TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【Eve/僕らまだアンダーグラウンド】歌詞とMVの意味を徹底解釈!壮大なストーリー内容に大注目!

【Eve(イブ)】

「僕らまだアンダーグラウンド」について

MVと歌詞の意味を徹底的に

考察および解説していきたいと思います。

壮大なストーリーからなる本楽曲。

是非、最後までご覧ください!

スポンサーリンク


楽曲名「僕らまだアンダーグラウンド」とは

「アンダーグラウンド」とは

直訳すると「地下」

という意味を持ちますが、

見えないもの、 影の存在とのニュアンスで

「公の管理規制を逃れる
違法・非合法の事物のこと」

を指す場合が多いようです。

歌詞の

あの日から 僕らは共犯者だった

からも関連性が垣間見えますね。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

MVの意味・解釈

  • プロデュース川村元気さん
  • 監督10GAUGE依田伸隆さん
  • キャラクターデザイン浅野直之さん
  • 美術金子雄司さん
  • アニメーション制作WITスタジオ

からなる圧巻のMV映像。

アニメ映画と言われても納得の高クオリティ映像ですが、またしても随所にEVE楽曲のネタが散りばめられています。

一部とは思われますが羅列すると

  • 0:35 紙 アウトサイダー
  • 0:39 ビデオパッケージの人物
    右 アウトサイダー
    左 ドラマツルギー
  • 0:44 電柱 お気に召すまま
  • 1:01 案内標識 おとぎ 文化
  • 2:02 看板 ナンセンス文学
  • 2:29 看板 アンビバレント
    ドラマツルギー
    トーキョーゲットー
  • 2:30 背景 お気に召すまま
    ナンセンス文学
  • 3:04 看板
    右 デーモンダンストーキョー おとぎ
    左 あの娘シークレット
  • 3:04 右下 おとぎのジャケット
  • 3:16 看板
    左 ラストダンス
    右 トーキョーゲットー
  • 4:48 ポスター
    アルバム 文化

見つけたときはアッと反応しちゃいますよね。気になる方は是非ご確認ください。

 

そしてここから肝心のMV解釈に移ります。

まず主な登場人物はこの2人。

ここで前提として述べておきたいのは

2人が同一人物

である可能性が非常に高いということ。

さまざまな可能性を考察しましたが、個人的にはこれらを踏まえた解釈が、最も腑に落ちました。

この2人。顔が瓜二つなだけではなく

好物や行動が同じだったり似ている。

時間軸は 青髪の主人公オレンジ髪の主人公

オレンジ髪の半壊している街に比べて
青髪の街は綺麗で現代風な街。
(後々壊れていきますが)

街が壊れていくのは爆撃にあったから。

オレンジ髪の主人公は青髪だった頃に、この爆撃を受けて今も後遺症が残っている(化け物が見えたり、MV最後で吐血したり)

こうならないために
時間軸を越えて青髪の子を助けに行った。

ストーリーは、大方このようになっているのではないかと解釈致しました。

いよいよ本題の歌詞解釈に移ります。

MVと照らし合わせながら

さらに楽曲を深堀りしていきます。

スポンサーリンク

歌詞

僕だけでは
貴方を満たせる事など無理かもしれない

だけど

君だけでは
どうにもこうにも
できない事があるとするならば
ああでもない こうでもないと
言葉だけが宙を舞って
また今日も夜を超えてしまったんだ

頑張れ とか 君の為 とか
押しつけがましい事も愛せれば
あれはだめ これもだめ だから
いつまでも子供扱いの僕ら

単純な事もできないな
何処にも逃がしてくれないや
自分を見失ってしまうわ

ろくでもないバケモノなの
美しくはにかんだ
その口を僕が今結んであげるから

ダーリン ダーリン 愛しておくれ
あの日から 僕らは共犯者だった
そんなんで突っ立ってないで
ワン・ツーの合図を待って
眠れない夜を踊るのさ

ダーリン ダーリン 示しておくれ
バイバイ そうさ今がその時なんだ
最高の舞台にしようぜ 胸の高鳴る方へ
喜劇的な世界が幕を開ける

僕らまだアンダーグラウンド

優柔不断な僕等
焦燥に溺れた声が
この胸に響くことなど
最初から信じてはいないが

ずっとこうやってたいな
そう思えば楽になって
いつの間にか終わってしまうわ

救いようのないバケモノなの
それでも信じたいんだ
ああしょうがないな
ほっとけない僕が嫌いなのさ

ダーリン ダーリン 愛しておくれ
夢にみた 日々は僕の証だった
冗談で言ったんじゃないと
皆嗤っていたんだ
こんな街からさようなら

ダーリン ダーリン 示しておくれ
今夜だけ そうさ今がその時なんだ
最高の舞台にしようぜ 胸の高鳴る方へ
喜劇的な世界が幕を開ける

最終章の合図だ
後悔はないか 君の出番の時のようだ

再上映はないから だから行かなくちゃ
もう目を背ける事はないから

ちょっと先の未来を
君と話がしたいんだ
つらくて笑ったあの日も
言えずにしまった想いも

この先僕らはずっと
不完全なままだけど
思い出の中にもう帰らないように

ダーリン ダーリン 愛しておくれ
夢にみた 日々は僕の証だった
冗談で言ったんじゃないと
皆嗤っていたんだ
こんな街からさようなら

ダーリン ダーリン 愛しておくれ
あの日から 僕らは共犯者だった
そんなんで突っ立ってないで
ワン・ツーの合図を待って
眠れない夜を踊るのさ

ダーリン ダーリン 示しておくれ
バイバイ そうさ今がその時なんだ
最高の舞台にしようぜ 胸の高鳴る方へ
喜劇的な世界が幕を開け

手放したんだっていいさ
最低な夜を超えようぜ
まだ見ぬ世界を潜っていける

僕らまだアンダーグラウンド

utaten.com

歌詞の意味・解釈

1番

僕だけでは
貴方を満たせる事など無理かもしれない

だけど 君だけでは
どうにもこうにも
できない事があるとするならば
ああでもない こうでもないと
言葉だけが宙を舞って
また今日も夜を超えてしまったんだ

utaten.com

まずは、青髪の主人公視点

後遺症を抱える前の主人公には、やりたいことや、したいことがたくさんあった。

「夢」を描くにあたって

「ああでもない、こうでもない」

と試行錯誤する日々。

普通の少年少女と何ら変わりません。

頑張れ とか 君の為 とか
押しつけがましい事も愛せれば
あれはだめ これもだめ だから
いつまでも子供扱いの僕ら

単純な事もできないな
何処にも逃がしてくれないや
自分を見失ってしまうわ

utaten.com

「頑張れ」「これは君の為」

と応援してくれる友達と

「あれはだめ」「これもだめ」

といつまでも子ども扱いして、好きなことや、やりたいことを制限してくる大人。

やりたいことを自由にしたい

しかし、大人たちの制限のせいで、がんじがらめになってしまい、何も出来ずじまいの日々を繰り返してしまう。

そのせいで自分を見失っていく。

ろくでもないバケモノなの
美しくはにかんだ
その口を僕が今結んであげるから

utaten.com

ここは、オレンジ髪主人公の視点。

爆撃の後遺症が残っているから、
自分の事をバケモノだと言っている。

もしくは

後遺症によって見えるようになった
バケモノそのものを指している。

とはいえ、おそらく「バケモノ」が指すのは前者。

ここは、2番で明確になります。

そして続く

美しくはにかんだ
その口を僕が今結んであげるから

という台詞。ここはつまり

大人たちをどうにかしてあげる

といったニュアンスが含まれているのではないでしょうか。

2人は時間軸を越えた同一人物なのですが、お互いになにか感じ合えるものがあるのです。

サビ1

ダーリン ダーリン 愛しておくれ
あの日から 僕らは共犯者だった
そんなんで突っ立ってないで
ワン・ツーの合図を待って
眠れない夜を踊るのさ

utaten.com

オレンジ髪の主人公の後押しもあり

とうとう大人達に逆らい、
自由を求めて世界に飛び出します。

僕らは共犯者だった

とありますが

この大人たちへの犯行が
今まで従っていた自分からすると犯罪。

オレンジ髪の主人公も後押ししているから共犯。

解釈とは無関係ですが

ワン・ツーの合図を待って

は、別楽曲「お気に召すまま」を想起させますね。

ダーリン ダーリン 示しておくれ
バイバイ そうさ今がその時なんだ
最高の舞台にしようぜ 胸の高鳴る方へ
喜劇的な世界が幕を開ける

僕らまだアンダーグラウンド

utaten.com

世界に飛び出した主人公。

それを待っていたのは喜劇的な世界。

最高の舞台 胸の高鳴る方へ

という表現からも分かるように

主人公を包み込むのは正の感情。

喜劇的な世界にワクワクしている。

2番以降、物語は急展開を迎えます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    素晴らしい解釈を有難うございます。YouTubeのコメ欄で見た途切れ途切れの考察が、これを見てがっちりと繋がって鳥肌でした笑 オレンジ髪の子のなんとも言えない感情に抗っていく姿は、心を打たれました。

    • サルーサルー より:

      コメントありがとうございます。
      物語性に富んだMVなだけあって辻褄が合ってくるときは、胸が熱くなりますよね。解釈幅が広い中の1考察ですが、ポジティブな感想に感無量です。

  2. 匿名 より:

    この解釈を見て青髪の主人公は女の子なのでは?と思いました。MVの所々にセーラー服を来てるシーンがあったからですね。そうなると未来の世界ではオレンジ髪の主人公は後遺症が残っただけで青髪の子(彼女?)は死んでしまった(?)から過去に飛び助けに行こうとするボーイ・ミーツ・ガールな作品なんだと自分は思いました。

タイトルとURLをコピーしました