めた

どんな感度の愛だった?
僕は最後で極まった
意地悪なやり取りは切ないな
あんなに夢中になったのに
あんなに傷付け合ったのに
無駄だったとは思わない
でもいつもそれは僕だけかもしれない

曇り空、蜜の味
記憶違い、あなた、さようなら
甘い蜜を求めて
さよなら繰り返す
繰り返す

作詞:川谷絵音

歌詞の意味・解釈

曇り空、蜜の味
記憶違い、あなた、さようなら
甘い蜜を求めて
さよなら繰り返す 繰り返す

自由律の断片的なリリックから楽曲はスタート。

途切れ途切れの歌詞で情景が描写されているのは、きっと過去の出来事を回想しているからでしょう。

 

曇り空、蜜の味、記憶違い、あなた、さようなら

あなたと過ごした日の情景、感情、過ち、別れが、走馬灯のように頭の中を駆け巡る。

 

「夏の空」とか「出会い」ではなく「曇り空」「さようなら」

絶妙にすっきりしない単語の羅列が、もやもやして鬱屈とした主人公の記憶を象徴しているような感じがします。

 

そして彼は記憶の回想を何度も何度も繰り返す。

 

骨助
骨助

この部分だけではイメージがはっきりとしないので、全体の歌詞を見ていきましょう。

 

1番

罪が積み重なって
かえりみるまでもなく過ぎ去っていく
それでも僕は
誰に何を言われてもあなただけを
守りたいな

人間生きている限り、何かしらの過ちを必ず起こします。きっと明日も明後日も。

かえりみるまでもなく、新たな罪を犯してはそれが過去のものになっていくのです。

 

「それでも僕は 誰に何を言われてもあなただけを 守りたいな」

例え罪を犯すことになろうとも、誰かに罵倒されようとも、あなただけを守りたい

 

ある意味でゲスの極み乙女。らしくない熱っぽい歌詞。それだけ主人公の「あなた」に対する思いは強いものであることが窺い知れますね。

 

「さようなら」を言ったはずなのに、今でも「あなただけを守りたい」と唄っている。

どうやらこの歌での「さようなら」は主人公が相手を嫌いになったわけではなく、そこには何かどうしようもない理由があったようです。

 

骨助
骨助

「罪を重ねてもあなたを守りたい」といった趣旨の歌詞は、ゲーム「テイルズ オブ クレストリア」の物語と密接に結びついています。

サビ1

どうして最後が愛しくて
どうしてこんなに悲しいんだ
生き散らした証に涙した
遠吠えみたいな恋でも
行方はあなただって
思って生きていくよ
命を灯して さあ行こう

二人の最後を想い、涙を流す主人公

花火も命も恋も、その終わりはどうしようもなく愛しく悲しいものです。

 

「遠吠えみたいな恋」をどう捉えるかが難しいところですが、ここで重要なのはそれがダイレクトで双方向的な恋ではないということです。

 

一度最後を迎えた主人公の恋。きっとそれは「あなた」に直接届くものではないし、その恋は傍からみれば情けないものに見えるかもしれません。犬やオオカミの遠吠えがそうであるように。

 

それでも主人公は、はるか遠くで「あなた」に恋しているのです

いつか「あなた」にたどり着けると信じて、今日も命を灯しているのです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました