TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【イノチミジカシコイセヨオトメ】歌詞の意味を解釈し徹底解説!現実と憧れの中で揺れる女性に共感者多数!?

クリープハイプのアルバム!

『死ぬまで一生愛されてると思ってたよ』収録曲

「イノチミジカシコイセヨオトメ」について

MVと歌詞の意味を徹底的に

解釈していきたいと思います。

スポンサーリンク

楽曲名「イノチミジカシコイセヨオトメ」とは

「イノチミジカシコイセヨオトメ」とは

大正時代(1915年)に作られた

「ゴンドラの唄」

という歌謡曲の最初のフレーズ。

「命短し 恋せよ 乙女」

が由来だそうです。

この後は「紅き唇 褪せぬ間に」と続きます。

つまり

乙女であることのできる期間は短い

だからその間に恋をしよう。

という意味に解釈できます。

「命短し(イノチミジカシ)」

というのは

純粋な寿命の話ではないのです。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょう。

MVの意味・解釈は?

残念ながらMVはありません。

インディーズ時代のライブ映像では曲の前に

今日の帰り道 あなたのことを思い出しましたすごく嫌な客がいて恥ずかしいこといっぱいさせられました でもしょうがないよなだって私は でもしょうがないよな でもしょうがないよな だって私は『ピンサロ嬢』だから。

という言葉が入ります。

 

何を隠そう「イノチミジカシコイセヨオトメ」は、ピンサロ嬢の女の子の物語なのです。

 

歌詞はどうなっているのでしょうか。

細かく解釈していきます。

スポンサーリンク

歌詞

なんぼ汚れたアタシでも
子供の頃は可愛いかってね
休みの日には母さんと
可愛いベベ着てお買い物

毎日は凄い早さで
気付いた時は消えてしまうけど
長生きする気も無いから
イノチミジカシコイセヨオトメ

明日には変われるやろか
明日には笑えるやろか
札束三枚数えては
独りでつぶやく スキキライスキ

ピンサロ嬢になりました
ピンサロ嬢になりました

生まれ変わったら何になろうかな
コピーにお茶汲みOLさん

明日には変われるやろか
明日には笑えるやろか
花びら三枚数えたら
いつかは言えるか スキキライスキ

明日には 明日には
花びら三枚数えたら
あんたに言えるか スキキライスキ

歌詞の意味・解釈

1番

なんぼ汚れたアタシでも
子供の頃は可愛いかってね
休みの日には母さんと
可愛いベベ着てお買い物

毎日は凄い早さで
気付いた時は消えてしまうけど
長生きする気も無いから
イノチミジカシコイセヨオトメ

なんぼ汚れたアタシから
主人公は自己肯定感が低い女の子
であることがわかります。

べべとは、着物を指す幼児語です。

なんぼ汚れたアタシ
幼い頃は周りの愛情をしっかり受けて
普通」の生活をしていたのです。

昔の自分を思い出しては

「どうして、こうなっちゃったんだろう」

と悔やんでいます。

今の生活(ピンサロ嬢)

昔の生活(愛されていた幼少期)

かなりギャップがあるのです。

「このままだと
少しずつ自分(自分の価値)は
消えていってしまうかもしれない」

「でも責めて恋愛くらいはしてみたい」

そう主人公は思っているのです。

サビ1

明日には変われるやろか
明日には笑えるやろか
札束三枚数えては
独りでつぶやく スキキライスキ

出来れば、普通の女の子に変わりたいのです。

スキキライスキで行う占いと言えば

「花占い」が連想されます。

しかし、自分の周りには
花なんてありません。

もしくは
花なんて似合わない
と思っているのでしょう。

あるのは夜の仕事で稼いだ
お金(札束)だけなのです。

現実を受け止めながらも恋に憧れる

主人公の気持ちが垣間見えます。

2番

ピンサロ嬢になりました
ピンサロ嬢になりました

生まれ変わったら何になろうかな
コピーにお茶汲みOLさん

この主人公が思うような
憧れの「普通の女の子」
会社で働くOLさんのようです。

でもこれは
「もしも、生まれ変わったら」の話で
一度汚れてしまった自分には
不可能と思っているのです。

変わりたいけど、もう変わることはできない

現世には、半ば諦めがついてしまっているようです。

ラストサビ

明日には変われるやろか
明日には笑えるやろか
花びら三枚数えたら
いつかは言えるか スキキライスキ

明日には
明日には
花びら三枚数えたら
あんたに言えるか スキキライスキ

もしも、花占いをするようになれたら

つまり、普通の女の子になれたら

きっと、好きな人に
「スキ」「キライ」と言った事を
言えるのだろう。と

主人公は考えているようです。

「もう自分は普通の女の子になれない」

と思っている反面

「普通の女の子になりたい」

といる思いも強くあるのです。

主人公の葛藤がうかがえますね。

感想

一つの物語を読んでいるような歌詞でしたね。

自己肯定感が低くなるときって
少なからず誰にでもあると思います。

環境はどうであれ
主人公の気持ちには共感できる点が
あったのではないでしょうか。

🔁クリープハイプの歌詞の意味解釈や
メンバー情報、おすすめ楽曲など
全てのまとめページはこちら

【イノチミジカシコイセヨオトメ】

歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. ゆ〜スゲ より:

    面白く読ませていただきました!

    ひとつ、思ったのが「花びら」はピxサロの「花びら回転」と掛けているのかな、と。笑笑

    実際に体験しないとなかなか分からないですよね〜

タイトルとURLをコピーしました