TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【椎名林檎/獣ゆく細道】歌詞の意味を徹底解釈!誰しもに内包する普遍的な野性を描く!

3番

本物か贋物かなんて無意味
能書きはまう結構です
幸か不幸かさへも
勝敗さへも当人だけに意味が有る

utaten.com

贋物とは、にせものということ。

能書きとは
自分のすぐれた点を並べ立てた言葉。

さんざん、「獣になれ!」

といったニュアンスの内容でしたが

ここでは

“本能か理性かなんてどうでもいい。
大切なのは、本人がどう思っているのか。
幸も不幸も、その人の感度次第。”

と、一歩引いたような
メッセージになっています。

もしかすると

“これだけ、本能をさらけ出す
獣の美しさを語ったのに、
それでも取り繕う自分を選ぶなら、
それはそれで良いのじゃない”

と皮肉を込めて、
蔑んでいるのかも知れません。

スポンサーリンク

ラストサビ

無けなしの命がひとつ
だうせなら使ひ果たさうぜ
かなしみが覆ひ被さらうと
抱きかゝへて行くまでさ

utaten.com

なけなしとは
ほんのわずかしかないこと。

覆い被さるとは、
何かをすっぽりと隠すように
上にかかっていること。

“いずれ朽ち果てる命。
どうせなら最後まで燃やし尽くそう。
哀しみが、自分を包み込んだとしても
それすらも飲み込んでいけばいい”

と、駆け抜けるような
メッセージが込められています。

借りものゝ命がひとつ
厚かましく使ひ込むで返せ
さあ貪れ笑ひ飛ばすのさ
誰も通れぬ程狭き道をゆけ

utaten.com

厚かましいとは、
恥じる気持ちや遠慮がない様子。

貪るとは、満足することなく、欲しがること。

“偶然、天に授かった命。
遠慮なんかしないで
欲求のままに、本能のままに
やり尽くせばいいさ。
こんなことできる人間は少ない。
そんな狭き門を通ろうじゃないか”

と解釈できます。

誰もが獣になれるわけではない。

だから『獣ゆく細道』なのです。

感想

宮本さんと林檎さんという豪華コラボ楽曲。

これだけ個性が強い二人なのに

お互いの個性に飲み込まれることなく

むしろ、お互いの魅力を引き立たせ合っています。

とんでもない名曲が生まれましたねこれは。

また、この歌を通して
語彙力が磨かれたような気がします(笑)

【椎名林檎/獣ゆく細道】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. penske より:

    「借りものゝ命がひとつ 厚かましく使ひ込むで返せ」
    これは魂以外は神から与えられたものという宗教観。

タイトルとURLをコピーしました