TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【King Gnu/傘】歌詞の意味を徹底解釈!別れを歌うブルボン「アルフォート」のCMソングを考察!

アルフォート「青の味方に。」のCMソング!

【King Gnu(キングヌー)】

「傘」について

歌詞の意味を徹底的に

考察および解説していきたいと思います。

  • がらんどうな男のフラフラした様子
  • 切なく擦り減る恋心

が混ざり合う「傘」にはどのようなメッセージが込められているのでしょうか。アルフォートの意味にも注目のナンバーです。

スポンサーリンク


楽曲の基本情報

→Apple Musicでフル視聴する 

 

まず、把握しておきたいのが本楽曲は

CMのためにKing Gnuが書き下ろした楽曲

だと言うことです。

 

サルー
サルー

シングルでもおかしくないクオリティなのに、CMの為に書き下ろした楽曲に過ぎないなんて…(笑)

 

上の動画は、坂口健太郎出演のブルボン「アルフォート」のCM「青を味方に。」篇となっており「傘」を視聴することができます。

  • プロジェクション技術を駆使した映像
  • 坂口健太郎の演技
  • 曲に合わせて流される歌詞

がただのCM枠には収まらない、ドラマのようなストーリー性を感じさせています。

 

これには「アルフォート」の意味が関係しているのでしょう。

アルフォートのシンボルである帆船は

  • 冒険
  • ロマン

の象徴であると言われています。

 

サルー
サルー

「ロマン」という言葉がこのCM、ひいては「傘」の歌詞内容にぴったりと当てはまるように感じます。

 

また余談ですが、以前よりKing Gnuのメインボーカルを努める井口さんは、自分のことを「坂口健太郎に似ている」と冗談交じり(?)で呟いていました。

『イノセンス 冤罪弁護士』×「白日」

でもお馴染みのKing Gnuと坂口健太郎さんですが、このコラボはファンにとってはもちろん、本人たちにとっても喜ばしいものに違いありませんね。

 

サルー
サルー

前置きが長くなりましたが、そろそろ本題の楽曲考察に移っていこうと思います。

楽曲名「傘」とは

「傘」とは

雨,雪,強い日ざしを避けるために頭上にかざして用いる道具。

という意味になっています。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

サルー
サルー

はじめに見解を述べると、本楽曲は失恋した男の歌だと解釈しました。土砂降りの心模様を晴らしてくれるもの。それこそがタイトルにもなっている「傘」なのです。

歌詞

さよなら
ハイになったふりしたって
心模様は土砂降りだよ
傘も持たずにどこへ行くの?

あれこれ
不安になったって
どうしようもない
“運命でしょ?”
曇りガラス越しのあなたには
もう何も届いちゃいない

3回目のアラームで
ようやく起き上がれそうな朝
眠い目を擦りながら
顔を洗ってコーヒーを流し込め

運命なんてハナから
信じきれやしないよな
深読みのし過ぎばかりじゃ
満たされやしなくて

もっと話したいんだ
もっと近づきたいんだ
遠くで眺めていたく無いよな
どんな時だって

さよなら
ハイになったふりしたって
心模様は土砂降りだよ
傘も持たずにどこへ行くの?

あれこれ
不安になったって
どうしようもない
“運命でしょ?”
曇りガラス越しのあなたには
もう何も届いちゃいない

ガラス片を避けながら
直行直帰ちょっこうちょっき寝落ちる毎日さ
満員電車に息を潜め
鳴り響いたベルが発車の合図さ

繋いだ手を確かめた
確かに僕ら其処に居たのさ
寄せては返す波の中を
必死に立っていたんだ

ゴールなんか有りはしないよな
ただのレースとは違うよな
巷に流れるラヴ・ソングの
様にはいかないね

さよなら
ハイになったふりしたって
心模様は土砂降りだよ
傘も持たずにどこへ行くの?

あれこれ
不安になったって
どうしようもない
“運命でしょ?”
曇りガラス越しのあなたには
もう何も届いちゃいないんだ

結局は愛がどうとか
わからないよ未だに
そう言い放った自分の
頼りない背中を見た

さよなら
ハイになったふりしたって
心模様は土砂降りだよ
傘も持たずにどこへ行くの?

あれこれ
不安になったって
どうしようもない
“運命でしょ?”
曇りガラス越しのあなたには
もう何も届いちゃいないんだ

作詞作曲:常田大希

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

頭サビ

さよなら ハイになったふりしたって
心模様は土砂降りだよ
傘も持たずにどこへ行くの?

作詞作曲:常田大希

「心模様は土砂降り」

このワードこそが、本楽曲に一貫して通じる主人公の心情を比喩しています。

また「傘を持たずにどこへ行くの?」

という歌詞は、一見想い人が離れていくような情景が描かれているように感じるかも知れませんが、よく読み解いていくと自分に問いている台詞であることが明確化していきます。

タイトルにも起用されている「傘」は、

雨から自分の実を守ってくれるもの

です。

心模様は土砂降りとあるように「雨」が主人公の寒色カラーの心情を表しているとするならば、「傘」は主人公の心を晴らしてくれるものだと据え置くことができます。

つまり

傘も持たずにどこへ行くの?

という自問は

憂鬱を晴らさないままフラフラ彷徨う。

そんな主人公の情動を想像させるフレーズなのです。

あれこれ不安になったって
どうしようもない
”運命でしょ?”
曇りガラス越しのあなたには
もうなにも届いちゃいない

作詞作曲:常田大希

ここで出てくる「不安」という言葉も覚えておいてください。これは届かない恋に起因する不安なのですが、この感情が後述する1番のAメロの情景と関連してきます。

”運命でしょ?”

というセリフは、自問のようにも捉えることができますが、こちらは“過去にあなたがささやいた言葉”です。後の歌詞で「運命なんてハナから信じきれやしないよな」と過去を打ち消すような内容が綴られています。

サルー
サルー

また「曇りガラス越し」という歌詞が巧いですね。あなたとの距離感を表しているのと同時に、メインキーワードになっている「傘」「雨」と関連深いワードなのでしっくりくる。

スポンサーリンク

1番

3回目のアラームで
ようやく起き上がれそうな朝
眠い目を擦りながら顔を洗って
コーヒーを流し込め

作詞作曲:常田大希

一度目のアラームで起きれないのは

あなたとの距離感が「不安」で
昨晩夜更かしをしたから。

サルー
サルー

夜は特に色々と考えてしまうものですよね。

憂鬱を取り払うかのように

「コーヒーを流し込め」

と無理やり自分を高揚させようとしている。

運命なんてハナから
信じきれやしないよな
深読みのし過ぎばかりじゃ
満たされやしなくて

作詞作曲:常田大希

”運命でしょ?”

なんて言っていた癖に、あなたは離れていった。

だから「運命なんてもとより信じていない」と否認する防衛機制が働いているのです。

深読みをし過ぎてしまう主人公の心情や性格は、3回目のアラームで起きてしまう睡眠不足な主人公と繋がっていきますね。

別れてしまった理由を、必要以上に読み取ろうとする行為は誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。

もっと話したいんだ
もっと近づきたいんだ
遠くで眺めていたくは無いよな
どんな時だって

作詞作曲:常田大希

ここの歌詞を見ると、あなたとの関係性は「今から始まるもの」で「終わりを迎えた」という上記の解釈が打ち消されるようにも感じられるかも知れませんが、私個人の意見としては

どんな時だって

という言葉に着目して、ここの歌詞を

  • 初めて出逢ったとき
  • 別れてしまったいま

の両場面を包括しているものだと仮定すると面白い解釈ができるなと思いました。

初めて出逢って一目惚れしたときも、

別れてしまって曇りガラス越しに離れた今も、

  • もっと話したい
  • もっと近づきたい

という感情には変わりないのです。

サルー
サルー

「雨」というテーマを取り払ってしまうほどの主人公の情熱や感情的に物事を捉える様がアルフォートの意味である「ロマン」を感じさせるように思います。

スポンサーリンク

サビ1

さよなら ハイになったふりしたって
心模様は土砂降りだよ
傘も持たずにどこへ行くの?

あれこれ不安になったって
どうしようもない
”運命でしょ?”
曇りガラス越しのあなたには
もうなにも届いちゃいないんだ

作詞作曲:常田大希

ここまでの解釈を通して改めてサビの文面に目を通すと、主人公の喪失感や空虚感が更にダイレクトに伝わってくるのではないでしょうか。

歌い出しの勢いとは裏腹に

「さよなら」

の背景にある情景が切なすぎますね。

 

また細かいところですが頭サビの

もうなにも届いちゃいない

という下がり調子の締めが

もうなにも届いちゃいないんだ

という上がり調子の締めに変化しています。

これは、前に進むことを決意した主人公の心模様を映しているのではないでしょうか。

アルフォートが象徴する

冒険、夢、ロマン

という前向きな姿勢とも重なるように感じます。

感想

好み過ぎる1曲です「傘」。

イントロから「Vinyl」を彷彿させるようなお洒落さが際立っていますよね。

King Gnuの強みはこういった楽曲にこそあると個人的に思っています。(どの楽曲も本当に完成度が高く毎回このセリフを言ってしまいそうですが(笑))

毎度毎度、ワクワクさせてくれるKing Gnuに感謝です。

合わせて読みたい【King Gnu】歌詞の意味解釈やアルバム情報、バンド情報など全てのまとめ!

【King Gnu/傘】

歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. ごんま より:

    直行直帰明時の毎日さ→直行直帰寝落ちる毎日さ

    幸運なんかありやしないよな→ゴールなんか有りはしないよな

                                    だと思います。

    • サルーサルー より:

      ごんまさんコメントありがとうございます。
      修正しております。
      ご指摘ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました