TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【DECO*27/スクランブル交際】歌詞とMVの意味を解釈!過去のトラウマの正体とは!?

2番

勿体無いじゃない
バイバイはないわ もっとスクランブル
結構無理じゃない?
無い愛数えて ちょっと苦しくなる

youtube.com

歌詞は1番と同じであるため、ここでは同タイミングで流れるMVに着目します。

MVで映される花は

『桔梗(キキョウ)』なのですが

折れてしまっていますね。

花言葉は

  • 永遠の愛
  • 気品(紫) 清楚(白)

が代表的に挙げられます。

永遠の愛なのに折れてしまっているから、それが否定されている。つまりは永遠を誓い合った愛がダメになってしまったというメッセージを持っているのです。

細部に宿るメッセージが感慨深いですね。

へえ、まあまあいいじゃんか
四つ打つ出会いの衝動
もっともっとちょうだい
ねえもっともっとちょうだい

youtube.com

四つ打ちというのは、音楽用語であり、ダンス・ミュージックにおいてバスドラムにより等間隔に打ち鳴らされるリズムのこと。

つまり“四つ打つ出会いの衝動”

というのは、次から次へと一定のリズムで女性を取替えていく、主人公の軽率な行動を表しているのです。

へえ、まあまあいいじゃんか
裏打つ別れの衝動
もっともっとちょうだい
ねえもっともっとちょうだい

妄想なんとかって歌みたく
曖昧こそ好きってなる

youtube.com

裏打つとは、物事を別の面から確実にすることで、よく使われる言葉に変換すると「裏づけ」とも言います。

つまり“裏打つ別れの衝動”

というのは、次々と女性を取り換えるという一面とは別の一面で、次々と女性に別れを告げる主人公を表現しています。

妄想なんとかって歌というのは、DECO*27さんの別楽曲「妄想感傷代償連盟 」のことを指しているのでしょう。

本楽曲も対人関係に纏わる「歪み」が描かれています。

未視聴の方はこの機会にどうぞ視聴下さい。

スポンサーリンク

サビ2

バカになってどうぞ まともな中毒性
今はインスタントラブがしたい したいよ
「好きになって順序踏んで」
なんて、ねえどうせ
愛に囚われたまま
傷付け合ってサヨナラすんじゃん

それならいっそ
歪んだ方が正解じゃん
今も消えないほど痛い 痛いの
壊れるほどに 求めた正当性
次も誰かのために
欲(ホンネ)隠して愛(ウソ)を突くんだ

youtube.com

おそらく皆さん既にMVをご視聴済みである為、把握しているかとは思いますが、サビ2でついに衝撃の事実が明らかになります。

彼女(ヤヨイ)は亡くなってしまっていた

これが過去のトラウマの正体です。

MVの解釈でも述べましたが、ヤヨイと最後に連絡を取ったのは一年前。つまり、一年前にヤヨイを亡くしたのがきっかけで、空いた心を埋めるように複数の女性と遊んでいたのです。

失くしたショックが大きすぎた

そんな心理的背景が、軽率な行動を繰り返していた裏にはあるのです。

忘れるために、心の傷を癒すために、自分を保つために他を愛そうとしていたのです。

次は、いよいよラストサビです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました