TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【RADWIMPS/05410-(ん)】歌詞(和訳)の意味を徹底解釈!起こしてに込められた意味が深い!

ラストサビ

Wake me up wake me up wake me up
おこして、おこして、
when you come back
君が帰ってきたときにおこして
I’ll be here I’ll be waiting here for you
僕はここにいるよ、僕は君を待っているよ
Pick me up pick me up pick me up
元気になるよ
when you come back
君が帰ってきたら

生きている価値がないとまで言う

主人公ですが

“君が帰って来るだけで元気になるよ”

と言っています。

君の存在の大きさが伝わります。

君の存在だけで一喜一憂するのです。

Until then
そのときまで、
I will save this song for you
僕はこの歌を君のために歌い続けるよ
Now come back now come back now come back
今すぐ帰ってきて、今すぐ帰ってきてくれよ、
I’ll take it back
あ、もとい、やっぱ今のなしね

今すぐ帰ってきて、今すぐ帰ってきてくれよ

と感情のままに訴える主人公ですが

あ、もとい、やっぱ今のなしね

と途中で我に返ります。

一方的に自分の気持ちを伝えているだけでは
関係は改善しないと考えたのでしょう。

I’ll be here I’ll be here
僕はここにいるよ、僕はここにいるよ、
I’ll be waiting here for you
そして、君がくるまで待っているのさ

今すぐ帰ってきて

という本音を押し殺して

君がくるまで待っている

と寛容なふるまいを見せます。

タイトルの「05410-(ん)」

つまり「起こして」には

朝起こして

という意味ではなく

憂鬱から目を覚まさせて!

僕の元に戻ってきて!

という意味合いが強いのでしょう。

感想

RADWIMPSの中でも

根強い人気を誇る「05410-(ん)」

メロディだけでなく
歌詞にも耳を傾けることで
さらに好きになれる楽曲の
1つなのではないでしょうか。

【RADWIMPS/05410-(ん)】

歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. @ より:

    この歌最高じゃないですか!?聞いて感動しました!

  2. @ より:

    この曲最高じゃないですか!?聞いてて自然と涙が出てくる曲ってなかなかないからすごいと思う!!

  3. 一 ノ 瀬 . より:

    この曲最高すぎてやばい。かっこいいし、共感さもあってとてもいい。失恋したときに聞くとめちゃめちゃ共感できる。

タイトルとURLをコピーしました