TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【Ado/うっせぇわ】歌詞の意味を徹底解釈!真面目模範人間が反旗を翻す。

2番

つっても私模範人間
殴ったりするのはノーセンキュー
だったら言葉の銃口を

叫び切ったサビを終えた後の2番冒頭では、やはり主人公が模範人間であることを示しています。

 

どんなに憤りを感じても、模範人間で根が真面目だから行動で反発するような真似はできない。

だから言葉で。とにかく暴言で対抗していく。

 

その頭に突きつけて撃てば
マジヤバない?止まれやしない
不平不満垂れて成れの果て
サディスティックに変貌する精神

そして一度こぼしだしたら最後、不満は落ち着くどころかとめどなく溢れ出てくる。

 

自分でも「マジヤバない?」と驚きを隠せないほどに、爆発する不平不満とサディスティックの精神に蝕まれていく。

日常から我慢をしている人間だからこそ、はち切れそうになった器からは大量の負が放出されていくのです。ガス抜きの大切さが分かりますね(笑)

 

クソだりぃな
酒が空いたグラスあれば直ぐに注ぎなさい
皆がつまみ易いように串外しなさい
会計や注文は先陣を切る
不文律最低限のマナーです

1番のBメロと同じように、2番でも不満の原因になっている「社会の模範行動」が綴られています。

 

飲み会時のマナーと言ったところ。個人的に串の話は知りませんが、それ以外は普通のマナーかなと思います。でもぶっちゃけ確かに面倒くさい。

 

日常に蔓延る小さな「だるい」も、積み重なれば大きなストレスに繋がっていきますよね。

 

サビ2

はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ
くせぇ口塞げや限界です
絶対絶対現代の代弁者は私やろがい
もう見飽きたわ
二番煎じ言い換えのパロディ
うっせぇうっせぇうっせぇわ
丸々と肉付いたその顔面にバツ

サビ1を彷彿させるように、サビ2でも上司に対する不満が吐き出されていきます。

 

現代を語る上司に対して「私の方が現代の最先端を生きている」と感じながら相槌を打ち、他の誰かが言っていたようなセリフ(パロディ)にも納得したような顔で聞き耳を立てる。

 

情景が目に浮かびますよね。あくまでも行動では模範的に、ただただ心の中では言葉の拳銃を打ちまくる。

 

ラストサビ

うっせぇうっせぇうっせぇわ
うっせぇうっせぇうっせぇわ
私が俗に言う天才です

うっせぇうっせぇうっせぇわ
あなたが思うより健康です
一切合切凡庸な
あなたじゃ分からないかもね
嗚呼つまらねぇ
何回聞かせるんだそのメモリー
うっせぇうっせぇうっせぇわ
アタシも大概だけど
どうだっていいぜ問題はナシ

最後の最後まで「不満・不平」の銃は止まらない。

 

個人的に「何回聞かせるんだそのメモリー」は笑いました。リアリティーがありますよね。

 

<アタシも大概だけどどうだっていいぜ問題はナシ>

こうして自分でも驚くレベルで棘のある言葉を叫んでいることに「大概ヤバいな」と感じつつも、溜まっている不満だけは本物だから「問題はナシ」と自己納得して楽曲は締められる。

 

もしかするとあくまでも「表には出さない心の中の言葉の銃」だから、問題はナシなのかも知れませんね。

 

「うっせぇわ」は、真面目模範人間の圧倒的反旗が描かれていたのです。

 

感想

歌詞の内容的に考察というよりは、主人公の心情を追っていくといった形になりましたが、ほんと人によってはすごく共感できるものなのかなと思います。

 

社会に属しているからには、自分を押し殺して我慢しなきゃいけない場面って多々ありますよね。

歌詞解説の中では明快さを重視して、対象を上司だと断定しましたが、実際これって何にでも当てはまりますよね。

これまで我慢したり受け流したりするのが当たり前だと認知していました。たぶん無意識に。しかし思い切って本楽曲の主人公のように言葉で暴れるのも面白いかもしれない。

 

【Ado/うっせぇわ】

歌詞の意味の解釈でした!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    とてもいい、わかりやすい解説でした。
    「貴方が思うより健康です」
    の部分が何故か分からないのですがそこも解説お願いしたいです。

    • サルーサルー より:

      コメントありがとうございます。

      「貴方が思うより健康です」

      に関してはヘルス的な意味ではなく、<身心が正常に働く><考え方や行動が偏らず調和がとれている>といった意味を持つ「健全」に近い意味合いがあるのかなと解釈しておりました。会社では無駄に理不尽に怒られてしまうけど『貴方が思うよりは考えているんだよ!』みたいな心の叫びが元になっているのかなと。

      • 匿名 より:

        色々な解釈がありますね。歌詞は色々な解釈があって良いと思います。

        私はこの歌詞は、社会生活でうまくいかない感じ、何と無く感じる虚無感のようなもの、イラダチを表現した歌詞だと思ってます。

        「貴方が思うより健康です」

        私の解釈ではヘルス的な意味そのものです。「貴方が思うより健康」という事は、相手(上司?)から「健康と思われていない」という事です。すなわち、休みがちな人という事になります。

        また「問題はナシ」という歌詞がありますけど、これも「問題はナシ」という事は「問題があった」という事です。色々な場面でトラブルが起きた事を意味してます。

        つまり自分がうまくいかない社会生活を送っており、他人の嫌な部分ばかりが目立ち、どうでも良い事で自分を正当化しようとする。まさに「あてもなくただ混乱するエイデイ」なのだと思います。

  2. 匿名 より:

    エイデイはevery dayの略ではなくてa dayのことではありませんか?意味的にはevery dayの意味も含んでいるとは思いますが…!

    • サルーサルー より:

      コメントありがとうございます。
      私もa(エー)day(デイ)の線と迷ったのですが、調べてみるとどうやら「errday(エーデイ)」と書いて毎日とか日常という意味で使われる言葉があるようでした。何でもエブリデイの短縮形のような形でHIPHOPなどの歌詞で多く使わるのだとか。

      主人公の心情的にもa dayよりも、errdayの方が納得できる要素が多くあったので、考察ではevery dayの省略であると述べました(^^)

  3. 匿名 より:

    とても読みやすい考察でした。
    僕は「あなたが思うより健康です」は、Bメロで羅列された「社会人の当然のルール」なんかやらなくても健康で生きていけるんだよ!というメッセージだと捉えました。つまり、細かいルールなんて守らずとも元気にやってるんだから放っておいてくれ、という叫びなのではないでしょうか。

    • より:

      「〜ちゃん、おもしろーい。変わってるー。」
      うっせえわ。
      私が俗言う天才です。
      「大丈夫か?気を使いすぎじゃ?」メンヘラを見るような目。
      あなたが思うより健康です。
      何回聞かせんだそのメモリー
      周りから言われた声、自分の中のいい子が批判する声がぐるぐる繰り返し思い出される。

  4. さす笑 より:

    まさかこれを上司に対して
    みたいにとる声があってそれに納得する人も一定数いるっていうのが衝撃でした。
    そういう普通や汎用がつまらなく
    決めつけられるのもダルいんでしょう

    健康で生きていける、なんて意味なわけないw
    世渡り上手やら、表面的な真面目やら
    知らん間に世の中にはびこって勝手に正しいみたいなツラして
    そーいう世の中のつまらなくてうるさいだけの癖して偉い気になってたり自分がまともって思ってたりするやつら、価値観全部に対してぶつけるような歌でしょう
    みんながみんな言うこと聞いてまぁ気持ちわりぃなうるせぇなって、
    どうでもいいだろそんなルールって。
    なんでみんな言わねぇんだって、じゃあ自分がおもくそ言ってやるわって。
    健康っていうのは、不良だとか根暗だとかメンヘラだとか病んでるとかそーいうまともぶってるやつらに言われるけど右へ倣ってしか生きることの出来ないお前らのほうが実際頭が麻痺して不健康なんだよって話でしょう。
    言いたいことを言って、鋭い思考をもって自分を表現できるこっちのがまともで
    おまえら汎用と違って天才なんだよって。

    大して強い反骨心も疑問ももたずに世の中に流されて生きてきた時間が長いと
    会社の上司に愚痴言いましたみたいな感じ方になるんですかね。それってきっと、実際すごくもえらくもなければ中身もなんもないくせに普通って皮を被ったつまらなくてうるさい「あなた」でしょうね。

    • ちるら より:

      私は正に【普通という皮を被った凡庸人間】なので、正直この歌の歌詞を読んだ時に真っ先に思ったのは「社会不適合な故の愚痴じゃん」と思いましたが、さす笑さんのコメントを読みハッとさせられまさした。
      ある程度の一般常識や上下関係も大切だけど、物事に疑問を持たず世の中に流される生き方はつまらないものですね。。

    • さすがのさすが より:

      うわああああああああああああ同じ感想持ってくれてる人いてよかったあああああああああああああああああああああああああ

      そうなんだよなあああああああああああああああああああ

      この曲を「上司に対して愚痴をぶつけました!反旗を翻します、優等生が。」そんな風にとらえるやつばっかで「世の中ってこんなクソなの?」って思いました。「うっせぇわ!!」

      もうほんとこの人の言ってる通りさす笑さんの。

      大して強い反骨心も社会に従うことに疑問も持たず、ただただイエスマンで生きてきたポンコツのごみ低能クズどもは「会社の上司に愚痴言いました」みたいな捉え方になっちゃうんだよなあ。

      自分がアホで低能でクソドアホなことに気づいてないノミ以下のアホどもがマジョリティ。で、そういうやつに限ってこの「うっせぇわ」を誤解して、見下す。
      ああ、うぜえ、うぜえ、うっせえわ、世の中まじで。

      俺が天才、僕らが天才、私たちが天才。

      世のマジョリティを占めてるクソどあほ共は黙ってろよ、「うっせぇわ!」

  5. 美卯♪ より:

    「エイデイ」の意味・意図がわからず、こちらにたどり着きました(^^♪
    とても素晴らしい解説、ありがとうございました。
    勿論人それぞれですので、様々な解釈があって良いかとは思いますが
    主様の解説は、私的にはとても納得いくものでした。
    本当にありがとうございました。

  6. 黒メガネ より:

    メタ的な自虐も含まれてるんじゃないかと思いました。

    嗚呼よく似合う その可も不可もないメロディー
    はこの曲に対する他人目線の批判風自虐で、それに対してのうっせぇわというセルフ突っ込みで

    もう見飽きたわ 二番煎じ言い換えのパロディ
    こちらも1番のちっちゃな頃から優等生が思いっきりギザギザハートの子守歌のパロディなので自虐でしょう

    嗚呼つまらねぇ 何回聞かせるんだそのメモリー
    サビで執拗に繰り返されるうっせぇわという歌詞その者ものに対する自虐

    そう考えると頭の出来が違うので~とか天才ですとかもやけっぱちとか開き直りっぽく聞こえます

    丸々と肉付いたその顔面にバツ
    ここの歌詞がちょっと腑に落ちる考察が思いつかないのでどなたかご教示いただけると幸いです

    • 匿名 より:

      やべえなこいつも。

      > もう見飽きたわ 二番煎じ言いかえのパロディ
      > こちらも1番のちっちゃな頃から…自虐でしょう

      全然ちげえよ。お前も解釈間違ってるよタワケ。

      ああ、もう世の中アホばっかだなほんと。うっせぇわ。

      お前みたいな低能に天才の俺が教えてやるよ。

      バカにしてんだよ、これは。

      自虐じゃなくて、自信満々だから、バカにしてんの。風刺と一緒。

      「もう見飽きたわ、二番煎じのクソつまらねえパロ、Tiktokで何回やるんだ?現実で何度似たようなことくっちゃべってんだ?」って。
      そういうやつを、高度に揶揄するのが1番の「ちっちゃな頃から優等生」。

      「お前ら、気付くか?気付いたか?
       ほら、こういうのがだるいんだよ。気づかねえだろ?気付けねえだろ?
       私は気づいてんだよ、お前らと違って天才だから。」

      そんな風に、作詞者(が描くこの”私”)は言いたいんだよ。

      で、世の中の人たちは”私”以上にバカすぎて、
      こういう黒メガネみたいな誤解して納得しちまうバカがいる。

      恐ろしい世の中だよほんと。アホばっか。

      わざとな、こうやって「二番煎じ言いかえのパロディ」を仕込んで、
      俺ら聴く人を試してんだよ。俺らは試されてんだよ、この”私”に。
      「お前は天才か?それとも一切合切凡庸か?」
      って。

      それを自虐ネタと捉えるなんて、アホもいいところ。
      そりゃ「うっせぇわ」って言われるわ。黒メガネアホすぎ。つか世の中大半アホなんだけど。8割くらいの人間。

      んでああつまらねぇ何回聴かせるんだそのメモリーってのも
      自虐なんかじゃなくてさ、てめーらおっさん共がクソみてーに興味ない武勇伝とか過去の自慢話とか言ってんのがだりぃって言ってるだけな訳よ。
      おめぇおっさんだろ?ああ、クソみてえなおっさんだろうな。

      だから同性からも異性からもモテないんだよお前みたいなおっさんは。
      きっしょ。「うっせぇわ」!

      何がうっせぇかってね、「自分は健全、自分は大丈夫」と思ってるところがキメェつってんだよ。なんでそこまで自信持てるん?って。痛々しいから近寄りたくない。それが若者の心。
      あのな、お前らおっさんは「どんだけポジティブやねん」って感じ。
      何言われても自分には非がなくて当然、自分は正しい、って思ってんじゃん?
      自分に価値があると思い込んでる。

      ねぇよタワケ。

      丸々と肉ついたキメェおっさんの自慢話とか武勇伝とか聞きたくねえんだって。
      何がキモいかって、↑この文読んでも「自分がしてるのは自慢話や武勇伝じゃない」とか思ってんの、おっさんって。あときもいおっさんって言ったときに、無意識に「自分はきもいおっさんじゃない」とか思ってそう。それがきめぇんだって。

      だから、

      「丸々と肉ついたその顔面にバツ」なんだよバーカ!!!!!!!!!!

      なんてゆーか、
      黒メガネお前だってさ、ほかのデブでハゲたおっさんとキリッとしてイケメンな男と綺麗な女がいたら、おっさんより後者選ぶだろ?
      でもきもいおっさんってのは自分を「きもいおっさん」と自覚してねえんだよ。

      自分はほかの「丸々と肉ついた顔面の人」にばつつけるくせに、自分は例外だと、自分は許されると思ってる。自分を無意識に特別視してるんだよ。それがきめえ。だからバツ。

      以上、天才の俺からでした。

      うっせぇわ!!!!!

  7. 匿名 より:

    けっこう、曲・歌詞・動画にハマって気にいってます。
    解釈は人それぞれとは思いますが、個人的には現在の社会風刺と受けとってます。

    平凡に生きてる中で、心の中に潜む自分は他人とは違うという自尊心。
    そのくせ何か行動とまで行く勇気も無く、反抗や自己主張も出来ず社会のルールに従い過ごす日々。

    そんな人々が日々の不満の捌け口に、自分は特別であると人を見下し、他人に対してネットやSNSで言葉の弾丸を撃ちまくる。
    中毒のように「うっせぇわ」と心で叫びながら。

    そして同じように、自分を撃とうとする誰かがいるかもしれない事に気付かずに…

  8. かんなのなんか より:

    歌の理解の仕方が全く違うと
    思います

    この歌の主人公は自分を
    「天才」だと言ってます。
    自分を天才だと言ってる人間ほど
    滑稽なものはありません

    それを分かって、この歌詞を
    書いた人は作ってると思います

    「頭に言葉の銃口を発射する」
    とは。

    これはネット社会
    Twitterなどで、相手に向けて
    言葉の攻撃をする事を意味してる

    こかから本当の訳です

    この主人公は人より少し優等生
    でも、何か人生に物足りなさを
    感じている。そこで、その足りなさを
    Twitterなどで、憂さ晴らししている
    自分は相手より優れているから
    相手に何を言っても許される
    自分は天才だから、何を言っても
    大丈夫
    自分は世論の代弁者である

    自分が満たされないのは
    この社会のせいである

    1番で正しさを見せつけてやる
    という「みせつける」
    といのは、言葉で相手を論破
    する事

    どんどん、言葉の攻撃をして行き
    そして、その世界に
    落ちていく主人公

    自分を大概だと
    どこかで理解しながら
    問題は無いと、何処がて逃げてる

    そして、その言葉の刃は
    最後には自分に返ってくる
    というのが最後の銃口が
    自分の頭に当たったシーンですね

    こうしないと、言葉で攻撃
    してる事にはならない

    脳内の独り言ではないと思いますよ

    人の頭に言葉の銃口
    ですからね

    私からしたら、この主人公の
    考え方は滑稽です

    この主人公は天才でも無く
    絶対的に正しいとも思えない
    世論の代表でもないのですから

    私としたら
    自分を天才だという台詞で
    この主人公の頭が変だと
    思わないのが不思議です

    • 匿名 より:

      しっくりきますねー

    • 匿名 より:

      あなたが、一番丁寧にコメントで解説してたのでコメントします。
      そうなんですよね、主人公は自分を天才と思っているというのは共感します。
      この歌、めいっこが好きで歌ったりするのですよね、小学二年生から。
      やばいなーって思ってました。

      偏見でもありますがこの歌はパンク系の子どもたちにとても人気だと思います。
      私は子どもが小学生のうちからこんな歌を聞くべきじゃないよなーと思いながら見てます。

      でも、それ故にめいっこはこのうっせぇわにハマって歌っているんですよね。
      まさに私のようなタイプがうっせぇとか言われたりする立場なので。

  9. かんなのなんか より:

    追記です

    「あなたが思うより健康です」

    という歌詞の意味は

    「不健全」の反対を言いたいのかと
    思います

    この主人公は実際は不健全
    だけど、自分では健康だと
    言い張ってるのです

    普通の人ならば満たされなくても
    「これは誰かのせい」だと
    物事を攻撃的に捉えて
    攻撃したりしない

    この子は不健全なんですね

    後、あなたの解釈である
    自分に向けて銃を打つなら
    自殺行為です

    そんな事をすれば
    精神は弱まるでしょう

    けれど主人公はサディスティック
    に精神が目覚めて行く
    どんどん、相手を言葉で
    攻撃する事に喜びを覚える
    状況かと思います

    まあ、自殺するような
    性格の主人公とは思えません

    ちなみに、私はTwitterは
    読むか、応援のみです

    この作詞家は、主人公を
    自称天才の
    ピエロとして描いてると
    私は思ってます

    今のネット社会には
    自分を相手より優れてると
    思い込み、絶対の正義だと
    思ってる人間が多いという
    ことだと思います

  10. 匿名 より:

    私もエイデイの意味を探しにたどり着きました!が、Everyday day説の方が多くて驚き、本当にそうなのか?も思ってます。

    エイデイ、言葉の響き的に8 daysだと私は思いました。
    ビートルズの eight days a week のような感じに、週7日の度を越した「毎日」を想像させる表現です。
    Everyday だと省略しても言葉の響き的にはエイデイにはならないし不自然、そう思いました。
    誰もこの意見の人が居なかったのでひとつの意見として書かせてもらいました。
    Adoさんは、歌い始めの「ちっちゃな頃から優等生〜」の部分も、きっとチェッカーズのギザギザハートの子守唄からとってきてますし、少なからず昔の歌からピンと来た言葉をオマージュしている節もあるので。

  11. 匿名 より:

    最後は自虐だと思いますよ

    自分も大概だけど自分だけは特別だと思ってるやつらを皮肉ってるというか

    アニメーションでも最後レーザーポインター当てられて打たれてるっぽいし
    自分勝手言ってるとこうなるぞと

    自分は人とは違うとか、天才とか思ってたり
    不平不満言ってる若者を間接的に皮肉ってるように感じました

  12. 匿名 より:

    同意です

  13. 匿名 より:

    結論
    そうやって心の中で叫んでも
    自分も部下が出来て責任ある立場になったら同じ事を言うんだろうなw

  14. 砂川かれん より:

    うっせぇわで、拳のアンパンチみたいでした。力強い声からAdoさんの歌を観たら分かってました。ヒャダインスゴイ

タイトルとURLをコピーしました