TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【sumika/ふっかつのじゅもん】歌詞の意味を徹底解釈!ドラクエを彷彿させる内容に込められた想いとは?

サビ2

ヘイヘイ
倒せよモンスター
ふっかつのじゅもんを唱えるよ
それでアイヤイヤイヤイ
猿になって 錆びた剣
振り回していくんだ

ヘイヘイ
倒せよモンスター
ふっかつのじゅもんを唱えるよ
それでアイヤイヤイヤイ
サルになって一心不乱進んでく

utaten.com

1サビとほとんど同じ解釈です。

サルになっての解釈はラストサビで。

3番

満身創痍勇者はそれでも
光差す方 手の鳴る方へ
心のままに自分騙さずに
信じる道へ高鳴る方へ

光差す方角には 賢者や
魔法使いや戦士やシーフ
いばらの道の先 手を叩き
暴れるのを 待ってるんだぜ

utaten.com

満身創痍とは
からだじゅうが傷だらけの様子。
また、ひどく非難されて痛めつけられること。

“どんな逆境の中でも、
信じた道を進み続けることで
共感してくれる
仲間に出会うことができる”

と言っています。

スポンサーリンク

ラストサビ

ヘイヘイ ヘイヘイ
倒せよモンスター
ふっかつのじゅもんを唱えるよ
それでアイヤイヤイヤイ
サルになって
仲間と共に 暴れてやろうぜ

ヘイヘイ 今日も明日も
信じた光を目指していく
それでアイヤイヤイヤイ
サルになって
会心の一撃見舞う
錆びた剣が光り出した

utaten.com

大きな目標に立ち向かうためには

何度も『ふっかつのじゅもん』

を唱える必要があります。

そして、夢を叶えるためには、
必ずといっていいほど
大きな壁が存在し、
行く手をはらんできます。

社会の現実や理性によって、
夢を諦めてしまうことも
少なくはありません。

だからこそ

サルになれ!

つまり、理性を捨てて、本能で動け!

と言っているのです。

感想

勢いあるパワフルなロックナンバー。

この力強さからくる中毒性が凄い。

歌詞もドラクエを彷彿させる内容で
世代の方にとっては、
たまらない1曲であったと思います。

また注目すべきは、楽曲タイトル名!

『会心の一撃』ではなく

あえて『ふっかつのじゅもん』

であることに、センスを感じられずにはいられません。

【sumika/ふっかつのじゅもん】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました