TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【back number/サマーワンダーランド】歌詞の意味を徹底解釈!タイトルに秘められた意味とは?!

【back number(バックナンバー)】

「サマーワンダーランド」について

歌詞の意味を徹底的に

考察および解説していきたいと思います。

 

歌詞を丁寧に読み解くことで

楽曲名「サマーワンダーランド」の意味が

徐々に明らかになっていきます!

 

スポンサーリンク


楽曲名「サマーワンダーランド」とは

「サマー」ということで

「夏」がこの楽曲の舞台になっているようです

 

一方、「ワンダーランド」とは

「不思議の国」という意味です。

 

つまり、楽曲名の意味としては

夏に訪れる不思議な国(世界)

というところでしょうか。

 

では、さっそく

この楽曲名が歌詞の内容と

関与しているか見ていきましょう。

MVの意味・解釈

こちらは、本楽曲が収録されている

アルバム「MAGIC」のトレーラー映像です。

 

実は、「サマーワンダーランド」は

19thシングル「オールドファッション

カップリング曲でもあったのですが、

現時点ではまだMVはないようです。

 

では、本題の歌詞に迫っていきます。

 

歌詞

始まってないけれど
終わろうなんて気取ったって
酔っ払った帰り道で電話して
なんだか今日は涼しいね
なんて笑っちゃって
何やってるんだろなって
思ってはいるんだよ

互いの忖度の末に出た曖昧さを
電話に出る君の甘さを
この夏に紛れて どさくさに紛れて

どうせなら大袈裟に波風立てて
ややこしくしたいのだけど
この目眩は君からもらったのに
夏のせいじゃ嫌でしよ

入り口はいつだって華やか
みんな手招きして
無傷で帰れた人のいないワンダーランド
恋愛にゃ完成も完璧もくそもないよって
こんなのは何の言い訳にもならないけど

見た後何も残らないアクション映画も
電話をする僕の弱さも
でもほら夏だから まぁせっかくだから

どうせなら大袈裟に波風立てて
ややこしくしたいのだけど
この目眩は君からもらったのに
夏のせいじゃ嫌だよ

割り切れないくせに踏み切れない僕を
わかりやすく説明すれば
ただ君に見とれて 恋に落ちただけで

どうせなら大袈裟に波風立てて
ややこしくしたいのだけど
この目眩は君からもらったのに
夏のせいじゃ嫌でしょ

どうせならどこまで行けるのかだけ
確かめてみませんか
その後に二人で大怪我したら
秋のせいにでもしよう

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

始まってないけれど
終わろうなんて気取ったって
酔っ払った帰り道で電話して
なんだか今日は涼しいね
なんて笑っちゃって
何やってるんだろなって
思ってはいるんだよ

今回は、主人公は男性だと仮定して

考察をすすめていきたいと思います。

主人公は飲み会の帰り道で意中の女性に電話をかけているようです。「始まってないけれど 終わろうなんて気取ったって」電話した。

他の女性との出来事を話してしまうくらいに、主人公は意中の女性との恋に踏み出せていないことが分かります。

それに、「なんだか今日は涼しいね」などと他愛のない話しかできない主人公は、大事な想いを伝えられずに煮えきれていないようです。

互いの忖度の末に出た曖昧さを
電話に出る君の甘さを
この夏に紛れて どさくさに紛れて

やはり、主人公と意中の女性との

間柄はなもののようです。

「忖度(そんたく)」・・・相手の心をおしはかって、配慮すること。

その曖昧さは、二人がお互いの気持ちをおしはかってきたことでつくりあげられた実に微妙なもの。

 

そんな現状を分かっているにも関わらず踏み出せない主人公は、気持ちが舞い上がる「夏」のせいしながら、女性との曖昧な関係を続けようとしています。

サビ1

どうせなら大袈裟に波風立てて
ややこしくしたいのだけど
この目眩は君からもらったのに
夏のせいじゃ嫌でしよ

主人公の「本心」が表現されています。

  • 本当は「君」(意中の女性)との本気の恋愛をしたい。
  • 簡単な関係ではなく、複雑な深い関係になりたい。

 

胸の高鳴り(目眩)は「君」を好きでいることからおこるものなのに、「夏」のせいにしてうやむやにはしたくないという気持ちが表現されています。

 

それでは、2番にうつりましょう。

2番

入り口はいつだって華やか
みんな手招きして
無傷で帰れた人のいないワンダーランド
恋愛にゃ完成も完璧もくそもないよって
こんなのは何の言い訳にもならないけど

「恋愛」の始まりはいつも希望に満ちている、

でも終わりにはお互いに傷ついてしまう。

それを「ワンダーランド(=不思議な国)」

と表現しているようです。

 

主人公はそんなことを想いながら、

「君」との恋愛をすすめない

言い訳を考えているようです。

 

見た後何も残らないアクション映画も
電話をする僕の弱さも
でもほら夏だから まぁせっかくだから

何も心に残らないアクション映画のつまらなさと、電話をしても中身のない話をするしかない自分の不甲斐なさを並べています。

全部夏」のせいにして、真剣に考えることから逃げてしまいたい気持ちがあることがわかります。

サビ2

どうせなら大袈裟に波風立てて
ややこしくしたいのだけど
この目眩は君からもらったのに
夏のせいじゃ嫌だよ

サビ1と同様の歌詞であるため、

詳しい解釈は割愛します。

このフレーズを繰り返すことで、「君」のことを好きな気持ちを誤魔化したくない気持ちが「本心」であることがわかります。

サビ1では「夏のせいじゃ嫌でしょ」と投げかけることで他人事のように 振る舞っていますが、サビ2では「嫌だよ」と自分の気持ちに正直になる主人公が表現されているようです。

スポンサーリンク

3番

割り切れないくせに踏み切れない僕を
わかりやすく説明すれば
ただ君に見とれて 恋に落ちただけで

「君」との関係を諦められないにも関わらず、気持ちを伝えられず一歩踏み出せない主人公。

そんな主人公はやっと、自分の本当の気持ちに正直になります。

「夏」なんかのせいじゃない、「君」に見とれて、恋に落ちただけ。

ラストサビ

どうせなら大袈裟に波風立てて
ややこしくしたいのだけど
この目眩は君からもらったのに
夏のせいじゃ嫌でしょ

サビ1と同じ歌詞なので、

ここでも解釈を割愛します。

どうせならどこまで行けるのかだけ
確かめてみませんか
その後に二人で大怪我したら
秋のせいにでもしよう

せっかく出会って恋に落ちたのだから、

一度本気で向き合ってみたい。

「どこまで行けるのかだけ

確かめてみませんか」

主人公は「君」を、

「恋愛」「ワンダーランド」へ誘います。

 

初めは楽しそうで終わりには怪我をしてしまうような不思議な国だけど、その時は「秋のせいでもしよう」と言って。

感想

 

さすが、back numberの楽曲

といった素敵な歌詞でしたね!

 

一歩踏み出せない主人公の気持ち

巧みに表現していました。

 

皆さんも「夏」のせいにしながら

好きな人との関係をうまくすすめていって

みてはいかがでしょうか。

 

もちろん、最後は主人公のように

自分の気持ちに正直になって。

 

他のback numberの楽曲が

気になった方はこちらもどうぞ。

【back number/HAPPY BIRTHDAY】歌詞の意味を徹底解釈!片想いを悟った主人公の心情が切なすぎる!?
【back number(バックナンバー)】の 「HAPPY BIRTHDAY (ハッピーバースデー)」について MVと歌詞の意味を徹底的に 考察および解説していきたいと思います。 楽曲名「HAPP...
【back number/雨と僕の話】歌詞の意味を徹底解釈!タイトルに込められた切なすぎる背景とは?
【back number(バックナンバー)】の 「雨と僕の話」について MVと歌詞の意味を徹底的に 考察および解説していきたいと思います。 歌詞考察の中で タイトルに込められた意味 も、ぼんやりと見えてき...

【back number/サマーワンダーランド】

歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    すばらしい

タイトルとURLをコピーしました