TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【Official髭男dism/Tell Me Baby】歌詞の意味を徹底解釈!いいとこ取りした大人同士で結んだ三角形とは?

tell me baby

【Official髭男dism(通称:ヒゲダン)】

「Tell Me Baby(テルミーベイビー)」について

歌詞の意味を徹底的に

考察および解説していきたいと思います。

 

サルー
サルー

「いいとこ取りした大人同士で結んだ三角形」からなる、都合のいい大人たちの恋愛模様に注目です。

スポンサーリンク


髭男人気の引き金となった楽曲

→Apple Musicでフル視聴する 

 

今回紹介していく「Tell Me Baby」は、アルバム「ESCAPARADE」の収録曲であり、同時に髭男が今の人気を獲得するための引き金となった楽曲になります。

 

というのも、髭男が現在の爆発的人気を得るためには、ドラマ主題歌である「ノーダウト」映画主題歌である「Pretender」の楽曲は欠かせなかった訳ですが、これらのオファー要因となったのが「Tell Me Baby」だったのです。

 

なんでもフジテレビのプロデューサーが、インディーズ時代の「Tell Me Baby」を聴いて「こいつらだ!」と直感的にオファーを決定したそうです。

 

サルー
サルー

無名の彼らを起用すると決めたプロデューサーも、オファーされるほど心に響く楽曲を作った髭男も、どちらも凄いですよね。

楽曲名「Tell Me Baby」とは

まず「Tell Me」とは

  • 教えて下さい
  • 教えてよ

という意味になっています。

 

そして「Baby」は、一般的には赤ちゃんを指す意味が強いのですが、他にも「愛しきもの」や「小さなもの」として使われることがあります。

 

ちなみに本楽曲においてのBabyは、後述していく歌詞から読み取れるように「愛しきもの」の意味合いが強いです。

 

つまり「Tell Me Baby」「愛しきものよ、教えて?」という意味を持つように解釈できるのですが、この楽曲名が歌詞の内容とどう関与しているのでしょうか。

 

サルー
サルー

本題の歌詞に迫っていきましょう。

歌詞

最上級の過去を装って
聖人君子のマスクかぶって
そんなこんなで積み上げた斜塔はかなりヤバいぜ
風が吹けばfallin’

誰もがうらやむ君は喜望峰
高嶺の花めがけ帆を張る登山僧の
圧が 圧が かなり高くてつらいぜ
正直怖いぜ

I don’t want to leave here
夢を見せないで
さめないふり続けるなんて
Oh can’t believe it
できるわけないね
だから全てをぶつけて

tell me tell me tell me baby
交換してmyself
ベッドの隅で泣いてないでちゃんと話して
tell me tell me tell me baby
隠そうとしないで
give me more (want to know) give me more

tell me tell me tell me baby
暗闇に混じって
有る事無い事並べないでちゃんと話して
tell me tell me tell me baby
謎を解き明かして
give me more (want to know) give me more

最大級にキャリアかさまして
野菜嫌いをひたひたに隠して
そんなこんなを画してる壁は
すぐに壊して 早急に落として

うつむくその目に見透かされる僕と
見透かし返すことのできない僕との
圧が 圧が かなり高くて つらいぜ
心折れてfallin’

I don’t want to leave here
虚勢を張らないで
張られたままの夜明けなんて
Oh can’t believe it
ひとえに未来のために全てをぶつけて

tell me tell me tell me baby
交換してmyself
ベッドの隅で泣いてないでちゃんと話して
tell me tell me tell me baby
隠そうとしないで
give me more (want to know) give me more

tell me tell me tell me baby
もっと教えて
いいとこ取りした大人同士で結んだ三角形
tell me tell me tell me baby
謎を解き明かして
give me more (want to know) give me more

作詞作曲:藤原聡

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

いいとこ取りした大人同士で結んだ三角形が解釈の鍵を握る

いいとこ取りした大人同士で結んだ三角形

これはラストサビで綴られる歌詞の一部。

この時点で多くの方がピンとくると思うのですが、恋愛上の三角形というのは

男ー女ー男

のような男女混同の三人から成る関係を表します。

 

他の解釈余地はないかと頭を捻り考えたのですが、これから展開される歌詞を見ていくと、より三角関係の男女という線が濃厚になっていくばかりでした。

 

そのため、今回は

他の人と交際している女性を狙う肉食男子の歌

として考察を進めていきたいと思います。

 

サルー
サルー

少し大人ラブソングになっちゃいますが、こう仮説を立てると辻褄が合いまくるのです、、、

1番

最上級の過去を装って
聖人君子のマスクかぶって
そんなこんなで積み上げた斜塔はかなりヤバいぜ
風が吹けばfallin’

先にお話しした通り、本楽曲は男子の物語

 

ただ肉食男子にとって、女性からそう思われるのは不都合。だから紳士的で清純な姿を装います。

 

歌詞中の「聖人君子」とは、立派な人徳やすぐれた知識・教養を身につけた理想的な人物を意味する言葉です。

 

サルー
サルー

主人公の立ち位置はさておき、少しでもよく見せようと背伸びする心理は、男性ならものすごく共感することができるのではないでしょうか。

誰もがうらやむ君は喜望峰
高嶺の花めがけ帆を張る登山僧の
圧が 圧が かなり高くてつらいぜ
正直怖いぜ

ここでは、秀逸的な表現で君が高嶺の花であることが読み取れるようになっていますが、伏線はそれだけではありません。

 

注目したいのが「正直怖いぜ」という一文。

 

単純に考えると「相手が高嶺の花だから僕なんかが挑むのは気が引けるよ」といった風に解釈することができますが、ここでおさらいしたいのは主人公は肉食的だということ。

 

肉食的な男性なら超える壁が高ければ高いほど燃えるはず。それなのに「怖い」と言っている。つまりこれは「君に交際相手がいることの暗示」なのではないかと考えています。

 

サルー
サルー

「圧が 圧が かなり高くてつらい」も、ここにかかっていると考えています。すると、それを乗り越えてまで手に入れたい=君の魅力が最上級であることも同時に伝わります。

I don’t want to leave here
夢を見せないで
さめないふり続けるなんて
Oh can’t believe it
できるわけないね
だから全てをぶつけて

英語歌詞の和訳
  • I don’t want to leave here
    →ここを離れたくない
  • Oh can’t believe it
    →信じられない

主人公は君と同じ空間にいるところまでたどり着くことができたのでしょう。

 

しかし交際相手がいるため、君は主人公に心まで許すことはなかったのです。近づけたのに心まではモノにできない。だから「夢を見せないで」とあり「さめないふり続けるなんてできるわけないね」と続いていく。

 

サルー
サルー

「さめないふり続けるなんてできるわけないね」は、相手の心内を知るための駆け引きと言ったところですね。

サビ1

tell me tell me tell me baby
交換してmyself
ベッドの隅で泣いてないでちゃんと話して
tell me tell me tell me baby
隠そうとしないで
give me more (want to know) give me more

tell me tell me tell me baby
暗闇に混じって
有る事無い事並べないでちゃんと話して
tell me tell me tell me baby
謎を解き明かして
give me more (want to know) give me more

英語歌詞の和訳
  • tell me tell me tell me baby
    →僕に教えて
  • give me more (want to know) give me more
    →もっと知りたい、もっと教えて

「君の心内を知りたい」という主人公の欲が見えるサビになりますが、ここで二人を取り巻く情景がより鮮明になります。

 

まず注目したいのが「ベッドの隅で君が泣いている」という情景です。こちらから読み取れるのは、君が何かに傷心して心を閉ざしていると言ったところでしょう。

 

そして一方の主人公はそれを慰めている。ありていに言うと、弱った君に付け込んでいる訳です。

 

ここで思い出して頂きたいのは

主人公ー君ー君の恋人

という三角関係を結んでいること。

 

そうすると「君が泣き崩れている原因は、君の恋人にあるのではないか」という仮説が立つ。ここまではっきりと情景を解釈すると、これまでの歌詞およびこれからの歌詞の辻褄がガチっと合ってきます。

 

サルー
サルー

情景が鮮明になってきたところで、続く歌詞を追っていきましょう。

2番

最大級にキャリアかさまして
野菜嫌いをひたひたに隠して
そんなこんなを画してる壁は
すぐに壊して 早急に落として

うつむくその目に見透かされる僕と
見透かし返すことのできない僕との
圧が 圧が かなり高くて つらいぜ
心折れてfallin’

君が崩れているところを狙って慰めている主人公ですが、本心では君を自分のモノにしたいという肉食男子ならではの欲求があります。

 

だけど君の心を開くために、野菜嫌い(肉食男性であること)をひたひたに隠しているわけです。

 

しかし「見透かされる僕」とあるように、君はそんな主人公の腹を理解しています。逆に主人公は君の心までを奪うことができない(見透かし返すことのできない)

 

また「fallin’」は、基本的に「落ち込む」という意味を持ちますが、「恋に落ちる」という意味でも使われます。おそらく本楽曲においてのfallin’は両方の意味を兼ね揃えています。

 

つまりダブルミーニングのfallin’は、今の主人公の心内をそのまま映しているのです。君を奪うくらいの気持ちで近付いたはずなのに、心までは奪うことはできなかった。むしろ君を励ます都合の良い男になっていたのです。

 

だから「心折れてfallin’」なのでしょう。心折れて今の立ち位置に収束してしまったのです。

 

I don’t want to leave here
虚勢を張らないで
張られたままの夜明けなんて
Oh can’t believe it
ひとえに未来のために全てをぶつけて

1番Bメロでは

「さめないふり続けるなんてできるわけないね」

なんて駆け引きを言っていた主人公でしたが、2番Bメロでは

「ひとえに未来のために全てをぶつけて」

と、完全なる励まし係になっています。

 

やはり主人公は都合のいい男ポジションに収束してしまったのです。

 

サルー
サルー

細かい歌詞の中に時間軸とともに変わる主人公の心情が描かれている。改めて歌詞のこだわりを感じます。

ラストサビ

tell me tell me tell me baby
交換してmyself
ベッドの隅で泣いてないでちゃんと話して
tell me tell me tell me baby
隠そうとしないで
give me more (want to know) give me more

tell me tell me tell me baby
もっと教えて
いいとこ取りした大人同士で結んだ三角形
tell me tell me tell me baby
謎を解き明かして
give me more (want to know) give me more

ここまで全体を解釈していくと

いいとこ取りした大人同士で結んだ三角形

の辻褄がピッタリとあってくる。

 

主人公および君にとって、この三角形は都合が良いのです。主人公は君に近づける。君は他に本命がいるけど辛いときに慰めてもらえる。まさに利害関係が一致している。

 

Tell me baby「いいとこ取りした大人同士で結んだ三角形」からなる、都合のいい大人たちの恋愛模様が描かれていたのです。

感想

髭男はまっすぐな愛を歌うイメージが強いかもしれませんが、こういった大人の側面も併せ持っている。これまた魅力の1つだなと改めて感じました。

 

前々から「いいとこ取りした大人同士で結んだ三角形」という歌詞が個人的に頭に残っていて、ずっと引っかかっていました。「めちゃくちゃ一途な曲なのに、なぜいきなり三角関係?」みたいなね。ようやくスッキリしました。

 

今回もかなり細かい解説になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。少しでも誰かの疑問をスッキリできたのなら嬉しく思います。

 

人気記事【Official髭男dism】歌詞の意味解釈やおすすめアルバム、バンド情報のまとめ!

 

【Official髭男dism/Tell me baby】

歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました