TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【RADWIMPS/夏のせい】歌詞の意味を徹底解釈!夏の圧倒的無敵感と儚さ。

サビ2

君のせいにして 僕は愛を歌う
恋のせいにして 僕は愛を誓う

いくつもの夢たちが 今夜破れても
君と僕なら 勝てないわけない気がした

サビ2は「夏のせいにして」というお馴染みの言葉が消え「君のせいにして」といった言葉が綴られています。

 

とはいえメッセージ性としては何ら変わりはありません。

なぜなら「君のせい」という言葉にはおそらく「(キラキラしている)君のせい」という含みがあるからです。

 

僕はキラキラしている君のせいで愛を歌う。

つまり

君をキラキラさせた夏のせいで愛を歌う。

これと同義なのです。

 

だから「君と僕なら 勝てないわけない気がした」という無敵を象徴する歌詞も、結果的には「夏の無敵感」を歌っていた前サビと同一のメッセージが込められていると解釈することができるのです。

 

サルー
サルー

遠回しな解説を述べましたが、楽曲で描かれているのは一貫して「夏の無敵感」です。洋次郎風にいうと「夏のやんちゃさ」といったところですね!

3番

「夏の氷と魔法は 溶けるのが早いんだよ」と
少し涼しくなった夜みたいな横顔で
君は言うんだよ

3番ではこれまでと打って変わって「夏の儚さ」のみが描かれています。

 

これまで夏の美しさや無敵感が何度も描かれてきた分、終盤の「夏の終わりを予感させる歌詞」はキュッとした寂しさを感じさせてくれますよね。儚い。

 

「本物よりもリアルに見せる魔法」は、二度と来ない過去の夏という形で、時間が経てば確実に解けてしまうのです。

 

サルー
サルー

余談ですが「溶ける(解ける)」みたいな言葉遊びが個人的に大好きです。

ラストサビ

夏のせいにして 僕らどこへ行こう
恋のせいにして どこまででも行こう

不確かと不自由だけ 抱えた僕らのこと
輝かすのが 得意な季節

夏のせいにして 僕らどこへ行こう
恋のせいにして どこまででも行こう

異端者も 科学者も 夢想家も
解けたことない 命題を今僕たちの手で

胸踊るものだけが 呼吸するこの季節に
いついつまでも 取り残されていようよ

最後の最後まで「夏」に焦点が当てられ、希望の意が強い言葉たちが綴られていきます。

 

そしてラストサビで『常日頃、不確かさや不自由さを抱えている窮屈な人は「夏のせいにして」どこに行っちゃっても良いんだよ』といった、広義的な「夏のせい」に込められた中心に立つであろうメッセージが描かれていますね。

 

そして「取り残されていようよ」というラスト一文は「夏が終わっても夏みたいなキラキラした気持ちを持ち続けようね」といった中身を持っているように感じます。

 

「夏のせい」は、夏という偉大な季節に身を任せて心のゆとりを作ってくれる、とても心地のよい歌詞で構成されていたのです。

 

感想

「夏のせい」と「セプテンバーさん」を交互にリピートしながら記事を書いていました。(ちょくちょくセプテンバーさんの歌詞が顔を出していたのは遊び心です)

 

夏の美しさと儚さって比例するものですよね。

ほんとRADWIMPSが描く夏の歌には共感させられまくりです。

夏が始まると「さあ何をしようか!」って気になりますし、夏が終わると「もう少しだけここにいさせて」って気持ちになる…

 

コロナ禍で窮屈した人生を生きている私たち。とてもこの曲のように明るくはなれない現状ですが、「夏のせい」を聴きながらワクワクする夏の到来を心待ちにすることにします。

 

「夏のせい」が限定公開されたApple Musicは、下記の記事で紹介しています。(ちょうど使ってて歌を聴けた僕はラッキーでした。Apple Musicおすすめです)

 

【RADWIMPS/夏のせい】

歌詞の意味の解釈でした!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました