TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【DECO*27(デコニーナ)】おすすめの人気曲ランキングTOP10を歌詞・試聴付きで徹底紹介!

スポンサーリンク

4位 ゴーストルール

楽曲の詳細

→Apple Musicでフル視聴する

 

テンポが病みつきになる

「ゴーストルール」

この曲は、アルバム「アンドロイドガール」収録楽曲。

DECO*27さんは

「ゴーストルール」はスクラッチを入れたミクスチャーっぽい曲をやりたいと思って作った曲。

とコメントを残しています。

音楽に熟した方は、ロック×ヒップホップな「ミクスチャーサウンド」に懐かしさを感じるのではないでしょうか?

MVが1枚絵なのも「なつかしさ」を重視しているからだそうです。

歌詞(一部抜粋)

メーデー 僕と判っても
もう抱き締めなくて易々んだよ
メーデー 僕が解ったら
もう一度嘲笑ってくれるかな

マボロシだって知るんだよ
嘘憑きだって知るんだよ ネェ

作詞作曲:DECO*27

リスナーの感想

これって自分がなくなっちゃった人の歌だと思う。
傷付けないように、失望させないように。笑顔でいてほしいって親の言うことにずっと従順に生きてきて、友達なんかの意見も同意していた。嘘をついて。
そしたら本心を話せる人も本音もなくなっちゃって助けを求めたいけど、怖くて助けさえ求められないってことかな?

ほんとにこの曲好き、何回聴いても飽きない。

バックでかっかってるキュルキュルっていう音好きだわw

3位 妄想感傷代償連盟

楽曲の詳細

→Apple Musicでフル視聴する

 

サビのテンポにリピート確定!

「妄想感傷代償連盟」

この曲はアルバム「アンドロイドガール」収録楽曲。

敢えて一点だけに絞って本楽曲の魅力を伝えるとしたら「サビのテンポの面白さ」を推したいと思っています。この病みつきアップテンポ曲調から、ポツポツと語られるような透き通っているメロディとミクの機械的な声が絶妙にマッチしてくるのです。

また歌詞も場面を俯瞰して、その風景を歌詞にするというテクニカルな手法が用いられています。

歌詞(一部抜粋)

だから妄想感傷代償連盟
愛を懐いて理想を号んだ
行き場のない愚者のメロディー
再挑戦・転生・テレポーテーション
何回だって 重ねて逝くんだ
終わりなき愛の隨に さあ

愛や厭

作詞作曲:DECO*27

リスナーの感想

「二酸化の炭素君の濃度」 って男の人のため息なのかな。

サビの「行き場のない愚者のメロディー」で下がる感じが新鮮ていうか不意を付かれる感じで楽しい。

こういう曲を皆に知ってもらいたいな。ボカロ=ヲタクじゃなくて、普通の曲として考えてほしい。

2位 ヒバナ

楽曲の詳細

→Apple Musicでフル視聴する 

 

たくさんの歌い手にカバーされる人気曲!

「ヒバナ」

この曲は、アルバム「アンドロイドガール」収録楽曲。

実は「ヒバナ」は、もともと「ゴーストルールⅡ」として作った曲だそう。仮タイトルもそのまま「ゴーストルールⅡ」。「ゴーストルールを聴いてくれてありがとう」という気持ちを込めた曲だったそうです。

感謝の気持ちを込めた歌だったそうですが、英語のフレーズを入れるアレンジや、おかわりしたくなる爆発力のあるサビが起因して、感謝曲に留まらない人気曲になっています。今では再生数が「ゴーストルール」を超えていて、DECO*27さんもビックリしているそうです。

歌詞(一部抜粋)

終わんない愛を抱いていたくないの
もっとちゃんと不安にしてよ
いないいないばぁで演じて欲しいの
もっとちゃんと応えてよ

nanana
「未完成」だって何度でも言うんだ
nanana
NOを空振った愛の中で

作詞作曲:DECO*27

リスナーの感想

またハマり出してしまった。抜けられない永遠のループ。

何かボカロって周期的に好きになるよな。熱中したら、飽きて、人の声の歌を聞きまくって、そしてふとボカロを聞くと鳥肌がたってまた熱中。その繰り返し。

ヒバナ好きな人はゴーストルールも好きだと思う。

スポンサーリンク

1位 乙女解剖

楽曲の詳細

→Apple Musicでフル視聴する

 

“乙女解剖であそぼうよ”が頭から離れない

「乙女解剖」

この曲は、アルバム「アンドロイドガール」の収録楽曲。

ただでさえ、キャッチーなメロディにリピーターが続出していた「乙女解剖」でしたが、まふまふや、luz、96猫、Souなどの幅広い人気歌い手がこぞって“歌ってみた”動画を投稿したことで、爆発的な人気に更に拍車がかかり、今では不動の人気曲となりました。

 

  • 乙女っぽい、女の子っぽい言葉
  • 解剖に近しい言葉

これらが、DECO*27さんの日常の中で印象に残り、2つがくっついて「乙女解剖」というタイトルに成り立ったそうです。

また、

一番、アレンジの時間がかかった。

と楽曲についてのインタビューコメントを残しておりましたが、その言葉からも本楽曲に対する熱量が伝わりますね。中毒性の高いDECO*27ナンバーの中でも、頭一つ抜けてリピート率の高い代表曲。

歌詞(一部抜粋)

乙女解剖であそぼうよ
ドキドキしたいじゃんか誰だって
恥をしたい
痛いくらいが良いんだって知った
あの夜から

作詞作曲:DECO*27

リスナーの感想

DECO*27さんの曲は1回目じゃなくて3回目とかぐらいでめっちゃハマるっていう中毒性しかない曲ばっかりで最高です。

本当にこの人は凄い 毎回毎回神曲を生み出すし 毎回毎回に深い意味が込められてる だから好きなんだよな。

ただ上辺だけの恋愛でだんだん気持ちもうまく通じなくなっていって、相手に嫌われないために必死で、本当の自分を殺しちゃったって感じかなぁと思った…人それぞれ違った解釈があって面白い。

「DECO*27」のおすすめ曲まとめ

今回は「DECO*27」の人気曲ランキングを紹介していきました。

ランキングをまとめると、

  1. 乙女解剖
  2. ヒバナ
  3. 妄想感傷代償連盟
  4. ゴーストルール
  5. 妄想税
  6. おじゃま虫
  7. アンドロイドガール
  8. スクランブル交際
  9. サイコグラム
  10. 人質交換

といった結果に落ち着きました。

批評しつつ思ったのが

6thアルバム「アンドロイドガール」収録曲のランクイン率の高さが驚異的。

ということ。さすが名盤。

本当は、他にも紹介したい曲がありまして、ベスト10には収まり切れなかったなあと感じました。「弱虫モンブラン」「モザイクロール」なんかも紹介したかった、、、

ともあれ、現状のTOP10は上記です。

感動脳を揺さぶれる1曲には出会えたでしょうか?

【DECO*27のおすすめ人気曲ランキングBEST10】

の徹底激選でした!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    じゃんじゃん説明お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

タイトルとURLをコピーしました