TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【まふまふ/とおせんぼう】歌詞の意味を徹底解釈!MVとリンクするメッセージが心に刺さる!

サビ2

わすれんぼ わすれんぼ
ボクのことはわすれんぼ
手を振ってひとり 塗り絵の中で

知らないよ もういいよ
君もどっかに行っちゃえよ
いたいたいたいたい
胸がいたいたいなあ

youtube.com

いじめに飽きてきた、周りの友達はとうとう主人公を相手にしなくなります。

まるで、存在が消えたように。

だから、ボクのことはわすれんぼ

とあるのでしょう。

存在を否定された主人公は自暴自棄となり

君もどっかに行っちゃえよ

と吐き捨てます。

「君」とはMV中で、主人公に寄り添おうとしてくれていた女の子のことでしょう。

本当は嬉しかったはずなのに、
思ってもいないことを言ってしまった。

MVでは、君(女の子)も主人公も消え去ります。

  • 女の子が消えたのは主人公の言葉から
  • 主人公が消えたのは存在価値が消えた
    (周囲に虫をされ出した)から

と、それぞれ言ったところでしょう。

苦しみの連鎖に

いたいたいたいたい
胸がいたいたいなあ

と、精神的にかなり追い込まれます。

スポンサーリンク

3番

とおせんぼ とおせんぼ

「みーつけたっ」

youtube.com

そんな、極限状態の主人公に

「みーつけたっ」

と、声をかけて再び現れる女の子。

どれだけ救われたことでしょうか。

主人公の心情を写すように
MV中の「白菊」「ピンクの菊」に変わります。

ピンク色の菊には、
「甘い夢」という花言葉があります。

  • 自分の存在を見つけてくれた
  • 存在価値を見出してくれた

そんな夢にまで見た情景だから

「甘い夢」なのかも知れませんね。

ラストサビ

とおせんぼ とおせんぼ
それなら君はとおせんぼ!
騙されないように…巻き込まないように

優しくしたら泣いてしまうよ?

いたいたいたいたい
胸がいたいたいなあ

いないいないばあ

youtube.com

次は、主人公は女の子に対して

「とおせんぼ!」と言っています。

なぜなら、自分と仲良くしてしまうと、女の子まで「いじめ」に巻き込まれる可能性があるから。

それでも、有無を言わず女の子は
主人公に優しく接してくれます。

いたいたいたいたい
胸がいたいたいなあ

これは、先ほどと同じ言葉ですが

感情はきっと真逆で、

喜びや嬉しさのあまり、胸が痛いのです。

感想

歌詞を読んでいたはずが、
まるで一つの小説を読んでいるように
気付くと、歌詞・MV一帯の情景に
引き込まれてしまっていました。

比較的に、分かりやすい言葉が多く、
また人間らしい主人公の言動に、
感情移入しやすかったかと思います。

感情移入しすぎて

「みーつけたっ」

の箇所では本当に心が晴れました。

【まふまふ/とおせんぼう】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. レイラくん より:

    すごい!
    私もこの男の子はいじめられてるのかなーぐらいな感じでは思ってたけど、こんなに深い意味があったなんて……)・o・(
    これからこの曲聞いたら泣いちゃうな……

    • サルーサルー より:

      レイラくんさんコメントありがとうございます。

      ただの「いじめの歌」では終わらないところが素敵ですよね。

  2. りあ より:

    見てて泣いちゃいました…!
    こういう解釈見るの大好きです!
    まふくん本人の解釈はどうだったんだろう…

    • サルーサルー より:

      りあさんコメントありがとうございます。

      他人の解釈見るのって楽しいですよね。

      真意はどうなのでしょう、、、ただ敢えて個人の解釈に委ねることで複数の解釈ができるのは、それはそれで素敵なことですよね。

タイトルとURLをコピーしました