TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【あいみょん/今夜このまま】歌詞の意味を徹底解釈!もどかしい男女の関係性を描く!

【あいみょん】

「今夜このまま」について

MVと歌詞の意味を徹底的に

解説していきたいと思います。

ドラマ「獣になれない私たち」

の主題歌となっています。

スポンサーリンク


ドラマ『獣になれない私たち』の主題歌

野木亜紀子が脚本を担当する新ドラマ。

『獣になれない私たち』

クラフトビールバーで偶然出会った

30歳の「深海晶」

33歳の「根元恒星」が本音をぶつけ合い、傷付きながらも成長していく姿を描いたラブストーリーになっているそうです。

深海晶を「新垣結衣」が、

根元恒星を「松田龍平」が演じます。

この時点でドラマへの期待感が高まりますね。

そして、ドラマの主題歌として

あいみょんは新曲「今夜このまま」
を書き下ろししています。

ドラマ演出担当の水田伸生さんは

当楽曲および、あいみょんについて

あいみょんに、野木さんの書いたシナリオを渡し「まずは自由に作ってみて」と伝えた。届いたデモテープ…23歳のシンガー・ソングライターの読解力、自らの音楽世界との融合力に脱帽した。『今夜このまま』掻き鳴らすギターに重なる、その歌声、その詩の世界…。本格的な撮影が始まる前に『獣になれない私たち』が、獰猛に動き始めた。あどけない笑顔の美女子「あいみょん」の中に、「現代を生きる女性」が獣の牙を持って存在している。

とコメントしています。

では、楽曲に込められた意味に迫っていきます。

楽曲名「今夜このまま」とは

「このまま」とは

 そっとそれまでの状態のままであるさま。

という意味になっています。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

MVの意味・解釈

軽快なアコギのストローク、歌謡曲調のメロディや、グルーヴ感のあるビートが印象的なナンバー。

MVは5thシングル曲「マリーゴールド」
に引き続き、山田智和が監督を努めている。

全編にわたって船上でロケが実施されており、船に乗りながら東京の街を浮浪するあいみょんの姿が描かれている。

このMVについてあいみょんは

「水面と水泡に揺られて、グラスの中にいる気持ちでした。そのまま眠りたかったです」

とコメントしています。

また、この楽曲については

ドラマはこれから始まるんですが、曲が完成した時は本当に達成感がありました。今までの自分にない新たな楽曲を作れたのも、台本を読ませて頂いた中で得られた、もどかしい男女の関係性や感情の変化、台詞から滲み出るように浮かぶ表情。そういったものがうまく私の五感を刺激してくれたからだとも思います。ドラマに寄り添いながらも本当に自由に作詞作曲させて頂きました。

と、コメントしています。

もどかしい男女の関係性や感情の変化

という部分に注目ですね。

どのように表現されているのでしょうか。

歌詞を細かく解釈していきます。

歌詞

苦いようで甘いようなこの泡に
くぐらせる想いが弾ける
体は言う事を聞かない
「いかないで」って
走ってゆければいいのに

広いようで狭いようなこの場所は
言いたい事も喉に詰まる
体が帰りたいと嘆く
「いかないで」って
叫んでくれる人がいればなぁ

抜け出せない
抜けきれない
よくある話じゃ終われない
簡単に冷める気もないから
とりあえずアレ下さい

消えない想いは
軽く火照らせて飛ばして
指先から始まる何かに期待して
泳いでく 溺れてく
今夜はこのまま
泡の中で眠れたらなぁ

だんだん息もできなくなって
心の壁も穴だらけで
制御不能 結構不幸?
自暴自棄 です。

そんなに多くはいらないから
幸せの横棒ひとつくらいで
満たされたい 満たしてみたい
乱されたい 会いたい
いつかの誰かに

やるせない やりきれない
よくある話じゃ終われない
簡単に辞める気もないから
とりあえずアレ下さい

言えない想いは
軽く飲み込んで 隠しちゃって
鼻の先に取り付いた本音に油断して
抱かれてく 騙されてく
今夜の夜風に
吹かれながら 揺れながら

ねぇ もう 帰ろう 帰ろう
影も もう ねぇ 薄くなって
結局 味のない 味気のない

夜が眠る

癒えない想いが
加速するばかりなんだ
止められない
放たれてく 夜になる
私はこのまま

消えない想いは
軽く火照らせて飛ばして
指先から始まる何かに期待して
泳いでく 溺れてく
今夜はこのまま 泡の中で眠れたらなぁ

誰かの腕の中で
甘い夢を見ながら
眠れたらなぁ

utaten.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

苦いようで甘いようなこの泡に
くぐらせる想いが弾ける
体は言う事を聞かない
「いかないで」って
走ってゆければいいのに

utaten.com

上でも述べでいますが

この楽曲の背景にあるのは

もどかしい男女の関係性です。

その距離感、空気感を「泡」として

「ビールの泡」

2重に比喩しているのではないでしょうか。

「行かないで」って言いたくても言えない。

そんな、素直になれない距離感
が二人にはあるのです。

広いようで狭いようなこの場所は
言いたい事も喉に詰まる
体が帰りたいと嘆く
「いかないで」って
叫んでくれる人がいればなぁ

utaten.com

上の歌詞とは一変して

ここで述べられるは、息苦しい社会

社会での「言えない」

あの人への「言えない」

とは全く別次元のもの。

身体が心を超越して、「帰りたい」と嘆くけど、それを止めてくれる人もいない。

そんな状況を憂いているのでしょうか。

抜け出せない
抜けきれない
よくある話じゃ終われない
簡単に冷める気もないから
とりあえずアレ下さい

utaten.com

  • もどかしい男女の関係
  • 思い通りにいかない社会

うまくいかない出来事を抱えながらも、
抜け出せない自分に葛藤しています。

どうせ抜けれないから、アレください。

と半ば観念しているようですね。

アレというのは、ビールを指します。

サビ1

消えない想いは 軽く火照らして飛ばして
指先から 始まる何かに期待して
泳いでく溺れてく
今夜はこのまま 泡の中で眠れたらな

utaten.com

なかなか思い通りにいかない、もつれた恋。

それでも消えない恋心を抱えながら、
主人公はこれからの進展に期待しています。

期待しては、溺れて、期待しては、沈む。

そんな、日々を繰り返される主人公が思うのは

今夜はこのまま 泡の中で眠れたらな

と、心地いい幻想の中に溺れることなのです。

癒しを求めている

という心理的背景があるのでしょう。

2番

だんだん息もできなくなって
心の壁も穴だらけで
制御不能 結構不幸?
自暴自棄 です。

utaten.com

歯がゆいことがあっては、アルコールに頼る。

そんな日々にも限界がきます。

主人公の心境は間違いなく

「辛い」

です。

さらに、その感情が徐々に増していくのです。

そんなに多くはいらないから
幸せの横棒ひとつくらいで
満たされたい 満たしてみたい
乱されたい 会いたい
いつかの誰かに

utaten.com

「辛い」「幸せ」にしたい。

そんな主人公の願望が描かれています。

「辛」という漢字は「幸」と似ています。

上に横棒を一つつけるだけで

「辛い」「幸せ」に変化するのです。

たかが、横棒1本。

しかし、主人公にとっては

されど、横棒1本なのです。

やるせない やりきれない
よくある話じゃ終われない
簡単に辞める気もないから
とりあえずアレ下さい

utaten.com

やるせないとは
思いを晴らすことができず切ない。
つらく悲しい、

ということ。

消えてくれないのに、進展もしてくれない。

そんな、もどかしい距離感に
ジレンマを感じています。

そして、再びアルコールに頼っちゃいます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました