スポンサーリンク

【back number】おすすめの隠れた名曲ランキングTOP10を歌詞・試聴付きで紹介!

2011年4月に1stシングル『はなびら』でメジャーデビュー後、2ndシングル『花束』リリースと、その後も破竹の勢いで知名度を上げていった「back number(バックナンバー)」。J-POPを愛する日本人の中で、彼らの楽曲を聴いたことがない人は、もはや存在しないのではなかろうか。

ただ、勿体ないと思うのが

リスナーの多くが、
聴いている曲に偏りがある。

ということ。

確かに不動の名曲「高嶺の花子さん」や、ドラマ・映画とのタイアップを果たした「クリスマスソング」や「ハッピーエンド」といった人気曲は、リスナーの心を鷲掴みにする仕掛けが多く施されており、人気曲になるべくしてなった癖になる歌ばかりで、私自身もよく視聴するのだが、

back numberの「隠れた名曲」

いわゆる「マイナー楽曲」

も、有名曲に負けないくらい良い。

前置きが長くなりましたが、今回はそんなこんなで「back number」の絶対に知っておきたい

隠れた名曲TOP10

  • 楽曲の詳細と視聴
  • 歌詞
  • リスナーの感想

込みで、徹底的に紹介していきます。

初心者からファンの方まで

是非、最後までご覧ください!

スポンサーリンク


10位 こわいはなし

楽曲の詳細

恋愛の皮肉さや難しさを描いた

「こわいはなし」

この曲は、アルバム『ラブストーリー』の収録曲。

かなり不気味なタイトルなのですが、それに呼応するようにメロディもどこか不安心を加速させるラインで構成されています。

「二人をむしばんでいく」

といった恋愛のホラーが共感しやすいように淡々と綴られていく。相手を思いやって取った行動や隠した気持ちが、むしろ2人の仲を引き裂いてしまう。そんな恋愛の皮肉さや難しさを描いた歌詞になっているのです。

しかし、この曲は単に恋愛の恐ろしさを嘆いているだけではありません。

私たちリスナーに

こうしたら二人は蝕まれない。

と、教訓を与えてくれているのです。

二人同じ歩幅でずっと
歩けるはずがないのに

二人同じ強さでいつも
想えるはずが無いから

この教訓を再度認識することで、何が起こるかわからない「こわい恋愛」の中でも、お互いを大切にし合うことができるのではないでしょうか。

歌詞(一部抜粋)

二人同じ歩幅でずっと
歩けるはずがないのに
いつだって早足で付いて回って
脚が痛むでしょう
好きよ好きよで隠れていた
甘い蜜の副作用が
じわりじわり二人をむしばんでいく

作詞作曲:清水依与吏

リスナーの感想

1つ1つの歌詞がとても刺さって、胸がすごく痛む。今の状況を受け入れてくない、直視したくない自分がいるからかも、、、まだ取り返しがつくかもしれないのは幸いかな。

back numberの別れたときに聴きたい曲、絶対こわいはなし が一番しっくりくるから、ほんとに。

こわいはなし、核心を突き過ぎ。

9位 君の恋人になったら

楽曲の詳細

片想いの心境を男目線で歌う!

「君の恋人になったら」

この曲はシングル『ハッピーエンド』のカップリング曲。

一番の特徴は、何と言っても恥ずかしいくらいに綴られていく片想い男子の頭の中。妄想世界が爆発って感じです。確かに、片想い中の男の思考ってこんなもんでしょう。客観的に見るとかなり恥ずかしいものですが。

清水さん曰く、敢えて歌詞をカッコ悪い感じにしているとのこと。だから「アイラビュー」なんて他の楽曲にはない言葉が綴られている。しかもカタカナで。

片想い男子は必聴の赤裸々ソング。

歌詞(一部抜粋)

もし僕が君の 恋人になれた時は
同じ気持ちに なれたそのあかつきには
毎日3時間は 君の事を考える
だけじゃなくてそれを君に言うよ

作詞作曲:清水依与吏

リスナーの感想

逆に好きな相手がこんな感情を抱えてくれていると妄想する私←

最近君の恋人になったらをよく聞いてる。
I love youじゃなくてアイラビューってとことか迷った時に助けるじゃなくて一緒に迷おうぜみたいとこがback numberらしくって特に好き。

