TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【米津玄師/KICK BACK】歌詞の意味を徹底解釈!最高に狂った新たなヒーローのテーマソング。

【米津玄師】「KICK BACK」について、歌詞の意味を徹底的に考察および解説していきたいと思います。

 

注目ポイント

✓ 描かれるチェンソーマンの世界観

✓ モーニング娘。の歌詞の引用

✓  《努力 未来 A BEAUTIFUL STAR》

 

骨助
骨助

大注目作「チェンソーマン」主題歌。歌詞の引用などにも触れながら、細かく解説していきます!

 

 

スポンサーリンク

「チェンソーマン」OP曲

今回紹介していく「KICK BACK」はアニメ「チェンソーマン」のオープニングテーマとして書き下ろされた楽曲です。

2022年10月12日に同アニメの一話が放送され、同時に楽曲の配信リリースもスタートしました。

米津さんと親交のあるKing Gnu・常田大希さんが共同アレンジされたことでも大きな話題を呼んでいます。

Chainsaw Man – Main Trailer /『チェンソーマン』本予告

「チェンソーマン」は『週刊少年ジャンプ』及び『少年ジャンプ+』にて連載中の、藤本タツキ原作の漫画作品。

チェンソーの悪魔へと変身する力を手に入れた主人公・デンジの、デビルハンターとしての闘いが描かれたダークヒーロー的な物語となっています。

一言で言うならば、最高に狂った作品です。

 

米津さんは楽曲について、

チェンソーマンアニメ化にあたり「KICK BACK」という曲を作らせていただきました。
とにかく原作が好きだったので光栄です。
この作品がそもそも持ってる力がものすごいので、似つかわしい音を探していく作業は非常に難しいものがありましたが、粛々と一つ一つ積み上げた結果この曲が出来上がりました。
お耳に合えば幸いです。どうかよろしくお願いします。

とコメントされていました。

また、つんく♂さんの許諾の元でモーニング娘。が2002年に発表した楽曲「そうだ! We’re ALIVE」の歌詞がサンプリングされたことも明らかになっています。

 

OP曲、ED曲共にありえないくらい豪華な「チェンソーマン」のオープニングテーマで、常田さんのアレンジでの参加、モーニング娘。からのサンプリングなどあまりにも話題が多すぎる今回の楽曲。

この記事では、歌詞に注目してその魅力を紐解いていきます。

 

骨助
骨助

「チェンソーマン」のネタバレは作品のあらすじ程度しか含みませんので、原作を読まれていない方も安心してお読みください。

歌詞

努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR

ランドリー今日はガラ空きでラッキーデイ
かったりい油汚れもこれでバイバイ

誰だ誰だ頭の中 呼びかける声は
あれが欲しいこれが欲しいと歌っている

幸せになりたい 楽して生きていたい
この手に掴みたい あなたのその胸の中

ハッピーで埋め尽くして レストインピースまで行こうぜ
いつかみた地獄もいいところ 愛をばら撒いて
アイラブユー貶してくれ 全部奪って笑ってくれマイハニー
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
なんか忘れちゃってんだ

努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR

4443で外れる炭酸水
ハングリー拗らせて吐きそうな人生

「止まない雨はない」より先に その傘をくれよ
あれが欲しい これが欲しい 全て欲しい ただ虚しい

幸せになりたい 楽して生きていたい
全部滅茶苦茶にしたい 何もかも消し去りたい
あなたのその胸の中

ラッキーで埋め尽くして レストインピースまで行こうぜ
良い子だけ迎える天国じゃ どうも生きらんない
アイラブユー貶して奪って笑ってくれマイハニー
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
なんか忘れちゃってんだ

ハッピー ラッキー こんにちはベイビー
(ハッピー ラッキー こんにちはベイビー)
良い子でいたい そりゃつまらない
(あなたの未来 そりゃつまらない)
ハッピー ラッキー こんにちはベイビーソースイート
(ハッピー ラッキー こんにちはベイビーソースイート)
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
なんかすごい良い感じ

努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR

 

作詞:米津玄師

歌詞の意味・解釈

1番

努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR

楽曲公開前からモーニング娘。の『そうだ! We’re ALIVE』からのサンプリングが明らかにされていましたが、冒頭の歌詞からさっそく登場します。

原曲も実は同じような歌メロのこの歌詞から始まるので、聞いたことがない方は是非一度チェックしてみてください。リンクからMVに飛べます。

 

『そうだ! We’re ALIVE』を作詞作曲したつんく♂さんは自身のブログにて、米津さん側から「最終的にどんな仕上がりになるか分からないがフレーズを引用させてほしい」という申請を受け戸惑った上で、「好きなようにやってもらえればいい」と許可を出したことを明らかにされていました。

それから数か月経って、「KICK BACK」を初めて聴いた際には「才能の塊というのは本当に恐ろしい」「作品ってこういうことだよなぁ」と感じたとのこと。

今回の楽曲制作の背景にあった素敵なエピソードです。

 

『そうだ! We’re ALIVE』からこの歌詞を引用した理由については後ほどの歌詞とあわせて考察していきます。

 

ランドリー今日はガラ空きでラッキーデイ
かったりい油汚れもこれでバイバイ
誰だ誰だ頭の中 呼びかける声は
あれが欲しいこれが欲しいと歌っている

Aメロは米津さんのアルバムで言えば2014年発売の「YANKEE」を思わせる、気だるそうな歌詞とかったるそうなメロディでスタート。

この時点で少年の心を掴む、「友情!努力!勝利!」みたいな他のヒーローもののテーマソングとは一線を画していることがわかります。

《努力 未来 A BEAUTIFUL STAR》というフレーズとはむしろ真逆の雰囲気。

 

《誰だ誰だ頭の中呼びかける声は》

チェンソーマンにおいて主人公であるデンジは、チェンソーの悪魔であるポチタの声を頭の中で聴くことができます。

このあたりの歌詞は、作品の世界観を踏襲したものなのでしょう。

 

幸せになりたい
楽して生きていたい
この手につかみたい
あなたのその胸の中

《幸せになりたい》もまた実は『そうだ! We’re ALIVE』からの引用。

米津さんが小学生の頃にこの歌詞が頭の中でリフレインしていたことをふと思い出し、「これしかない!」と感じて今回の主題歌でサンプリングすることを決めたそうです。

これには常田さんも「持ってきどころも痺れるし、マジで狂ってると思った」と語られていました。

 

チェンソーマンの主人公・デンジは別に、世界を救いたくてヒーローをやっているわけではありません。

過酷な幼少期を過ごし、多額の借金を背負わされた極貧生活を送った経験から、ただ「普通に生きて普通に死にたい」と思っているだけ。あと、普通に女を抱ければいいなと思っているだけ。

その過程で悪魔を倒すことになった、というのが彼が闘う理由です。

 

その意味で《楽して生きていたい》《この手につかみたい あなたのその胸の中》という歌詞はいかにもチェンソーマンらしい歌詞だと思います。

ただ楽に生きて、女性の胸でも触れたらなぁと思っているに過ぎないのですから。

 

サビ1

ハッピーで埋め尽くして レストインピースまで行こうぜ
いつかみた地獄もいいところ 愛をばら撒いて
アイラブユー貶してくれ 全部奪って笑ってくれマイハニー
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
なんか忘れちゃってんだ

「Rest in Peace」は英語で「安らかに眠る」という意味。

サビもここまでと同じような感じで、ただ「普通に生きて普通に死にたい」というデンジの生き方を投影した歌詞になっています。

 

また、このサビの歌詞で浮かび上がってくるのはデンジが憧憬を抱いているマキマの存在でしょう。

「キミの選択肢は二つ 悪魔として私に殺されるか、人として私に飼われるか」

一話でマキマがデンジにそう迫ったことで、デンジは彼女の元でデビルハンターを続けることとなります。

上司でありミステリアスな存在であるマキマに対してデンジは一方的に好意を寄せており、彼女に認められたいというのが彼にとっての最優先事項。

 

《アイラブユー貶してくれ 全部奪って笑ってくれマイハニー》

決して対等な恋愛感情ではない、歪な二人の関係と従順なデンジの姿を描いた特徴的な歌詞になっています。

 

努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
なんか忘れちゃってんだ

原曲「そうだ! We’re ALIVE」の歌詞は《努力 未来 A BEAUTIFUL STAR / 努力 Ah Ha  A BEAUTIFUL STAR / 努力 前進 A BEAUTIFUL STAR / 努力 平和 A BEAUTIFUL STAR》。

「KICK BACK」の歌詞は昔聴いた曲をうろ覚えで繰り返すような感じになっていて、実際のところ「前進」と「平和」の部分は忘れ去られています。

 

《努力 未来 A BEAUTIFUL STAR》

《なんか忘れちゃってんだ》

ある時考えた幸せについての価値観を、馬鹿の一つ覚えみたいにただ真っ直ぐに追いかけている単純思考。

しかもその詳しいところは覚えてすらいないこの感じ。

 

どこまでも単純なデンジの性格を表現するために、今回の楽曲では「そうだ! We’re ALIVE」の「努力 未来 A BEAUTIFUL STAR」という部分だけをあえて引用して繰り返しているのではないでしょうか。

 

骨助
骨助

2番の歌詞も作品の世界観がこれでもかと凝縮されています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. ゆあん より:

    最高ですね

タイトルとURLをコピーしました