2番
4443で外れる炭酸水
ハングリー拗らせて吐きそうな人生
止まない雨はないより先に その傘をくれよ
あれが欲しいこれが欲しい全て欲しいただ虚しい
2番ではデンジの境遇を描きながら、作品のダークヒーロー的な世界観を踏襲しています。
食パンにジャムを塗って食べることすら到底かないそうもないほどの常軌を逸した極貧生活を送ってきたデンジ。
貧しい暮らしを拗らせたせいで協調性や価値観がバグっており、文字通り《吐きそうな人生》を送っています。
《止まない雨はない》は青春を描いた小説やら応援ソングやらでよく出てくる表現ですが、「そんなもんどうでもいいから傘よこせ」という歌詞もまたいかにもチェンソーマンという作品らしい歌詞。
《あれが欲しいこれが欲しい全て欲しいただ虚しい》
アニメ作品の主題歌を担当するたびに【原作理解の鬼】などと評される米津さんですが、その才能は今回の楽曲でも遺憾なく発揮されています。
幸せになりたい
楽して生きていたい
全部めちゃくちゃにしたい
何もかも消し去りたい
あなたのその胸の中
一気にオーケストラのクライマックスのような壮大なサウンドに包まれますが、結局歌われるのは《楽して生きていたい》《全部めちゃくちゃにしたい》という極めてシンプルなデンジの願望。
また、《何もかも消し去りたい あなたのその胸の中》といった歌詞はチェンソーマンの物語にも関わってくるような歌詞になっていて、原作を読んでいる人の中にはくすっとなった方もおられるかもしれません。
完全に余談ですが、タイトルの『KICK BACK』とは使用中にチェンソーが作業者の方に跳ね返る現象のこと。チェンソーの使用者が命を落とすことも少なくないそうです。危ない…
「米津玄師史上、最大シャウトしてるんじゃない?」と常田さんも語る、米津さんの叫びにも似た歌声にも注目です。
ラストサビ
ラッキーで埋め尽くして レストインピースまで行こうぜ
良い子だけ迎える天国じゃ どうも生きらんない
アイラブユー貶して奪って笑ってくれマイハニー
ここまで見てきたように、今回の楽曲では「ただ幸せになりたい」といういたって綺麗な主題が、《この手につかみたい あなたのその胸の中》《良い子だけ迎える天国じゃ どうも生きらんない》といった歌詞や歪んだメロディによって意図的に、気だるげでダークな方向に狂わされているように感じます。
地球を守りたいとかそんなんじゃなくて、ただ幸せに暮らして、女を抱いて、マキマに褒められたいだけ。
《I Love You 貶して唸って 笑ってくれマイハニー》
そうだそれがチェンソーマンだ!と唸ってしまうような歌詞。恐ろしや米津玄師。
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
なんか忘れちゃってんだハッピー ラッキー こんにちはベイビー
良い子でいたい そりゃつまらない
ハッピー ラッキー こんにちはベイビーソースイート努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
なんかすごい良い感じ
《努力 未来 A BEAUTIFUL STAR》
この単純で従順なデンジの雰囲気と、それをあざ笑うかのような楽曲最後の女性の笑い声がまたたまりません。
歪んだサウンドでかき鳴らされる、至高のオルタナティブロック。
これまで「僕のヒーローアカデミア」「シン・ウルトラマン」の主題歌を手掛けてきた米津玄師が贈る、新たなヒーローのテーマソングでした。
【米津玄師/KICK BACK】
歌詞の意味の解釈でした!
スポンサーリンク
コメント
最高ですね