今好きな人がいる人に聴いてほしい曲はやっぱりback numberの君の恋人になったら。まじ聴いて妄想していただきたい。

8位 サマーワンダーランド

楽曲の詳細

不思議な世界×恋愛で構成される

「サマーワンダーランド」

この曲はシングル『オールドファッション』のカップリング曲。

恋愛の始まりは希望に満ちている
でも終わりはお互いに傷ついている

そんな不条理をワンダーランド(不思議な国)と表現しているようです。

歌詞のストーリーとしては、飲み会の帰り道に意中の女性に電話するところから始まる。しかし二人の関係性は「なんだか今日は涼しいね」なんて取るに足らない台詞しか言えないような微妙な距離感。最終的には、相手を恋愛のワンダーランドに誘っていくのですが、この物語がかなり共感できます

情景を想像しつつ、聴いて頂きたい1曲です。

歌詞(一部抜粋)

始まってないけれど
終わろうなんて気取ったって
酔っ払った帰り道で電話して
なんだか今日は涼しいね
なんて笑っちゃって
何やってるんだろなって
思ってはいるんだよ

作詞作曲:清水依与吏

リスナーの感想

要は彼氏持ちに恋したってこと?わかりみすぎて辛い。割り切れないくせに踏み切れない。

back numberのサマーワンダーランドの歌詞って凄い描写してると思うんだよ。わかるんだよあの感じ。あの、微妙な恋の駆け引き的なアレ。マジで夏っぽいしすごくいいよ!

サマーワンダーランド、女々しさと調子良いこと考えてる心情が歌われててそして安定の依与吏さんの情けない裏声がすき。

スポンサーリンク

7位 聖者の行進

楽曲の詳細

社会人必見!世渡りの難しさを描く。

「聖者の行進」

この曲はアルバム「ラブストーリー」の収録曲。

「背の高いビル」「冷たい雨と分厚い壁」など、誰かの監視下にある冷たい社会。そしてその中で生きていくちっぽけな自分が客観的に綴られていきます。管理された世界で生きていく事を嘆きつつも、従順に行進していくさま、その描写力にドキッとするのではないでしょうか。特に社会人は。

単なる社会に対する反抗歌というよりは、それに挫折しそうのなっている人々に対する応援歌といったメッセージ性も含まれているのだと思います。いい意味でback numberらしくない歌詞が魅力的。

歌詞(一部抜粋)

冷たい雨と分厚い壁が
また僕に手招きをしている
辛い思いはしなくていい
僕の弱さにつけ込んで
目の前全部ぶち壊せたら
その勇気があれば
正しいと思う事だけを
歌って描いて息が止まるまで

作詞作曲:清水依与吏

リスナーの感想

イントロがかっこ良すぎる。

まさに日本の社会をそのまま歌にしたような感じ。みんなの言っていることが正解になる世の中なんて嫌だという心の叫びを表現してくれていて、とても好き。

ほかのバックナンバーの曲とは違った魅力がある。心にじわじわしみてくる。

6位 雨と僕の話

楽曲の詳細

涙混じりの切ないストーリーが刺さる。

「雨と僕の話」

この曲はアルバム「MAGIC」の収録楽曲。

全体として「君とのお別れ」を軸に物語が展開される。「雨」は「涙の象徴」。楽曲の発表時、暗くどんよりした主人公の心情に共感し涙を流すリスナーが続出していました。

傘を叩く音で届かない

など、あたかも雨さえ降っていなければ君とのお別れはなかったのかも知れない。などと考える主人公の心情がリアル過ぎて、心に刺さります。世界観に入り込める分、共感性が高すぎるのです。アルバム「MAGIC」の中で最もおすすめしたい哀切なナンバー。

歌詞(一部抜粋)

雨の交差点の奥に
もうすぐ君が見えなくなる
おまけのような愛しさで 呼び止めても
傘を叩く音で 届かないだろう

終わったのさ ただ 君と僕の話が
エンドロールは無い あるのは痛みだけ

作詞作曲:清水依与吏

リスナーの感想

僕の中で最強の失恋ソング。

元から形を持たないのにとか共感過ぎ。

別れた直後に聴いて、胸が締め付けられた1曲。思い切り泣いたことでスッキリしました、ありがとう。

5位 エンディング

楽曲の詳細

遅すぎる恋の後悔が切なすぎる。

「エンディング」

この曲はアルバム「blues」の収録楽曲かつ、ベストアルバム「アンコール」の収録楽曲。

清水さん曰く「エンディング」は、当初シングルとして発売される予定だったそうですが、他楽曲のタイアップの関係でアルバムのみの収録となったようです。だからシングルの表題曲に比べて知名度は低いのですが、有名なシングル楽曲に引けを取らないほど完成度が高い。

またこの完成度の高さには背景があって、なんと元東京事変のベーシストで、音楽プロデューサーでもある亀田誠治を加えて編曲を行っていたとのこと。

また歌詞も本当に感慨深く

日常でお互いを思いやる事の大事さ。

を、後悔ばかりの男性を投影することで説いてくれています。恋人たちを危険にさらす最大の要素は、甘えや慢心なんて言葉を聞いたことがありますが、まさにその通りだなと感じました。

歌詞(一部抜粋)

あの日二人で観た映画の
エンディングみたいだねと
君がふと笑い出す
最後の最後になって今
君の代わりなど
いないと 気付いたのに

作詞作曲:清水依与吏

リスナーの感想

言葉にならないほど、辛い気持ちになった。本当に切なすぎる。

別れた彼氏のLINEMUSICがこれになっていて、思わず泣いてしまった(笑)

君の代わりなどいないと気付いても、もう遅いんだよな。

スポンサーリンク

4位 そのドレスちょっと待った

楽曲の詳細

溢れ出さんばかりの元カノへのを綴る。

「そのドレスちょっと待った」

この曲はアルバム「あとのまつり」収録楽曲。

楽曲を制作した清水さんは

個人的にはこの歌詞がいちばん気に入ってますね。もう単純に『そのドレスちょっと待った』って言えなかったという歌です。
「昔の彼女が結婚してしまったってことを伝え聞いて、思ったことを歌にしました。全部歌詞に出てると思いますね。これほど説明のいらない歌はないんじゃないかな。」

と楽曲コメントを残しています。

まさにタイトル通りなのですが

結婚が決まった元カノへの未練

が、ぶちまけられています。

主人公の情景を自分に置き換えて聴くと、取り戻すことのできない後悔から、本当にどうしようもないやるせなさを感じることでしょう。大切なものはしっかり握っとかないと。ですね。

歌詞(一部抜粋)

もしもあの時僕が強がらずに
電話をかけられてたら
その鐘を鳴らす君のとなりには
「ドレス似合ってるよ」とニヤニヤする
僕がいたのかもしれないね
君は今どんな顔して笑ってるの?
どんな気持ちで どんな相手と
どんな言葉で誓ってるの?

作詞作曲:清水依与吏

リスナーの感想

別れて2年たつけど、未だに元カノのことが忘れられない。それこそあのとき強がらずに電話をかけて会いに行っていたら今頃隣に居れたのかな。

私が結婚するとき、大好きだった元カレが少しでもこんな気持ちになってくれてたらいいな(笑)

この曲を映画化して欲しい。

3位 世田谷ラブストーリー

楽曲の詳細

短編映画にもなった、もどかしすぎる1曲。

「世田谷ラブストーリー」

この曲はアルバム「ラブストーリー」の最後に収録されている楽曲であり、ベストアルバム「アンコール」にも収録されている楽曲です。隠れた名曲!というには知名度が高すぎるかも知れませんが、あまりにおすすめしたいお気に入り曲なのでランクインさせていただきました(笑)

終電に間に合うように送っちゃう。

そんな情けない男のやるせなさに共感間違いなしのナンバーです。一見、男の欲望から起因する後悔の歌のようにも感じるかも知れませんが、一人で男性の街に遊びにくるところから推測すると女性側も男性に気が合ったはずです。一人で電車で帰っていく女性の気持ちまで考えると、友達以上恋人未満である男女の微妙な距離感を改めて切なく感じるはずです。

女性の気持ちも理解していて、
その中で勇気がでなかったから

送るような「ヘマ」はしない

と綴られているのでしょう。細かい情景表現も秀逸された1曲です。

歌詞(一部抜粋)

今度は君を追いかけて
もう今日はここにいなよって
ちゃんと言うからまた
遊びに来てよ
もう終電に間に合うように
送るようなヘマはしない
もうしないからさ

作詞作曲:清水依与吏

リスナーの感想

月の明りに照らされた以降の歌詞がめっちゃ好き。

共感性が高い。あと一歩が踏み出せないんだよな。相手を大事に想うばかりに。

かっこ悪い男の歌も、かっこいい女の歌もそれぞれの魅力を引き出せる清水さんがすごい。

2位 君がドアを閉めた後

楽曲の詳細

切ない郷愁の念に駆られる大人ソング!

