TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【クリープハイプ/月の逆襲】歌詞の意味を徹底解釈!カオナシさんが手掛けるロマンチックな物語!

クリープハイプ11枚目のシングル

『イト』のカップリング曲

「月の逆襲」について歌詞の意味を

解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

楽曲名「月の逆襲」とは

「逆襲」とは

攻撃されて守勢に立っていた者が、勢いを転じて逆に相手を攻撃すること。

という意味になっています。

「月の逆襲」とはすなわち
月が勢いを転じて、ナニカを攻撃すること。

月の反対で連想されるのは太陽ですよね。

つまり

月が太陽より優勢になること
という解釈をすることができます。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょう

音源の意味・解釈は?

尾崎世界観がナビゲーターを務める
J-WAVE『SPARK』で
ベースの長谷川カオナシさん
放送直前に作ったものみたいです。

これが「月の逆襲」の原点なのですね。

これだけの曲を放送直前の短い時間で作り上げてしまうなんて、なんという才能( ;∀;)

歌詞

ふとした時に出てくる
あの娘に似合わず下品な口癖はきっと
そうだ深夜のナビゲーターからの
お下がりに違いない

かたや僕は夜な夜な
君の心震わすような
言葉、音、考えてはわからなくなって
CD聴いてラジオ聴いてつべ観たりして
今に至りついに目を閉じる

じゃあね 今日観た聴いたアレやコレ
じゃあね また二十四時間後にね
じゃあね 僕らだけの秘密だよ
じゃあね 寝る前の何よりも大好きな時間

至らないことも至り過ぎも
昼間の有難くもない出来事はみんな
僕が目を閉じた頃に現れて
リピートをやめてくれない

じゃあね 今日観た聴いたアレやコレ
じゃあね また二十四時間後にね
じゃあね 僕らだけの秘密だよ
じゃあね 寝る前の何よりも大好きな時間

ずっと夜の中に居たいよ
太陽は昇らず月が輝く
そんな夜の中に居たいよ
太陽早いよ
もうちょっとこのままで居させてよ

引用:http://j-lyric.net/artist/a055e9b/l03f618.html

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈は?

1番

ふとした時に出てくる
あの娘に似合わず下品な口癖はきっと
そうだ深夜のナビゲーターからの
お下がりに違いない

引用:http://j-lyric.net/artist/a055e9b/l03f618.html

主人子には好きな人がいます。

好きな子は、普段の口ぶりからは
予測できないような下品な言葉を発します。

主人公は思います。

きっとその下品な言葉は
深夜のナビゲーターからの受け売りであると。

ちなみにナビゲーターとは
テレビやラジオなどの番組における進行役で
J-WAVEで使用されている言葉です。

実際、人が発する言葉は誰かの洗脳だったり
誰かの受け売りである場合がほとんどです。

かたや僕は夜な夜な
君の心震わすような
言葉、音、考えてはわからなくなって
CD聴いてラジオ聴いてつべ観たりして
今に至りついに目を閉じる

引用:http://j-lyric.net/artist/a055e9b/l03f618.html

彼女の下品な言葉遣いから

彼女が東京の深夜音楽ラジオで言うような
言葉や音楽が好きなんだと主人公は気づきます。

そこで主人公は寝る前に
彼女が好きそうな言葉や音楽を考えます。

しかし、途中でわからなくなり
彼女が聴いてるような、音楽を聴きながら
眠りにつきます。

これが主人公の日常になってきます。

サビ1

じゃあね 今日観た聴いたアレやコレ
じゃあね また二十四時間後にね
じゃあね 僕らだけの秘密だよ
じゃあね 寝る前の何よりも大好きな時間

引用:http://j-lyric.net/artist/a055e9b/l03f618.html

このサビは主人公が寝る直前に
感じている気持ちを歌詞にしています。

じゃあねは、主人公がに語りかけている様子。

今日、観た聴いたアレやコレとは
彼女のために聴き始めた音楽やラジオです。

主人公が彼女を想いながらしている行動は
いつも夜に見守ってくれている
月と自分の二人だけの秘密なのです。

はじめは彼女の為にしていた行動でしたが
主人公にとって、その時間は
自分が一番いきいきしている
かけがえのない時間になっていたのです。

2番

至らないことも至り過ぎも
昼間の有難くもない出来事はみんな
僕が目を閉じた頃に現れて
リピートをやめてくれない

引用:http://j-lyric.net/artist/a055e9b/l03f618.html

至らないとは、未熟な点のこと。
上手くいっていない出来事を意味します。

至り過ぎとは
上手くいきすぎている出来事を意味します。

それも含め
昼間には有難くない出来事。
嬉しくもない出来事が多々起こるようです。

つまり
夜の大好きな時間に比べると
昼間は嫌な時間なのです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名希望 より:

    へー。

タイトルとURLをコピーしました