ラストサビ
それでもあなたを愛したことだけが
消えてくれやしない しないよ
いつになって誰を愛したとて
僕の心の中で
進化するんだ 息をするんだ「じっとしてって言っといたじゃん」
綴られる主人公の本音。
あなたに対する愛心が消えない
どんなに遊んでも、
苦しくなるのはこれのせい。
苦しくなる原因と分かっているから、忘れようとするものの、何かの拍子に付けて想い出が蘇ってくるのです。
また、ヤヨイへの愛心はMV中の主人公の腕輪からも読み取れます。
MV解釈で載せた「ヤヨイ」のアイコンからも分かりますが、この腕輪はヤヨイとお揃いの物です。どんなに複数の女性と交際していても常にこの腕輪は身に着けていたのです。
忘れるどころか愛心は成長していく
もう結ばれることは叶わないのに、今となっては自分を締め付けてくる想い出なのに、あなたに対する感情が生き物のように心の中を動き回るのです。
「じっとしてって言っといたじゃん」
最後のセリフは、ヤヨイに対する想いと、それ故に本音とは違う行動を繰り返してしまっていた手に負えない自分に向けて、吐き捨てた言葉なのでしょう。
MVの終盤は、心の中のヤヨイを拒む描写。
ヤヨイが弾けて消失すると同時に、
身に着けていた腕輪も消え去ります。
腕輪がヤヨイとの愛を象徴するものだとすると、腕輪が消えたのはヤヨイとの気持ちに踏ん切りを付けたことを意味します。
ラストのシーンは、スクランブル交差点ではなくなっている。ヤヨイの対する気持ちの整理ができたから、複数の女性と交際(スクランブル交際)する意味もなくなったのです。
感想
本当に好きだった相手を失った寂しさから、他の相手に癒しを求める心理は多くの人が経験したことがあると思います。それゆえ、主人公の葛藤に共感できた方は多いのではないでしょうか。
「スクランブル交際」
何度も言いましたが、細かい情景に散りばめられたメッセージが本当に深い。
また、解釈とは無関係ですが前作の「乙女解剖」と同様、中毒性が高いですね。考察しつつ何度も視聴しましたが、聴けば聴くほどハマっていく自分に気付きました。
時間がある方はこちらもどうぞ。
【DECO*27/スクランブル交際】
MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)
スポンサーリンク
コメント