TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【ゲスの極み乙女。/ドグマン】歌詞の意味を徹底解釈!独断的かつ偏見じみた思想が描かれている!?

2番

失敗しない医者は必要で
失敗を笑う他者は必要ない
そう思っても単純な
構造は簡単に虚像に
でもそれが私の生きる場所

youtube.com

「確かに」と頷ける論から始まります。

構造とは

実際のひとつの全体を構成する諸要素同士の、対立・矛盾・依存などの関係の総称。

虚像とは

実際とは異なる、作られたイメージ。

なんの合理性もないイメージは、簡単に自分の中の考え方(ドグマ)になるのです。これは全人類に共通した潜在意識です。

長すぎる夜がまた伸びたような
気配にも慣れた
言葉にすれば簡単に
気持ちにすれば複雑に

youtube.com

MVの“情報操作”と通ずるものがあります。

人はさまざまな感情が複雑に絡み合った結果、認知している単語の中から言葉を選択して相手に伝えます。

言葉にするのは簡単ですが、自分の感情を的確に相手に伝えるのは難しい。そんな苦悩が描かれているのでしょう。

サビ2

あなたが望むもの全てを
私は与えるつもりはない
不幸せで妬むなら
残念極まりないな
両手で足りないくらいの
悪意を返せても私は
それはそれできっと繰り返されるだけ
だからビンタくらい許してよ

youtube.com

「あなた」とは何なのでしょうか?

あなたに対して、主人公が抱えている感情は“両手で足りないくらいの悪意”。1番の歌詞でもあなただけは“悪”だと言っていました。関係性は定かではありませんが、少なくとも恨みを持っているようです。

悪と感じるあなた。それなのに幸せそうにしている。本楽曲の正体は、それを妬んで、皮肉めいた表現から、独断と偏見を綴ったものなのかも知れません。

スポンサーリンク

3番

どちらかといえば悪い人じゃない
でもそれって
一番ズルいタイプじゃない?
無感情なふりをしては目を閉じて
夢でだけ涙を流した

youtube.com

中途半端な「善」が
最もずるいと言っています。1番の

いたい気な偽善者が 勝者だって

の歌詞と重なりますね。

本楽曲で登場する「あなた」が
それに当たる人だったのでしょう。

ラストサビ

あなただけが悪で
私は悪にはなりきれないだけ
それもまた一興さ
許し合うまでの暇つぶし
あなたも目が覚めた
私は二周半もうしたくらいさ
強いとこないほうが
まだ上手く生きれるよ
これが矛盾してないんだな

youtube.com

あなたも目が覚めた

とあるように、「悪」は
ずっと続くわけではありません。

更生して本物の「善」に
なる可能性だってあります。

私は二周半もうしたくらいさ

とある為、主人公も時としては悪になったり、善になったりしていたのでしょう。

これは、“人は場面に応じてキャラクターを演じている”という「ドラマツルギー」という考え方と通じるものがあります。

だから「悪」になったり「善」になったりと、茶番が繰り返されるわけです。

余計なプライドがない人は、
場面に応じて臨機応変に対応できるから

強いとこないほうが
まだ上手く生きれるよ

と、あるのです。納得ですね。

感想

人間の本質にかなり近づいた内容
だったのではと思います。

ポップなイメージの【ゲスの極み乙女。】の中でも、ダークな雰囲気を持つ「ドグマン」に中毒者多数のようです。(私もその1人)

絵音さんの楽曲がハイペースながらも、毎度毎度期待を裏切らないからすごいですね、、、

【ゲスの極み乙女。/ドグマン】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました