TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【Ado/レディメイド】歌詞の意味を徹底解釈!描かれるのは既製品になりたくない主人公の抗い?

2番

ダーティー..言葉飲み込めばほら
いい子になるわよなんて顔色窺ってんだよ
ベイビー..歪み出すラブなんだって
オーダーメイドのブランド身につけ威張って

2番のAメロでは「レディメイド」とは真反対の位置に存在する「オーダーメイド」についてが描かれています。

 

レディメイド(既製品)が大人たちであると考えるならば、オーダーメイド(生産工程)は赤ちゃん(ベイビー)ということになります。

 

大人なりそうな立場だからこそ、生まれたばかりのオーダーメイドが羨ましく見えるのでしょう。赤ちゃんを「ブランド扱い」するさまにその心が写されています。

 

そして「いい子になるわよ」なんて言いながら、単にレディメイドに近づけようとしている大人たちにも苛立ちを感じている。ダーティは「汚れたこと」や「汚いさま」を表す。

 

舌を鳴らせば下種(ゲス)張りと不適合者は魔女狩りさ
鼻高々にヒーローぶってきっと楽なんだなあ
社会の外は何処ですか? 金も愛情もクソくらえ

Bメロでは「がんじがらめにしてくる大人たちへの不満」が訴えられています。

 

舌を鳴らす(反発する)と『下種張り(卑しい振る舞い)』であると魔女狩り(罵り)にあってしまう。

 

その事態に「クソくらえ!」と毒を吐きつつも、「鼻高々にヒーローぶって…」とかなり皮肉めいた表現で卑下している。

 

サビ2

1.2.3で砕け飛んだ
既成概念真っ赤に塗って
脳内!脳内!
混ぜて笑っていろ

レディメイドの延命に
ゲイトかけてノイズはじき
問題!問題!
解かず歌っていろ
塞ぎ込んだ黒い感情ばかりが発火して

既成概念とは、社会で認められ、広く社会で通用している概念のことを示す。つまりサビ1とサビ2の前半はほとんど同じで、どちらも「大人になりたくない主人公の抗い」が描かれています。

 

そして解釈が難しい部分として、サビ後半に「ゲイト」という言葉がありますが、これは音楽用語の「Gate(ゲート)」を指しているのだと考えています。根拠はその後に続く「ノイズ(耳障りな音)」です。

ちなみに音を出したり止めたりするエフェクト全般を指して「ゲート」と言います。

 

バットで打ったり、真っ赤に塗ったりしてボロボロしてやった既製品たち。

しかしまだ息がある(レディメイドの延命)から、ゲイトをかけて(音を出して)、ノイズ(耳障りな大人たちの雑音)をはじいてやろうとしている訳です。

 

サルー
サルー

MV中の野球姿は少年少女的な「抗い」を表しているのでしょう。と、ここは記事終盤でお話ししていきますね。

3番

ね?ほらまた始まった 比較ばかりで飽きたんだ
大人にだけはなりたくなんかない
ああ..天邪鬼なの
ほっといて私?あたし!気付いたの

結局のところ主人公は最後まで「大人にだけはなりたくなんかない」を貫いていきます。

 

その理由の例として歌詞では「比較ばかりで飽きたんだ」と綴られていますが、大人って言うのはほんとに大枠なものなのでしょうね。

 

自分が気に食わないナニカ、同じことしか言わない人間、前に倣えばかりで気持ち悪い連中etc…

大きく言えば「気付けば長い物には巻かれていた…なんてことにはなりたくない!」といったメッセージ性を持つのかなと。

 

以上で歌詞考察を終わりますが、ここで終わるとMVの主人公が「レディメイドの姿」をしていたことが腑に落ちないと思うので最後にMVの解釈を簡単に行います。

 

MVの解釈

MVで注目すべきは主人公に二つの姿があるところなのかなと個人的には思っています。

 

メイド姿

野球姿

1番まではメイド姿で、2番以降はずっと野球姿が描かれているんですよね。

 

まず「レディメイド(既製品)」を連想させるメイド姿ですが、これは歌詞でいう「レディメイドの琴線に歪みかけて~」が当てはまる部分なのかなと。

つまり「大人の世界に引っ張られて苦しむ主人公」を映しているのだろうと。メイドに染まっているのではなくメイドに染まりつつあるみたいな感じです。

 

そして野球姿は「少年少女的なエモーション」を表しているのかなと。つまりは反発の様子ですね。歌詞の「固定観念バットで打って~」の部分なんて思いっきりピントが合いますよね。

 

序盤にタイトル名の解釈欄で

つまり主人公は「レディメイド(Ladymaid)」であり「Ready made(既製品)」な訳です。

なんて言いましたが、もっと突き詰めて言うと

主人公は「レディメイド(Ladymaid)」であり「Ready made(既製品)」になりかけているのが嫌だから戦っている。

というのが真相に近いかもです。

 

感想

前作「うっせぇわ」の歌詞解説も行った身としては、メッセージ性がかなり似ているなと。

もちろん作詞者は違いますし、Adoさん自身が作詞をしている訳でもないので、何とも言えないのですがAdoさん自身の印象=「尖ったものである」と、個人的に形成されちゃいました。

 

そして歌唱力やはり常軌を逸するものだなと。もちろんいい意味で。記事を執筆しながら何十回も聴きましたが、飽きるどころか中生毒性が増すばかりでした。

 

【Ado/レディメイド】

MVと歌詞の意味の解釈でした!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. ダリヤ より:

    わあすごい!!!始めた聞いたときにはあんまりわかりませんでした。でも、この記事のおかげで今わかった気がします!すてきな記事でしたよね、ありがとうございました。またこれみたい記事してくださいね。

  2. 匿名 より:

    素晴らしい考察でした!

    この歌、完成度高いですね

  3. 大人 より:

    ご本人に聞いたかのような解りやすい見事な考察です。ご教授ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました