TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【ヨルシカ/言って。】歌詞とMVの意味を徹底解釈!「雲と幽霊」と合わせて考察すると更に泣ける!?

【ヨルシカ】

「言って。」について

MVと歌詞の意味を徹底的に

解説していきたいと思います。

ポップなメロディの本楽曲ですが

実は、もの凄く切ない内容になっています。

是非、最後までご覧ください!

スポンサーリンク


楽曲名「言って。」とは

「言って。」とは

言葉を口に出して。

という意味になっています。

最後に  がついてることから

言って というのは

誰かが発した言葉であることが分かります。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

MVの意味・解釈

イラストと写真が混ざりあったMVとなっています。

主人公の少女は終始

奇妙な踊りを続けていますね。

全体の解釈を終えてから見ると

彼女は精神疾患を抱えているのかもしれない

という答えに行き着きました。

なぜそうなったのか。

歌詞を細かく解釈していきます。

歌詞

言って

あのね、私実は気付いてるの
ほら、君がいったこと

あまり考えたいと思えなくて
忘れてたんだけど

盲目的に盲動的に妄想的に生きて
衝動的な焦燥的な
消極的なままじゃ駄目だったんだ

きっと、人生最後の日を前に思うのだろう
全部、全部言い足りなくて惜しいけど
あぁ、いつか人生最後の日、
君がいないことを
もっと、もっと、もっと
もっと、ちゃんと言って

あのね、空が青いのって
どうやって伝えればいいんだろうね
夜の雲が高いのって
どうすれば君もわかるんだろう

言って

あのね、私実はわかってるの
もう君が逝ったこと

あのね、わからず屋って言うんだろうね
忘れたいんだけど

もっとちゃんと言ってよ
忘れないようメモにしてよ
明日十時にホームで待ち合わせとかしよう

牡丹は散っても花だ
夏が去っても追慕は切だ

口に出して 声に出して
君が言って

そして人生最後の日、君が見えるのなら
きっと、人生最後の日も愛をうたうのだろう
全部、全部無駄じゃなかったって言うから
あぁ、いつか人生最後の日、
君がいないことがまだ信じられないけど

もっと、もっと、もっと、もっと
もっと、もっと、もっと、君が
もっと、もっと、もっと、もっと
もっと、ちゃんと言って

utaten.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

言って

あのね、私実は気付いてるの
ほら、君がいったこと

utaten.com

辻褄が合うように

初めから歌詞の全容を伝えると

少女の想いを寄せた男の子(彼氏?)が

亡くなった歌です。

これを踏まえた上で解釈していきます。

あのね、私実は気付いてるの
ほら、君がいったこと

この初めの部分の

君がいったこと

は正しくは

君が逝ったこと

という意味なのです。

(2番で明らかになります。)

あまり考えたいと思えなくて
忘れてたんだけど

盲目的に盲動的に妄想的に生きて
衝動的な焦燥的な
消極的なままじゃ駄目だったんだ

utaten.com

彼が亡くなってしまったことから

現実逃避をしたい主人公の様子が

あまり考えたいと思えなくて
忘れてたんだけど

の部分で描写されています。

盲目的 盲動的 妄想的

から、本質を見抜けていなかったこと。

衝動的 焦燥的 消極的

から、突然の出来事と
それに対する焦りや後悔

が伝わります。

もしかすると
彼は自分で命を絶ったのかも知れません。

そうだったとすると

主人公の羅列された感情と辻褄が合います。

サビ1

きっと、人生最後の日を前に思うのだろう
全部、全部言い足りなくて惜しいけど
あぁ、いつか人生最後の日、
君がいないことを
もっと、もっと、もっと
もっと、ちゃんと言って

utaten.com

彼を止められなかったことに

主人公は強く後悔をしているのでしょう。

人生最後の日に思う

全部、全部言い足りなくて惜しい

と言う部分に感情が滲み出ています。

2番からさらに

主人公の感情が高まっていきます。

2番

あのね、空が青いのって
どうやって伝えればいいんだろうね
夜の雲が高いのって
どうすれば君もわかるんだろう

utaten.com

この部分の

  • 空が青い
  • 雲が高い

というワードが

他楽曲「雲と幽霊」を彷彿させます。

相関があるかもしれないと

話題にもなっていました。

言って

あのね、私実はわかってるの
もう君が逝ったこと

あのね、わからず屋って言うんだろうね
忘れたいんだけど

utaten.com

この部分で歌詞として

もう君が逝ったこと

と出てきます。

忘れたくても彼のことが忘れられないのです。

次で主人公の感情が溢れ出します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. yu より:

    ただ君に晴れの「口に出せないら僕は一人だ」という歌詞とも何か関係がありそうですね

  2. すみれ より:

    考えたくは無いけど私は最初から君に言ってじゃなくて逝ってって言ってた?いやでも曲のタイトルちゃんと言って。だったしそれは無い?どっちなんだろ,,,?てか君がちゃんと言ってって言ってたって事は私が君に答えを求めてたって事だよね,,,?何の,,,?ていうか明日十時にホームで待ち合わせでもしようって事は,,,?でも私は君が逝った事に実は気付いてるんだよね,,,?なのに何で?なのに受け入れられないのかな?私悲しい―!

  3. すみれ より:

    この曲小説とか発売してほしいっ!

タイトルとURLをコピーしました