TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【Saucy Dog/シンデレラボーイ】歌詞の意味を徹底解釈!切なさと狂気が共存するラブソング。

【Saucy Dog】「シンデレラボーイ」について、歌詞の意味を徹底的に考察および解説していきたいと思います。

 

注目ポイント

✔ 「シンデレラボーイ」の意味

✔ 歪な二人の関係性

✔ 「死んで」という言葉の真意

 

骨助
骨助

ものすごく切ない恋愛関係と、顔をのぞかせる狂気。あまりにも聴きどころが多い一曲を、この記事では詳しく解説します!

 

 

スポンサーリンク

初の全編女性視点

今回紹介していく「シンデレラボーイ」は2021年8月25日発売の5thミニアルバム「レイジ―サンデー」収録曲。

リリース後もSNSを中心に多くの反響を呼んでおり、Saucy Dogを代表する楽曲の一つとなっています。

MVで展開される切ないラブストーリーも必見です。

 

石原(Vo,Gt)さんはインタビューで楽曲について、

Dメロだけに女性目線の歌詞が入っていることなどは多かったんですけど、今回は全編通して女性目線で書きました。あまりよくない恋愛をして自分が傷付いたときがあって、なんとなく男目線で書くのは違うと思い、それなら女性目線で書いてみようと。あと友達に恋愛相談をされることがよくあって、その話を聞いて自分だったらこうかなと思った言葉も入っています。

とコメントされていました(https://natalie.mu/music/pp/saucydog04/page/2 より)。

 

Saucy Dogの楽曲としては初めてとなる、全編女性視点で描かれた楽曲。

石原さんの語る「あまりよくない恋愛」とは一体どんなものだったのでしょうか。

この記事では、歌詞を見ながら楽曲の魅力をじっくり紐解いていきます…!

 

骨助
骨助

さっそく本題の歌詞を見ていきましょう。

歌詞

頭じゃわかっていても
心が追いつかない
カラダは単純(シンプル)なのね
男なら尚更ね あぁあ

夜な夜なゆらゆらいでも
未だに君がいちばん
最低で大好きだった
なんでかな ムカつくわ。もう

忘れちゃいたいのに
ずっと傷つけられてばっかだったのに

シンデレラボーイ 0時を回って
腕の中であたしを泣かせないで
気づかないふりをしてそのまま
つけるタバコが大嫌い

濡れたままのバスタオル
浴室にかけた8時
散らかった部屋にはひとり
またカラダ許してしまったな

あなたがいなくなっても
あたしは平気そうです
連絡はたまにするね
意地悪くらいさせてよね

嘘くらいせめてちゃんと
次は上手につかなきゃね

あたしの前だけで弱さを見せて
無邪気な顔で呼んでみて
あなたの瞳 独占させて
誰も見ないでいて欲しかっただけ

死んで

シンデレラボーイ 0時を回って
腕の中であたしを泣かせないで
気づかないふりをしてそのまま
つけるタバコが大嫌い

好きって言わんでよ 愛しても無いのに
瞳の奥、あたしを捕まえて
気づかないふりをしてそのまま
騙されてあげていたの

作詞:石原慎也

歌詞の意味・解釈

1番

頭じゃわかっていても
心が追いつかない
カラダは単純(シンプル)なのね
男なら尚更ね あぁあ

Saucy Dogの楽曲としては初めて、全編女性視点で描かれた今回の楽曲。

楽曲の冒頭で描かれているのは、ずばり彼と過ごす一夜の描写です。

 

頭ではわかっているのに、心はそれに追いついてなくて、カラダはお互いを求めあってしまう二人。

では頭で一体何がわかっているのか、という話ですが、先に結論を言ってしまうと楽曲の主人公である女性は彼氏に浮気をされています。

彼は本当に私を愛してくれているわけではない。そうわかってはいるけれど、そう思わないようにして彼女は彼を求めてしまっているのです。

 

頭→心→カラダ のような流れるような描写を通して、二人の関係を描こうとするこうした歌詞には石原さんのストーリーテラーとしての抜群のセンスを感じますね…

 

夜な夜なゆらゆらいでも
未だに君がいちばん
最低で大好きだった
なんでかな ムカつくわ。もう

忘れちゃいたいのに
ずっと傷つけられてばっかだったのに

確かに浮気をされていて、彼がいわゆる最低のクズ男だってことはわかっているけれど、彼女はどうにも彼から離れることができずにいます。

 

《未だに君がいちばん 最低で大好きだった》

《なんでかな ムカつくわ。もう》

最低でも嫌いになれていないどころか、彼のことは未だに大好きで。

傷つけられてばかりなのに、それでも彼に依存してしまう。

 

そんなインタビューの中で語られていた「あまりよくない恋愛」に、彼女は陥ってしまっています。

 

サビ1

シンデレラボーイ 0時を回って
腕の中であたしを泣かせないで
気づかないふりをしてそのまま
つけるタバコが大嫌い

自分だけを愛してくれているわけじゃない。

そんな最低で、だけど大好きな彼の事を楽曲では「シンデレラボーイ」と表現しています。

 

童話の世界でのシンデレラは0時になると魔法が溶けてしまうので、慌てて王子の前から立ち去っていきます。 しかし《0時を回って腕の中であたしを泣かせないで》とあるように、楽曲での彼は0時前に彼女の家から立ち去るわけではありません。

それでは、一体彼の何が「シンデレラボーイ」なのでしょうか。

 

「0時を回ると見慣れたはずのその背中が なんだか知らない男の人に見えて 気持ち悪かった」

MVのアニメーション終盤ではそんな言葉が登場するのですが、この表現が「シンデレラボーイ」の最も端的な解釈なのではないかと私は感じています。

 

彼が浮気をしていることなんか知らないふりをして、“愛する恋人” として二人だけの時間を過ごして。

行為も終わり、0時を回ってふと現実に戻った時に、彼が ”本当は自分のことを愛してなんかいない男” なのだと改めて思い出して涙が溢れる。

そんな風に、0時には魔法が溶けて本当の姿に戻ってしまうから彼は主人公にとって「シンデレラボーイ」なのです。

 

《気づかないふりをしてそのまま つけるタバコが大嫌い》

浮気をして、泣いている彼女に気付かないふりをする最低の彼氏ですが、主人公が嫌いなのはあくまで ”そのまま つけるタバコ” 。彼のことではありません。

どれだけ裏切られたって、彼女は彼のことを嫌いになんかなれやしないのでした。

 

2番

濡れたままのバスタオル
浴室にかけた8時
散らかった部屋にはひとり
またカラダ許してしまったな

《またカラダ許してしまったな》

傷つけられてばかりのこんな関係なんか、はやく終わらせてしまわないと。

翌日の朝8時、散らかった部屋に一人取り残された主人公は昨晩の出来事を後悔しています。

 

”濡れたままの” バスタオルや、それを浴室にかける「8時」という時間設定など、歌詞の全てが生々しくてストーリーの現実感を搔き立てていますね。

 

あなたがいなくなっても
あたしは平気そうです
連絡はたまにするね
意地悪くらいさせてよね

嘘くらいせめてちゃんと
次は上手につかなきゃね

《あなたがいなくなっても あたしは平気そうです》

だからもうこんな関係やめにしよう。別れよう。

《連絡はたまにするね 意地悪くらいさせてよね》

 

そう彼に伝えたいと表向きでは思っている彼女ですが、本心では全然そんなこと思えていません。

あなたがいないとだめだし、最低だけど結局あなたのことは大好き。

 

《嘘くらいせめてちゃんと 次は上手につかなきゃね》

「あなたがいなくても平気そう」というのは全くの嘘だけれど、もういい加減終わりにしなきゃね。

そんなことを考える主人公ですが、全く彼のことを諦めてなどいないことが次の歌詞ではっきりと明らかになります。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. キラにゃん より:

    からだとは性行為のことなのでしょうか?教えてください。

  2. Jガイル より:

    トップ画像の子、体の右側に見えるのは右足…いたします?

  3. 恋歌 より:

    シンデレラボーイについて詳しく解説してくださってありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました