TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【SixTONES/JAPONICA STYLE】歌詞の意味を徹底解釈!日本独特の美「花魁」が描かれる!?

2番

諸行無常でも 果敢に挑んで
JaponicaStyle 独自の世界

描ける夢は きっと叶うのさ
夢 恋 桜 JaponicaStyle

utaten.com

諸行無常とは、この現実の世界のあらゆる事物は、絶えず変化し続け、決して永遠のものではないということ。

サビ1で述べた
はかなさの部分に当たります。

I never ever ever hurry up
I never ever ever ever give it up
どっち行こうか?どうしようか?
Never ever ever ever carry on for me

自分信じるなら 未来変わるかも
夢 恋 桜 ほら伝えるよ

Oh ひらひら散る花 眩しいじゃん yeah

utaten.com

1番と英文は同じになります。

上では、客に釘を刺している説を唱えましたが

2番で表現される

どっち行こうか?

という言葉からもう一つの仮説が立ちます。

“僕は絶対急がない”

“僕は絶対あきらめない”

という、肯定する感情

“僕のために続けないで?実行しないで?”

という、否定する感情

この両者を並べて、「どうしよう」
客が考えているのかも知れません。

そう仮定すると

お客さん目線の英文に対し

花魁が

自分信じるなら 未来変わるかも
夢 恋 桜 ほら伝えるよ

と背中を押しているということになります。

こちらの方がしっくりくる気もします。

スポンサーリンク

サビ2

俺たち JaponicaStyle
やっぱり JaponicaStyle
燃えてみせるよ華麗に 空に誓い
見事に JaponicaStyle
輝く JaponicaStyle
追いかけて行く いつまでも Woh…
(We are so Japonica)

utaten.com

燃える 輝く 追いかける

という、言葉からは
不屈さを感じさせられます。

かたちあるものはいずれ朽ちる。

それを分かったうえで、
儚い命だと分かったうえで。
上に昇りつめようとしています。

この姿は、上にのし上がろうとする花魁然り
これからデビューしていくであろう
SixTONES然り、重なるものがあります。

3番

太陽に身を焦がし 徒然なるまま…

Japonica! いま in my heart
Japonica! いま in your heart

utaten.com

この歌詞中の太陽に身を焦がすというのは、焦がれるという意味を持つのだろうと思います。

徒然なるとは
つくづくと物思いにふけること。

解釈するとわかりますが

恋焦がれて、ぼんやりとしている情景

が描かれています。

ラストサビ

俺たち JaponicaStyle
わびさび JaponicaStyle
移り変わるよ綺麗に 風には舞い
可憐に JaponicaStyle
はかなき JaponicaStyle
駆け抜けてゆく どこまでも

俺たち JaponicaStyle
やっぱり JaponicaStyle
燃えてみせるよ華麗に 空に誓い
見事に JaponicaStyle
輝く JaponicaStyle
追いかけて行く いつまでも Woh…
(We are so Japonica)

utaten.com

サビ1、2の歌詞と同じであるため
解釈は割愛させていただきます。

感想

「JaponicaStyle」

今回は、日本の花『花魁』と仮定して考察を進めていきました。あくまで独自解釈ですが間違いなく日本独特の美しさを歌っていることは

  • 歌詞の内容
  • MVの情景
  • タイトル名
  • 曲感

からも、間違いなさそうです。

日本の伝統について考える
いい機会になりました。

【SixTONES/JaponicaStyle】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました