TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【sumika/アネモネ】歌詞の意味を徹底解釈!花言葉とリンクする別れの歌が切ない!

3番

あの時僕は虹をかけてみたくて
雨降らし何度も何度も君を流して
晴れと雨は
等しくあるものだと信じ込んだ
虹はおろかお日様も
遠のいて行きましたとさ

utaten.com

虹をかけるためには雨が必要です。

つまり、2人の愛を育む(虹をかける)のには
雨(すれ違い)も必要だと
主人公は思っていたのです。

喧嘩やすれ違いも仕方ないと。

しかし、すれ違いは虹を生むどころか

太陽(彼女)を引き離す要因でしかなかったのです。

スポンサーリンク

ラストサビ

色づいたアネモネ綺麗だ
僕はダメダメだったけど
今も枯れずに今日を愛している
ah 花は違うけれど

さあ アネモネ歩むよ
僕はダメダメだったけど
いつか水だけじゃなく
君のお日様になれるその日まで

utaten.com

今では、他の人を愛するふたり。

それはお互いにとって、
好機な状況であるにも関わらず、
どこか切なさが感じ取れます。

もしかすると、
お互いのことを忘れるために、
違う花(人)を育んでいるという気持ちも
少なからずあるのかも知れません。

感想

まさに『アネモネ』という

複雑な花言葉の意味を持つタイトルに

ふさわしいメッセージ

が込められていたのではないでしょうか。

別れた後のふたりの情景が

なんともリアルに表現されていました。

【sumika/アネモネ】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました