TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【back number/あかるいよるに】歌詞の意味を徹底解釈!キリン”グリーンラベル”のCMソング!

【back number】

「あかるいよるに」について

歌詞の意味を徹底的に

考察および解説していきたいと思います。

本楽曲は

キリン”グリーンラベル”の新CMソング

にも起用されています。

スポンサーリンク


楽曲名「あかるいよるに」とは

「あかるいよるに」

漢字に直すと「明るい夜に」

になります。

つまりはこのような夜の薄暗さ。

歌詞にも

雲が避けてアスファルト照らして

とありますが、まさに上の写真の情景。

この「あかるいよる」を舞台に、主人公は自分と向き合っているのですが、いったい何を思うのでしょうか。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

楽曲を追っていきます。

MVの意味・解釈

MVは存在しないため、
代わりにアルバム「MAGIC」
のトレーラー映像を埋め込んでいます。

4曲名に収録されるのが今回紹介する
「あかるいよるに」になります。

では、本題の歌詞に迫っていきます。

歌詞

雲が避けてアスファルト照らして
それだけの灯りでもう十分だったり
時を超えて探し回ったところで
とても見つからない物じゃなきゃ
嫌だったり

生まれた時から
ずっと一緒にいるわりに
ずいぶん息の合わない 心と私

とめどなく溢れたならいいのに
誰にでも分けられたらいいのに
ああ色味も形も
人と違ったっていいんだよ

だからもうどこにも行かないでね
私も離さないようにするから
ああ芝生の緑に
寝転ぶようにそっと育てられたら

好きになろう 嫌いになれたらな
努力してもダメね結局は

恋も愛も憧れも夢も信念も
呼び方が違うだけ
かかった人にだけ
価値が生まれる魔法 の話

アブラカタブラ
テクマクマヤ リンリロン
スリートゥーワン ララララ

これからも毎日
ずっと一緒にいるんだし
どうせなら楽しい方がいい
そこは同じね

なにも恥ずかしい事じゃないのに
羨む必要なんてないのに
ああリズムも匂いも
誰と似ていたっていいんだよ

だからもうどこにも行かないでね
私も離さないようにするから
ああ芝生の緑に
寝転ぶようにそっと育てられたなら

言う事は聞かないまでも
少しくらい仲良くなれたら

utaten.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

雲が避けてアスファルト照らして
それだけの灯りでもう十分だったり
時を超えて探し回ったところで
とても見つからない物じゃなきゃ
嫌だったり

utaten.com

楽曲名の解釈でも述べたように、本楽曲は「薄暗い夜」ひいては「あかるいよる」が舞台となっています。

この部分の歌詞では

  • 明るくて過ぎないくらいが丁度いい
  • 手に入らないものを手に入れたい
    (人とはどこが違う自分でありたい)

というような

主人公が漠然と抱える感情

が、描かれています。

ぼんやりとした憂鬱と黄昏の中で

主人公は何を思うのでしょうか。

歌詞を追っていきます。

生まれた時から
ずっと一緒にいるわりに
ずいぶん息の合わない 心と私

utaten.com

ここで明確になるのは

本楽曲を通して、主人公は

自分と向き合っている

ということ。

つまり、本楽曲の正体は、それが秀逸な表現で綴られている「自意識の歌」なのです。

「なりたい自分」と「なれない自分」が共存するのは、誰しもに共通することです。例えどんなに経験を重ねて大人になったとしても、自分の欲を全て叶えることができる人間なんてごくわずかです。

だから

ずいぶん息の合わない 心と私

「憧れ」「現実」の間で
さまよっています。

サビ1

とめどなく溢れたならいいのに
誰にでも分けられたらいいのに
ああ色味も形も
人と違ったっていいんだよ

utaten.com

上の二段を解釈して言い換えると

とめどなく溢れたらいいのに

欲を全てさらけ出せたらいいのに

誰にでも分けられたらいいのに

誰かと分かち合えたらいいのに

といったところでしょう。

「どこかで人と違っていたい自分」

“いいんだよ”と肯定しています。

誰しもが潜在的に「ここの分野では人より秀でていたい」という欲があったり「他人には言えない人と違うナニカ」や「劣等感」を抱えているものです。ここの歌詞からは、多くの人が救われたのではないでしょうか。

だからもうどこにも行かないでね
私も離さないようにするから
ああ芝生の緑に
寝転ぶようにそっと育てられたら

utaten.com

ラブソングのような語法で綴られていますが、あくまで本楽曲は「自意識の歌」です。

自分で自分の心に投げかけているのです。

いつも上手くいかず、
決して好きにはなれない自分
を受け止めようとしています。

2番に移ります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました