TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【back number/オールドファッション】歌詞の意味を徹底解釈!「大恋愛」とリンクする歌詞に涙が止まらない!?

2番

デコボコしてても 並んで歩けば
この道がいいと思った

utaten.com

自分のことを忘れていく恋人

ふたりを待ち受けている試練は
生半可なものではありません。

でもどんな試練(デコボコ道)が待ち受けていたとしても、君と並んで歩ける選択肢があるのならば、主人公にとって選ぶ道は一択なのです。

今後、どうなったとしても、
感情が揺らぐことは絶対にありません。

主人公の「誓い」ともいえる感情ですね。

お祝いしようって君が
なんにも無い日に言い出すのは決まって
僕がバレないように落ち込んだ時だ
不甲斐ないね

utaten.com

普通、病気を患ってしまうと、
自分のことで手一杯になってしまう。

それなのに、君が考えるのは主人公のことばかり。主人公がそうであるように、君も同じだけ主人公を想っているのです。どれだけ素敵な事でしょうか。

君のことばかり考える主人公。

主人公のことばかり考える君。

そうやってこれからも
二人三脚で生きていくのでしょう。

サビ2

肝心な所はいつも
少し君の真似をして
はずれでも優しい答えが出せるように
鳥は春を歌って
いつだってそれに気付いてる君に
僕はなりたかった

utaten.com

君の真似をして 君になりたかった

そんな言葉たちから読み取れるのは、君に対する尊敬心。ひとりの人間として、ただただ尊敬しているのです。敬愛と言った方が正しいのかも知れません。

スポンサーリンク

3番

僕と見た街は夜空は
どう映っていたんだろう
君は後悔していないかな
ねぇちょっと
そんなのどうだっていいの
ドーナツ買って来てよって
君なら ああ そう言うだろうな

utaten.com

君は後悔していないかな

という言葉に、真の愛が込められているように思います。恋人になる前の背景がどうであれ、自分を忘れていく恋人なんて切なすぎて、通常なら後悔するのは忘れられてしまう側であるはずです。

そんな立場なんて微塵も気に留めず
「君は後悔していないかな」なんて、、、

「愛」の証明である他に
言いようがありません。

そして、ここで始めて出てくる

「ドーナツ」という言葉。

タイトルが示すのは

やはり、ドーナツケーキのことだったのです。

そして、記事初めに

押さえておきたい

といったドーナツケーキの特徴
は覚えていますか?

そうです。“真ん中が空っぽ”ということ。

これが嫌でも関わってくると言いました。

なぜそう言ったのかというと、アルツハイマー病の脳画像も、正常に比べるとドーナツケーキのような形に見えるからです。

アルツハイマー病の人の脳は、脳全体の萎縮と、側頭葉の内側(記憶に重要な役割を果たしている海馬がある)の萎縮が見られる為にこうなります。

深追いしすぎなような気もしますが、
この“切な過ぎる因果関係”
全く無関係なものには思えません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました