TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【Saucy Dog/シンデレラボーイ】歌詞の意味を徹底解釈!切なさと狂気が共存するラブソング。

3番

あたしの前だけで弱さを見せて
無邪気な顔で呼んでみて
あなたの瞳 独占させて
誰も見ないでいて欲しかっただけ

死んで

曲調も雰囲気も一変するCメロ。ここで彼女の本心が明かされます。

「死んで」

私だけのものにならないならば、いっそあなたなんか死んでしまえばいいのに。

 

「シンデレラボーイ」というタイトルとかけて「死んで」という強烈なワードが発せられることで、単に彼に騙されてあげるだけの子羊ではない彼女の独占欲が顔をのぞかせています。

 

この楽曲は、ただ彼を嫌いになれない切ない恋心を歌った曲ではありません。

 

《あなたの瞳 独占させて 誰も見ないでいて欲しかっただけ》

浮気をしている彼との関係は何とか終わらせないと。「あなたがいなくても平気」だって嘘をつかないと。

いや、それでもやっぱりあなたが好きだから、私の事だけをずっと見ていて欲しい。

私のものにならないならもう死んでしまえばいい。

 

そんな一連の、切なさも狂気も併せ持った一つの恋心の裏表を描いた楽曲なのです。

 

ラストサビ

シンデレラボーイ 0時を回って
腕の中であたしを泣かせないで
気づかないふりをしてそのまま
つけるタバコが大嫌い

好きって言わんでよ 愛しても無いのに
瞳の奥、あたしを捕まえて
気づかないふりをしてそのまま
騙されてあげていたの

《好きって言わんでよ 愛しても無いのに》

 

ここまでの歌詞では実は彼が “最低な男” である理由はちゃんと描かれていなかったのですが、最後にはっきりと明言されています。

彼が浮気をしていて、主人公のことを愛してはいなかったのだと。

そして主人公はそれにとっくに気づいていたけど、彼のことがそれでも好きだから「騙されてあげていた」のだと。

最後にすべてのネタ晴らしを持ってくる怒涛の展開は見事というほかありません。

 

 

最低で、だけど大好きな彼との恋の歌。

切なさの中にも、狂気的で強烈なスパイスを併せ持った一曲でした。

 

【Saucy Dog/シンデレラボーイ】

歌詞の意味の解釈でした!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. キラにゃん より:

    からだとは性行為のことなのでしょうか?教えてください。

タイトルとURLをコピーしました