TwitterはこちらApple Musicのレビュー

椎名林檎「目抜き通り」歌詞の意味を徹底解釈して考察!銀座ソングの実態は?

サビ2

最新のネオンサイン探したい
ああ まだ見ぬ仲間達が
まばゆく光り誘っている
日本の夏よ

utaten.com

1サビでは「春」
ここでは「夏」になっている。

サビ1では春がイメージさせる

期待、ワクワク感

が綴られていたのに対し、サビ2では

煌めき、輝き

といった夏特有の眩しさが描かれる。

サビ3

そう、結果オーライ認めたい
ああ いのちの使い道は
すれ違いざま笑って返す
ほんの一瞬

utaten.com

サビ1~3では一貫して

仲間、愛情、交友

が描かれています。

また、連発されるサビの字数が同じ
であることも美しい仕掛けですね。

これにより中毒性が増すのです。

スポンサーリンク

3番

つらい仕事にご褒美のないときも
惚れた人が選んでくれないときも
不幸だった訳がわかっている今は
損しただなんてまるでおもわない

utaten.com

今までの歌詞とは一変して

  • つらい仕事にご褒美のない
  • 惚れた人が選んでくれない

という具体的でありきたりな「不幸」が述べられる。

あの世でもらう批評が本当なのさ
デートの夢は永い眠りで観ようか
最期の日から数えてみてほらご覧
飛び出しておいで目抜き通りへ!

utaten.com

ここで上記に述べた「不幸」を吹き飛ばす。

歌詞を解釈すると

“ああだこうだ言うのは、人生が終わってからにすればいい。人生最後の日数なんて数え切れるほど少ない。だから、皆が待っている目抜き通り(銀座)へ飛び出しておいで”

といったところでしょう。

まさに

陽の当たる場所で、自分たちの人間としての成長を喜びたい。そんな気持ちを皆と共有できる楽曲にしたい。

といったコンセプトに沿われてますね。

夢、希望に満ちた銀座

という印象が強く残ります。

感想

いかかでしょうか。

豪華コラボから織りなされる、

圧倒的前向きソング!

だったのではないでしょうか。

私自身も

  • しっかり人前に出て活躍したい
  • 成長したい
  • 輝きたい

そんな活力が湧いてきました。

時間がある方はこちらもどうぞ。

【椎名林檎/獣ゆく細道】歌詞の意味を徹底解釈!誰しもに内包する普遍的な野性を描く!
【椎名林檎】×【宮本浩次(エレファントカシマシ)】の 「獣ゆく細道」について MVと歌詞の意味を徹底的に 考察および解説していきたいと思います。 本作はニュース報道番組「news zero」の 番組の新...

【椎名林檎/目抜き通り】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました