TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【美波/ホロネス】歌詞の意味を徹底解釈!MVに込められた共感性の強いメッセージとは?

サビ2

傾いてしまった 天秤の横で私に笑った
もう君の場所はないと 帰りたくても
もう帰れなくなって
言葉1つの重さも 知らなかったんだ
私の犠牲になってくれよ
理想鏡は どこへ消えた

lyrical-nonsense

天秤にかけられているのは

自分鏡の中の自分です。

鏡の中の自分という

偽りの自分が優位にたったのです。

現実社会から一度目を背けた主人公は

戻れなくなってしまいます。

3番

変わり果てた姿で
私に偽りの笑みを浮かべていた
また嘘を吸い込んで
君は新しい偽を作って吐くのでしょう?
器にすぎない あいつにはなれない
全て作り上げた 理想鏡

lyrical-nonsense

現実社会に溶け込むために作った

偽りの自分。

これは、いつの間にか
本人の面影がなくなるくらい

変わり果てた姿になっていたのです。

嘘に嫌気がさしていた主人公でしたが

いつの間にか嘘を吐く自分

自ら、つくっていたのです。

スポンサーリンク

ラストサビ

壊したかったが 壊せなかった
私の理想鏡は ここしかなくて
意味もなく手を差し伸べてしまった
鏡の奥へ
To virtualize a lie
非現実的現状 ありもしない鏡像
消えていく境界線を
返してくれよと帰してくれよと
もう一度 やり直させて欲しくて
本物はここにいるんだ
「それは違う、違うんだ」
幻影の私を愛さないで 忘れないで
お願い 想いを馳せて 誓うよ
“I won’t lie to you again. You have my word.”

lyrical-nonsense

嘘を吐く自分を止めたかったが

止めることができなかったのです。

なぜなら、そうすることでしか、自分の場所を作ることができなかったからです。

しかし、偽りの自分の存在に
常に主人公は葛藤しています。

周囲が愛してくれたとしても
所詮は偽りの自分なのです。

本物はここにいるんだ
「それは違う、違うんだ」
幻影の私を愛さないで 忘れないで

という部分がそれにあたります。

 

“I won’t lie to you again. You have my word.”とは

私はもう嘘をつかない。そう約束する。

という意味です。

感想

主人公の葛藤に強く共感できたと思います。

  • 現実社会に適応するため
  • 周囲に評価されるため

人は誰でも偽りの自分を

持っているのではないでしょうか。

人間の本質が描かれた歌詞
であったと思います。

また「ホロネス」本来の意味である

「虚」という言葉は

美波の人気曲

「ライラック」にも登場します。

もしかすると関係があるのかもしれません。

時間がある方は是非どうぞ↓

【美波/ライラック】歌詞とMVの意味を徹底解釈!山あり谷ありの人生を描く共感性の高いナンバー!
シンガーソングライター 【美波(みなみ)】の代表曲! 「ライラック」について MVと歌詞の意味を徹底的に考察し 解説していきたいと思います。 共感性の高い歌詞になっています。 是非、最後までご覧く...

そしてこちらも。

【美波/カワキヲアメク】歌詞の意味を徹底解釈!MVとタイトルに込められた想いが深い!
【美波(みなみ)】の 「カワキヲアメク」について MVと歌詞の意味を徹底的に 考察および解説していきたいと思います。 本楽曲、またタイトルが持つメッセージとは? なぜ、敢えてカタカナ表記なのか? ...

以上!【美波/ホロネス】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. y より:

    参考になりました!!

タイトルとURLをコピーしました