「君がドアを閉めた後」

この曲はもともとシングル「高嶺の花子さん」のカップリング曲であり、その後アルバム「ラブストーリー」「アンコール」にも収録された楽曲です。

ファンの中では、その歌詞の奥深さに共感の声が多数挙げられており、まさに「隠れた名曲」の代表格と言っていいでしょう。

「君」を引きずっているさま

が歌詞では綴られていくのですが、その憂いが直接的に述べられて行く訳ではなく、「君が気に入ってた雑貨屋は今はなくなって別の店が入ってて」「角の花屋もアパートも」「僕は今でもあの時のまま」など、風景を切り取っているだけで、結果的に主人公がどんな気持ちか分かるという巧みな歌詞構成になっているのです。

実は清水さんもこの歌を

今まで作った曲の最高傑作

と称しており、その理由はやはり風景表現からなる歌詞にあるとのこと。

歌詞(一部抜粋)

線路沿い家までの道を
缶ビールと想い出を一人ぶら下げて
サンダルのかかとを引きずって歩く
僕を自転車が追い越して離れてゆく

作詞作曲:清水依与吏

リスナーの感想

この落ち着いている感じが好き。fishとか風の強い日みたいに、少し暗いというかジーンとくる感じが、切なさを作っているなと思います。

「何度目が覚めても君はいなくて、だけど目を閉じると君がいて」っていうところすごい共感する。目の前にはいないけど、心の中にはずっといるんだよなあ。

ハーモニカがいい味出してる。

スポンサーリンク

1位 チェックのワンピース

楽曲の詳細

男目線で綴られる最強の失恋ソング!

「チェックのワンピース」

この曲はアルバム「スーパースター」の収録曲。

別れた相手の印象深い姿が「チェックのワンピース」であることからタイトルもそれになっているのですが、リスナーはまるで自分の身に同じことが起きたように楽曲の世界観に惹き込まれてしまい、憂鬱に浸ってしまうこと間違いなしの1曲。

夜道を一人、黄昏ながら呟かれる

あんなに綺麗に光ってたってさ
自分は見えないんだよな
あの中で僕達も
光っていたのかな

という二節に胸が締め付けられる。

皮肉なことに「幸せの感覚」は幸せを感じているときよりも、幸せを失ったときの方が敏感に感じ取れるものなのです。

失恋後、その憂鬱にただただ浸りたい。

そんなあなたにおすすめしたい1曲です。

最後の、切なさをグッと押し込めて次に進もうとする姿にも勇気を貰えるのではないでしょうか。

歌詞(一部抜粋)

夜の街を見下ろしながら
なんとなく気付いた事は
あんなに綺麗に光ってたってさ
自分は見えないんだよな

この街は色とりどりに
光と陰を連れて明日へ向かう
あの中で僕達も
光っていたのかな

作詞作曲:清水依与吏

リスナーの感想

振られた元カノのことが今でも大切だけど、彼女の為にも彼女の前からいなくならないと!って葛藤していたときにこの歌と出会いました。未練の中に次に進もうって想いが入ってて、少し元気になる曲です。

そうだよ。君が頼んだものの方がおいしく感じるんだよ。なんでだろな。

この人に勝る素晴らしいと思える歌詞を書ける人を私は未だに知らない。

「back number」のおすすめ曲まとめ

今回は「back number」の隠れた名曲ランキングを紹介していきました。

ランキングをまとめると

  1. チェックのワンピース
  2. 君がドアを閉めた後
  3. 世田谷ラブストーリー
  4. そのドレスちょっと待った
  5. エンディング
  6. 雨と僕の話
  7. 聖者の行進
  8. サマーワンダーランド
  9. 君の恋人になったら
  10. こわいはなし

といった結果になりました。

隠れた名曲!

とはいえ、本当にただの良曲集ですね。

ただでさえ、back numberの人気が凄まじすぎて、人気の名曲と隠れた名曲の絶妙なさじ加減が難しかった。

 

感動脳を揺さぶれる1曲には出会えたでしょうか?

【back numberのおすすめ人気曲ランキングBEST10】

の徹底激選でした!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました