TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【元彼氏として/My Hair is Bad】歌詞の意味を徹底解釈!彼氏を批判する主人公の本音に迫る!

【My Hair is Bad(通称マイヘア)】の

「元彼氏として」について

MVと歌詞の意味を

解説していきたいと思います。

元彼女としての歌詞の意味はこちら

スポンサーリンク


My Hair is Badとは

My Hair is Badは3ピース邦楽ロックバンド。

ボーカル&ギター担当の椎木 知仁

ベース&コーラス担当の山本 大樹

ドラムス担当の山田 淳

から成ります。

椎木知仁(Vo.&Gt.)の
卑屈な恋愛を書いた楽曲が多く
人間味のある歌詞が注目されています。

ボーカルの椎木は学生時代
邦ロックバンド「クリープハイプ」の
追っかけでした。

🔁クリープハイプの歌詞の意味解釈や
メンバー情報、おすすめ楽曲など
全てのまとめページはこちら

楽曲名「元彼氏として」とは

「元彼氏」とは

過去に、その女性の恋人であった男性。

という意味になっています。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

元彼氏としてなにか言いたいことがあるのでしょう。

MVの意味・解釈

女性が元カレの未練の末に
殺害されてしまうというMVのようです。

事件の容疑者(元カレ)が三人連れてこられ

証拠のカメラにより犯人がわかったようですね。

元カレの未練という部分が

歌詞と関係してそうです。

歌詞

今の彼氏は 煙草を吸うし、
背が低いし、色が黒いし
今の彼氏は変な香水、
いかついサングラス どうなの?

前の彼氏の僕はどうだ
煙草吸わないし、背も高いし
幼馴染だし、すぐさま休み取れるし
どうなの?

静かにしたまま考えて
今の彼に気付かれないで
素直にそのまま考えて
今からの相談だ

想ってるよ
見てるよずっと見てるよ
想ってるよ
知ってるよ、えっ引いてるの?
今は君の彼氏じゃない
でも今の奴はお似合いじゃない
なんか騙されちゃってんじゃない?
元、君の彼氏より

私ママになるなんて嫌だ
ただ今はまだ
あの日のままがいいなんて
駄々こねてもダメだね
なら言わなきゃ
ワガママをそのまま
あれかな金かな
時間ならいくらでもあったのに

持ってる
持ってるよまだ持ってるよ
想ってる
聞いてるよ、えっ引いてるの?
今は君の彼氏じゃない
でもそいつはマジで寒いんじゃない?
嫌よ嫌よ好きなんじゃない?
元、君の彼氏より

utaten.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

今の彼氏は 煙草を吸うし、
背が低いし、色が黒いし
今の彼氏は変な香水、
いかついサングラス どうなの?

utaten.com

主人公の立場は彼女の「元彼氏」です。

彼女に未練がある主人公
現在の彼女の彼氏について批判しています。

主人公からみた欠点ばかりを
取り上げているようです。

前の彼氏の僕はどうだ
煙草吸わないし、背も高いし
幼馴染だし、すぐさま休み取れるし
どうなの?

utaten.com

批判した彼女の彼氏に比べて

自分のステータスを肯定しています。

どうなの?

の部分から

「もう一度考え直してほしい」

という主人公の本音が読み取れます。

静かにしたまま考えて
今の彼に気付かれないで
素直にそのまま考えて
今からの相談だ

utaten.com

相手を批判自分を肯定することで

彼女にもう一度問いかけています。

もう一度、彼女とヨリを戻したいのです。

一見ずるいように見えますが
それだけ、彼女のことが好きなのでしょう。

未練が溢れていますね。

サビ1

想ってるよ
見てるよずっと見てるよ
想ってるよ
知ってるよ、えっ引いてるの?
今は君の彼氏じゃない
でも今の奴はお似合いじゃない
なんか騙されちゃってんじゃない?
元、君の彼氏より

utaten.com

主人公は彼女のことを
かなり引きずっています。

しかし、元彼氏という
自分の立場も理解しています。

だから、彼女の今の彼氏を否定することで、自分を引き立たせようとしているのです。

いまの主人公にできる
精いっぱいのアピールなのでしょう。

なんか騙されちゃってんじゃない?

というような言葉を使ってまでも
どうしても振り向いてほしいのです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました