TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【ゲスの極み乙女。/ドグマン】歌詞の意味を徹底解釈!独断的かつ偏見じみた思想が描かれている!?

【ゲスの極み乙女。】

「ドグマン」について

MVと歌詞の意味を徹底的に

考察および解説していきたいと思います。

本楽曲はドラマ「ブラックスキャンダル」

の主題歌となっています。

スポンサーリンク


木曜ドラマF「ブラックスキャンダル」主題歌!

「ブラックスキャンダル」は、

“謝罪会見”がテーマとなっています。

陰謀によって人気女優の座から地獄に突き落とされたヒロインの壮絶な復讐劇を、芸能界に生きる人々の人間模様と衝撃的な展開の連続で描き出すオリジナルストーリーだそうです。

主題歌を担当した、川谷絵音は

ゲスの極み乙女。以外にこのドラマの主題歌が務まるでしょうか?僕らの新境地とも言えるサウンドがこのドラマを彩れること、誠に光栄でございます。ヒリヒリするアレンジと歌を堪能してください。

とコメントしています。

確かに、絵音さんは謝罪会見といって思いつくミュージシャンの筆頭候補。説得力がある。

それでは、楽曲を深追いしていきます。

楽曲名「ドグマン」とは

「ドグマ」とは

「独断・偏見的な説や意見」

という意味になっています。

※使い方例:ドグマに陥る。

「マン」

人。男性。

といった意味を持ちます。

「ドグマン」

偏見的な意見を持つ人

と、いったところでしょうか。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

MVの意味・解釈

MVは、酒井麻衣さんが監督を努める。

キャストには、ゲスの極み乙女。メンバーだけではなく、ドラマ出演者の小川紗良さんと田中俊介さんも登場しています。

監督を努めた酒井さんは

私はゲスの極み乙女。さんの曲を日頃から聞いており、
人が今ダイレクトに感じている言い表しづらい事柄を、空気感含めて、音楽で表現されていて、それがまるで錬金術の様だと思っておりました。
今回、「ドグマン」のMVをスタッフ一丸となって制作でき大変光栄です。
MVは「情報の操作」をテーマにしました。
噂話など、人から人へと話が伝えられる時(悪気があるなし関係なしに)「自分が感じた世界」がそこにはあります。
私は、人に「自分が感じている世界」を話す時、どうしたらわかりやすく伝わるのか整理しながら話すのですが、選択した言葉で印象が随分と変わったり、同じ言葉でも、文章の前後を入れ替えるだけで違う意味になる事を以前から興味深く思っておりました。ドラマ「ブラックスキャンダル」の主題歌という事もあり、そういった“情報の操作”や“見え方の変化”を取り入れました。
撮影現場では、メンバーの皆さんのお芝居がとても良く、驚きました。
とても魅力的なゲスの極み乙女。さんが画面の中にいると思います。

とコメントしています。深い言葉が多い。

テーマは“情報操作”とのこと。

MVを見ると分かりますが、

  • 監督の指示で結末を変える
  • 彼女に送るメッセージの内容を変える

といったものが事細かく描かれていて、選択次第で相手に与える印象が大きく変わってくることを思い知らされます。

「自分が感じている世界」の伝え方

について改めて考えさせられました。

では、本題の歌詞に迫っていきます。

歌詞

簡単に折れ曲がる人の心は数知れず
早まるな 早まるな
大人たちは言うだけ言うけど
誰も彼も責任にはノータッチノータッチ
行く末は 生く末は
信じる熱胸に教えてくれる

何かしら何かしら 善を持った
いたいけな偽善者が
勝者だって
そんなわけそんなわけ
ないだろって まだ私夢を見る

タリラリラ

あなただけが悪で
私は悪にはなりきれないだけ
あなた方は用済みよ
この小さな手でビンタする
あなたも目が覚めた?
私は2周半もしたくらいさ
強いとこない方がまだ上手く生きれるよ
これが矛盾してないんだな

失敗しない医者は必要で
失敗を笑う他者は必要ない
そう思っても単純な構造は簡単に虚像に
でもそれが私の生きる場所

長すぎる夜が
また延びたような気配にも慣れた
言葉にすれば簡単に
気持ちにすれば複雑に

タリラリラ

あなたが望むもの全てを
私は与えるつもりはない
不幸せで妬むなら
残念極まりないな
両手で足りないくらいの
悪意を返せても私は
それはそれできっと繰り返されるだけ
だからビンタくらい許してよ

どちらかといえば悪い人じゃない
でもそれって
一番ズルいタイプじゃない?
無感情なふりをしては目を閉じて
夢でだけ涙を流した

タリラリラ

あなただけが悪で
私は悪にはなりきれないだけ
それもまた一興さ
許し合うまでの暇つぶし
あなたも目が覚めた
私は二周半もうしたくらいさ
強いとこないほうが
まだ上手く生きれるよ
これが矛盾してないんだな

youtube.com


スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

簡単に折れ曲がる人の心は数知れず
早まるな 早まるな
大人たちは言うだけ言うけど
誰も彼も責任にはノータッチノータッチ
行く末は 生く末は
信じる熱胸に教えてくれる

youtube.com

冒頭から意味深な言葉が綴られます。

簡単に折れ曲がる=心の傷は小さくて済む。

ということ。

人間の心の弱さを説いているのでしょうか。

誰も彼も責任にはノータッチ

この部分は、社会に出ると経験することが多々あります。上辺だけのアドバイス、時には自分に足並みを揃えさせようとして、その人にとって全く為にならない助言をする人だっています。

何かしら何かしら 善を持った
いたいけな偽善者が
勝者だって
そんなわけそんなわけ
ないだろって まだ私夢を見る

youtube.com

いたい気とは、幼くてかわいいさま。

これは、幼い子供を見て可愛らしいと感じた時に使うのが普通です。大人のいたい気なんて、相手に気に入られるための、計画的な情動であることが多いです。

ここで綴られているのは、皮肉な社会の成り立ちとそれに対する葛藤。馬鹿正直な「善」よりも、考え抜かれた「偽善」の方がウケは良いのです。

サビ1

あなただけが悪で
私は悪にはなりきれないだけ
あなた方は用済みよ
この小さな手でビンタする
あなたも目が覚めた?
私は2周半もしたくらいさ
強いとこない方がまだ上手く生きれるよ
これが矛盾してないんだな

youtube.com

あなただけが悪で
私は悪にはなりきれないだけ

この思想はかなり偏見じみた考え方。まるでこの世界に「善」はないと言っているよう。しかし、この考え方は納得できます。悪でない人は、まだ悪になり切れていないだけで、いずれは「悪」になる可能性を秘めているのです。

タイトル名の解説でも述べましたが、この独断と偏見で綴られた思想を「ドグマ」と言う。

そして、本楽曲には「善」や「悪」といった言葉が綴られます。これらのワードから連想されるのは「ヒーロー」的なもの。

だから「ドグマン」なのかも知れません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました