TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【宇多田ヒカル/君に夢中】歌詞の意味を徹底解釈!盲目的な恋愛を描いたドラマ「最愛」主題歌。

サビ2

君に夢中
Oh 人生狂わすタイプ
Ah 来世でもきっと出会う
科学的にいつか証明される

《科学的にいつか証明される》という歌詞が非常に印象的です。

 

「来世で”君”に出会える」なんてことは、当然のことながら今は真実としては認められていません。

しかし、それが真実であることが科学的に証明される未来を彼は想像しています。

そんなわけありません。

しかしそんなことを思えてしまうくらい、もはや論理的な思考が及ばないくらい、彼(彼女)は”君”に夢中なのです。

 

《科学的にいつか証明される》と言い切ってしまえば、今現在それが真実であるかどうかなんてことはもはやどうでもよくなってしまいます。いつか真実だと証明されるだろうから。

 

真実がたった一つでもあれば、一つでも信じるに足る理由があれば、それに熱中するにはもう充分。

後のことは盲目的に、いつかきっと真実になると信じていればいい。

先ほどの《嘘じゃないことなど一つでも有ればそれで充分》という歌詞はそういった意味合いだったのではないでしょうか。

 

3番

Everything I do makes it obvious
That I’m into you and it’s only cuz
好き過ぎてどうにかなる
知れば知るほど遠のく
真実を追いかける最中に
私が私を欺く

英語部分を簡単に和訳すると、「私のやる事全てが、”私が貴方に夢中であること”を明らかにする」となります。

 

《真実を追いかける最中に 私が私を欺く》

先ほど《科学的にいつか証明される》という歌詞もありましたが、真実は愛の前では案外簡単に捻じ曲げられてしまいます。

理性的な自分が真実に辿り着こうとしても、愛に盲目的な自分がそれを拒めば真実にただりつくことはありません。

人間は自分に不都合な事実を進んで受け入れようとはしないのです。

 

《好き過ぎてどうにかなる》

誰かを恋し、愛しているときの本能的な心模様が、宇多田さんらしい表現で描かれていきます。

 

ラストサビ

Oh baby, baby
You, you, you
人生狂わすタイプ
ここが地獄でも天国
バカになるほど 君に夢中

自分の本能が曝け出されるくらいに、止められない”君”への恋愛感情。

 

《バカになるほど 君に夢中》

ドラマ「最愛」の物語に寄り添って、人間の多面性と恋愛への盲目さを描き出した新たなジャンルのラブソングであると感じました。

 

【宇多田ヒカル/君に夢中】

歌詞の意味の解釈でした!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました