TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【YOASOBI/アイドル】歌詞の意味を徹底解釈!3つの視点で描かれる「アイ」の人物像。

2番

はいはいあの子は特別です
我々はハナからおまけです
お星様の引き立て役Bです
全てがあの子のお陰なわけない

皮肉めいた言葉から始まる2番は1番から視点が変わり、アイドルグループ「B小町」の別のメンバーの視点で【アイ】という人物が描かれていきます。

原作小説「45510」でアイを激しく妬んでいた「私」の視点です。

 

アイはグループの不動のセンターで、グループの活動は全て彼女中心。

あの子は特別で、他のメンバーはそのバックダンサーでハナからおまけ。

他のメンバーと明らかに壁があって、彼女と本当の事を、本心で話した事は一度もない。

他のメンバーは、アイのことを妬ましく思っていました。

 

洒落臭い
妬み嫉妬なんてないわけがない
これはネタじゃない
からこそ許せない
完璧じゃない君じゃ許せない
自分を許せない
誰よりも強い君以外は認めない

アイに対する強い嫉妬心。

しかし彼女はアイを妬む一方で、アイが弱音や本心を他人に見せることが認められずにいました。

 

アイが本心を綴った非公開のブログは読み終わる前に削除。

「私」の上に立つ「アイ」は、誰にも縋らず、奔放で、孤高で、強くて、後悔なんて一度もせず、無敵で最強で唯一無二の存在でなければなりません。

それを「私」が妬んでしまうのだって仕方のないこと。彼女は完璧だから。

弱音を吐くアイなんかアイじゃない。どれが本当のアイなのか、私が知る必要は無い。

 

《完璧じゃない君じゃ許せない 自分を許せない》

メンバーからの嫉妬の対象になって、それでもそんなの全く意に介さず、輝き続ける誰よりも強い最強のアイドル。「アイ」にそうあって欲しいと願うメンバーもまた、アイドルとしての「アイ」の姿にある意味で陶酔していたのでしょう。

 

サビ2

誰もが信じ崇めてる
まさに最強で無敵のアイドル
弱点なんて見当たらない
一番星を宿している
弱いとこなんて見せちゃダメダメ
知りたくないとこは見せずに
唯一無二じゃなくちゃイヤイヤ
それこそ本物のアイ

誰もが、”信じ崇めてる” 最強で無敵のアイドル。

例え弱点があったとしても、誰もそこに目を向けようとしないのだから、弱点なんて見当たりません。

 

閉鎖したブログに残されたアイの本音を削除した後、原作小説の「私」はこう考えていました。

「そんなアイを、認めたくなかったんじゃないだろうか。私たちの中にある偶像を、守るために。」

「idol」という英単語の本来の意味が、まさに「偶像」です。神や仏のような信仰の対象で、むやみにあがめられるもの。信仰対象である以上、それは完璧でなければなりません。

 

本人がどうなのか、実際にはどうなのかなんてのはどうだってよくて、私たちが信じる最強で無敵の彼女こそが本物のアイ。

そんな「アイドル」、つまり ”偶像” としての【アイ】の姿が2番では描かれているのです。

 

骨助
骨助

3番では、今度は【アイ】本人の視点で彼女の本心が描かれていきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    どこか切ない…

  2. 夜尋 より:

    推しの子の「アイドル」ありがとうございます。
    あいちゃん神

  3. 椎名心猫 より:

    考察は自分でもある程度はしましたが、ここまではしてなかったので、
    なるほど!となりました。

  4. 月影 アリス より:

    意味が、気になってたののでありがとうございます。

    • 夜空 かぐや より:

      私も意味が分からずに聴いていたので、助かりました。ありがとうございます♪同じ意見ですね。

  5. 名無し より:

    母として、今まで言えなかった嘘じゃない愛してる。
    アイドルとして嘘の愛を伝えてきていたが、これが本当の愛なんだと気づいた愛してる。
    愛を理解していなかったが、これこそが愛なんだと自覚した愛してる。
    虐待されて育ち、愛し方も愛され方もわからなかった感情に気づいた愛してる。
    虐待されたことして、自分も子を愛せないんじゃないかという自問の中で得た答えの愛してる。
    これが本当の愛なんだと信じたい愛してる。
    色んな意味、仮説があって、赤坂アカは天才なんだ。と思わせさせられた。
    YOASOBIも

  6. りぃな より:

    な、なるほどです…

  7. 龍大好きっ子 より:

    アイが殺されるところめっちゃ悲しかった

  8. あみ より:

    とってもわかりやすかったです。
    アイという偶像がファンからはこう思われて、メンバーからどこう思われて、自分ではこういうものだと思っていると変わっていく視点が面白いなと思いました。
    ありがとうございました。

  9. ひぽぽ より:

    MVでもアイちゃん可愛すぎる

  10. より:

    かわいい

  11. 猫好き より:

    とてもすごかったです!
    見たことあるのにアイちゃんが刺されたとき
    めっちゃ悲しかったです

  12. 駄目で不完全な名無しさん より:

    アニメ第1話を見てから「45510」を読み、それから「アイドル」じっくり聞いて、3番の歌詞を理解したら… アニメのあのシーンが脳裏に浮かんで、自然に涙が溢れてました。
    「アイ」はファンからこう見られ、
    「アイ」はメンバーからこう見られ、
    「アイ」はこういう偶像なんだ、と
    最後はアイドルの「アイ」ではなくてただ1人の「星野アイ」だったな。
    そんな印象でした

    アニメ2期が決まってますね。
    こうなると期待しちゃいますね

  13. けいちゃん(YOASOBIファン(⋈◍>◡<◍)。✧♡) より:

    もともと「YOASOBI」のファンです!
    特に「アイドル」が好きです!
    「アイドル」の歌詞の意味がよくわかりました‼
    ありがとうございます!!
    「推しの子」の第2期制作決定して、うれしいです!
    早く見たいです!
    楽しみです!
    「アイドル」以外の「YOASOBI」の曲の意味も知りたいです‼
    「推しの子」と「アイドル」の意味がマッチしてて、「ayase天才」、とあらためて思いました!
    ikuraちゃんの声がかわいくて好きです!
    ライブにも行きました!
    グッツも持っています!
    「YOASOBI」大好きです!
    「勇者」という新曲が出ると聞いたので、楽しみです!!

タイトルとURLをコピーしました