TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【RADWIMPS/正解】歌詞の意味を徹底解釈!最強の卒業ソングに涙が止まらない!?

サビ2

あぁ 答えがある問いばかりを
教わってきたよ そのせいだろうか
僕たちが知りたかったのは
いつも正解など大人も知らない

喜びが溢れて止まらない 夜の眠り方
悔しさで滲んだ 心の傷の治し方
傷ついた友の 励まし方

utaten.com

知りたかった「正解」という形で綴られていく

  • 喜びが溢れて止まらない夜の眠り方
  • 悔しさで滲んだ心の傷の治し方
  • 傷ついた友の励まし方

これら一つ一つの情景が、個々の思い出に沿って脳内再生されるのではないでしょうか。

3番

あなたとはじめて怒鳴り合った日
あとで聞いたよ 君は笑っていたと
想いの伝え方がわからない
僕の心 君は無理矢理こじ開けたの

utaten.com

上で綴られていた

君=友達 だったので

ここで綴られている

あなた=恋人

といったところでしょうか?

無理矢理こじ開けた

とは、また極端な表現ですね。

今の恋人への感謝

が伝わりますね。

積極的だった、あなたのおかげで今があると。

スポンサーリンク

ラストサビ

あぁ 答えがある問いばかりを
教わってきたよ だけど明日からは
僕だけの正解をいざ 探しにゆくんだ
また逢う日まで

utaten.com

明日からは卒業して、それぞれの道に進むから、答えを教えてくれた先生もいない。

大人として世間は扱うようになります。

だから自分で自分なりの「正解」
を探していく必要があるのです。

卒業に伴う未来への決意が伝わりますね。

次の空欄に 当てはまる言葉を
書き入れなさい ここでの最後の問い
「君のいない明日からの日々を
僕は/私は きっと ☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐」

utaten.com

卒業の日、学生生活最後の問いが与えられます。

「君のいない明日からの日々を
僕は/私は きっと ☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐」

意味深すぎる。

「正解」というタイトルなのに

正解がないような問いが最後の問い。

制限時間は あなたのこれからの人生
解答用紙は あなたのこれからの人生
答え合わせの 時に私はもういない
だから 採点基準は あなたのこれからの人生
「よーい、はじめ」

utaten.com

最後の問いは

君のいない明日からの日々をどうするか。

この問いを出したのが、野田洋二郎という人物なのか、歌詞の架空の登場人物である先生なのか、どんな設定なのかは定かではありませんが、“人生をかけて正解を探せ”と言っています。

「よーい、はじめ」

という楽曲の締め方が、
いかにも野田さんらしいですね。

この歌を聴いて卒業した方たちは、きっと本楽曲「正解」に背中を押されるように、明るい未来を歩んでいくのでしょう。

感想

いかかでしょうか。

あまりの共感性の高さに考察というよりは、解説・感想といった内容になってしまいました。

この歌詞の受け止め方は、個々の学生生活次第で十人十色の色彩を描くのでしょうね。

アルバム「ANTI ANTI GENERATION」

奥が深すぎる、、、

時間がある方はこちらもどうぞ。

【RADWIMPS/万歳千唱】歌詞の意味を徹底解釈!感情がカタカナ表記から漢字表記に切り替わる理由とは?
【RADWIMPS(ラッドウィンプス)】の 「万歳千唱(ばんざいせんしょう)」について 歌詞の意味を徹底的に 考察および解説していきたいと思います。 楽曲名「万歳千唱」とは 皆さんは「万歳三唱」 ...

【RADWIMPS/正解】

歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. ヒロ より:

    今日、中学校の娘の卒業式で初めてこの曲を聞いて感動して、ネットで調べて曲名と歌手が分かりました。
    ありがとうございます。
    この曲も、また曲の解説も素晴らしいです。
    解説を読んでいて、一人涙が止まりません。
    これからも頑張って下さい。
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました