TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【SEKAI NO OWARI/Dropout】歌詞(和訳)の意味を解釈!精神病院に入院していた深瀬の過去と関係が?

暗すぎる日々を越えて

I came from Dropout Boulevard
(私は脱落者の大通りから来た)
Through my dlarkest days
(暗すぎる日々を越えて)
Bet on myself and beat the odds
(自らの力で逆境に打ち勝った)
I came from Dropout Boulevard
(私は脱落者の大通りから来た)
So far away
(ずいぶん遠いところから)
Look around at where we are
(今いるところを見ていた)

彼が体験してきた暗すぎる日々は、これまでの歌詞からも十分に伝わってきただろう。

 

ただ本楽曲で最も伝えたかったのは

それを乗り越えて輝く舞台に立っている。

ということではないだろうか。

 

事例は違えど、誰にだって暗い過去の1つや2つくらいはあるもの。しかしその中でも小さな希望がきっとどこかにあるはず。

 

その希望を「自らの力で」掴み取ること。明るい未来に繋がる僅かな光を「自らの力で」探し出すこと。これこそがメッセージ性の本命なのだと思う。

感想

考察を行う前から、不思議と勇気づけられる楽曲でしたが、歌詞を読み取っていくことでさらに背中を押されました。逆境に押しつぶされそうなとき、聴いておきたい楽曲の1つだなと。

 

直線的な応援メッセージは少ないが「頑張れ」と言われて背中を押されるよりも、自分の力で一歩ずつ前に進んでいきたい。と思える詞だった。深瀬の過去が垣間見えるから1つ1つのフレーズがより心に響いた。

 

こう感じたのは私だけではないはず。

 

 

ちなみにSEKAI NO OWARIの楽曲はサブスクが解禁されているので、Apple Musicにて新曲・過去曲ともに網羅的に聴くことができます。

参考記事【レビュー・評価】Apple Musicがおすすめな理由を実際に使用している私が解説します。

 

【SEKAI NO OWARI/Dropout】

歌詞の意味の解釈でした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. フカ より:

    訳、解説ともに私の心にストンと落ちました
    ありがとうございますm(__)m

  2. sir,Dropout より:

    わかりやすくてよかった

タイトルとURLをコピーしました