TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【クリープハイプ/大丈夫】歌詞の意味を徹底解釈!包容力の強い言葉にきっとあなたも癒される!

『一つになれないなら、
せめて二つだけでいよう』収録曲

「大丈夫」について歌詞の意味を

解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

楽曲名「大丈夫」とは

「大丈夫」とは

  • あぶなげがなく安心できるさま
  • まちがいがなくて確かなさま

という意味になっています。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょう。

MVの意味・解釈は?

MVは存在しないため
代わりにLIVE映像です。

1分56秒あたりから流れるのが

「大丈夫」のサビの部分になります。

どの曲も本当にいいですね。

スポンサーリンク

歌詞

大丈夫、あたし今日は暇だから
あんたの側に居てあげるから
大丈夫、あたしに電話くれたら
もっと大事な物あげるから

大丈夫、誰にも言わないから
こんな事言ってもつまらないから
大丈夫、あたしには話してよ
今日は離さないでいてあげるから

大丈夫、どんなに情けなくても
あんた歌ってる時は格好良いから
大丈夫、だれかに騙されても
あたしずっとずっとずっと
信じててあげるから

あー、辛くてたまらないなら
酒飲んで酔っ払って
そのまま朝になるまで寝てれば良いよ
もう大丈夫だから

大丈夫、あたし今日は暇だから
本当はそんなに暇じゃないけど
大丈夫、一つになれないなら
せめて二つだけでいよう

大丈夫、どんなに悲しくても
あんた泣いてる顔も可愛いから
大丈夫誰かに怒られても
あたしちゃんとちゃんと
ちゃんと謝ってあげるから

あー、痛くてたまらないなら
薬飲んで横になって
そのまま朝になるまで寝てれば良いよ
もう大丈夫だから

あー、怖くて眠れないなら
酒飲んで酔っ払って
そのまま朝になるまで起きてれば良いよ
もう大丈夫だから

歌詞の意味・解釈

1番

大丈夫、あたし今日は暇だから
あんたの側に居てあげるから
大丈夫、あたしに電話くれたら
もっと大事な物あげるから

大丈夫、誰にも言わないから
こんな事言ってもつまらないから
大丈夫、あたしには話してよ
今日は離さないでいてあげるから

大丈夫、どんなに情けなくても
あんた歌ってる時は格好良いから
大丈夫、だれかに騙されても
あたしずっとずっとずっと
信じててあげるから

この曲は、尾崎世界観さんが
酔っ払った勢いで作った曲のようです。

 

イメージは

スナックのママが呑んだくれて愚痴っている主人公に大丈夫、大丈夫っていい加減に言っている

というものだそう。

 

「大丈夫」という言葉には不思議な力がありますよね。この言葉を繰り返し聞くだけで前向きな気持ちになります。

 

主人公に対して何度も大丈夫と声をかける彼女が心強いですね。

「私を頼ってくれたら、
なにがなんでも守ってあげる」

と言っているように聞こえます。

 

尾崎さんは、こうやって誰かに守られ(癒され)たかったのでしょうか。

サビ1

あー、辛くてたまらないなら
酒飲んで酔っ払って
そのまま朝になるまで寝てれば良いよ
もう大丈夫だから

誰にでも辛くて苦しい夜はあります。

そんなときは、お酒の力に頼ってもいいのです。

夜更かしをすればするほど
人間の脳はマイナスなことを
考えてしまうそうです。

だからこそ、そうなる前に寝ちゃえ!

と言っているのです。

かなりポジティブな歌詞ですね。

2番

大丈夫、あたし今日は暇だから
本当はそんなに暇じゃないけど
大丈夫、一つになれないなら
せめて二つだけでいよう

大丈夫、どんなに悲しくても
あんた泣いてる顔も可愛いから
大丈夫誰かに怒られても
あたしちゃんとちゃんと
ちゃんと謝ってあげるから

暇じゃない彼女は主人公に「暇である」と嘘をついています。人はどんなに忙しくても、大切な人のためなら無理やりにでも時間をつくるものです。

 

彼女にとっても、主人公は大切な存在なのでしょう。

 

一つになれないなら、せめて二つだけでいよう

という言葉はアルバム名にも使われてますね。

一人で苦しいのなら、二人でいよう。

と言っているようです。

 

1人なら辛い時間も、誰かがいるだけで安心感が違うものなのです。

サビ2

あー、痛くてたまらないなら
薬飲んで横になって
そのまま朝になるまで寝てれば良いよ
もう大丈夫だから

あー、怖くて眠れないなら
酒飲んで酔っ払って
そのまま朝になるまで起きてれば良いよ
もう大丈夫だから

「心が苦しくてたまらなく痛いときは
薬に頼って寝てしまってもいいんだよ」

「反対に、寝るのが怖いのなら
酔っぱらって忘れちゃって、
ずっと起きててもいいんだよ」

と病んだ末に起きている現状に対し、
すべて肯定的な意見を言っています。

どんな人でも、自分を責めてしまうはあり
自暴自棄になってしまう事はあると思います。

そんなときに、こういった言葉をかけてくれる人がいたら、どれだけ心強いでしょうか。

感想

「大丈夫」という包容力のある言葉が
繰り返しでてくる歌詞でしたね。

辛くて眠れない夜がある人

自分をすぐに責めてしまうひと

この歌を聞くだけで
かなり励まされるのではないでしょうか。

尾崎さんもそうやって自分を
励ましてくれる人が欲しかったのでしょう。

🔁クリープハイプの歌詞の意味解釈や
メンバー情報、おすすめ楽曲など
全てのまとめページはこちら

【クリープハイプ/大丈夫】

歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました