TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【彼氏として/My Hair is Bad】歌詞の意味を徹底解釈!三角形が割れた瞬間の気持ちの変化とは?

【My Hair is Bad(通称マイヘア)】の

「彼氏として」

について歌詞の意味を

解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

My Hair is Badとは

My Hair is Badは2013年2月に
ミニアルバム『昨日になりたくて』で
デビューした日本の3ピースロックバンド。

ボーカル&ギター担当の椎木 知仁(写真中央)

ベース&コーラス担当の山本 大樹(写真右)

ドラムス担当の山田 淳(写真左)

から構成されています。

椎木知仁(Vo.&Gt.)の自身を曝け出し
これまでの卑屈な恋愛を書いた楽曲が多く
人間味のある歌詞が注目されています。

ボーカルの椎木は高校生の頃
邦ロックバンド「クリープハイプ」の
追っかけだったことでも有名です。

🔁クリープハイプの歌詞の意味解釈や
メンバー情報、おすすめ楽曲など
全てのまとめページはこちら

楽曲名「彼氏として」とは

「彼氏」とは

恋人や夫である男性。

という意味になっています。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

彼氏として恋人に言いたいことがあるのでしょう。

歌詞

できれば泣いてほしかったんだ
怒ってほしかった
「バレなきゃいい」とか言うから
バラしてやったんだ

できれば反省したかったんだ
止めたかったんだ
繰り返すまだ月曜日のまま

目で見えるの? 本当に知りたい?
そんな風に言う
僕はどうだった?
見せ合うじゃなくて 隠し合って
騙し合いじゃない 隠し合いだよ
どうだい?

夜になるとなんか変だガラじゃないのに
星を見に行こうとか言って 連れ出してさ
星なんて見たくないの 誰かといたいの
言い方悪いかな でも誰でもいいんだよ

連れ出すんだ今夜 手を握って
好きでもなんでもない君のいない街
灰色のパーカーを持っておいで
白でも黒でもない 心を隠してね
いいかい?

三角形が割れた瞬間 僕は四角になった
君じゃない方の君が僕を指さしてた
傍にいないようにすることで
近くにいられる魔法の距離感を
君は探してたんだな
隠していたんだね

今更気付いた
今だから気付けた

目で見えるの 本当は会いたい
そんな風に言う君が好きだった
見せ合うんじゃなくて隠し合って
騙し合いじゃないから 黙ってるんだよ
いいかい

三角形が割れた瞬間
僕は四角になって

utaten.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

できれば泣いてほしかったんだ
怒ってほしかった
「バレなきゃいい」とか言うから
バラしてやったんだ
できれば反省したかったんだ
止めたかったんだ
繰り返すまだ月曜日のまま

utaten.com

恋人関係における

「バレる」「バレない」という表現は

基本的に浮気が主語であることが多いです。

主人公は浮気性があるようですね。

しかし、彼女のことは好きなのです。

だから、「バレなきゃいいよ」という彼女に対し、構ってほしくて自分から浮気をバラすのです。

サビ1

目で見えるの? 本当に知りたい?
そんな風に言う 僕はどうだった?
見せ合うじゃなくて 隠し合って
騙し合いじゃない 隠し合いだよ
どうだい?

utaten.com

「目で見えるの? 本当に知りたい?」と言って浮気をバラした自分に対し、彼女がどう思っているのだろうと回想しています。

また、騙すではなく、騙し合い
隠すではなく、隠し合いというという
言葉が使われていることから
彼女も浮気をしているのかもしれません。

もしくは、浮気をしてないとしても
主人公はしていると思っているのでしょう。

2番

夜になるとなんか変だガラじゃないのに
星を見に行こうとか言って 連れ出してさ
星なんて見たくないの 誰かといたいの
言い方悪いかな でも誰でもいいんだよ

utaten.com

2番では
週末の夜(1番の繰り返す月曜から連想)に
浮気をする主人公が描かれています。

浮気性の主人公は彼女がいないとき
一人でいることに耐えられないのでしょう。

てきとうな理由をみつけて
彼女でもない女の子を誘ってしまいます。

サビ2

連れ出すんだ今夜 手を握って
好きでもなんでもない君のいない街
灰色のパーカーを持っておいで
白でも黒でもない 心を隠してね
いいかい?

utaten.com

好きでもない女の子と街に繰り出します。

というのは、好き 嫌い の比喩です。

主人公から見た、連れ出した女の子は
好きでも嫌いでもない女の子です。

だから、女の子にとってもそうであるように
好きでも嫌いでもない灰色(あいまい)の
気持ちでいてねと言っているのです。

好きになられても困るから
線引きをしているのでしょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました