TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【恋人ができたんだ/My Hair is Bad】歌詞の意味を徹底解釈!元彼女への未練を断ち切るための歌!?

【My Hair is Bad(通称マイヘア)】の

「恋人ができたんだ」について

MVと歌詞の意味を

解説していきたいと思います。

スポンサーリンク


楽曲名「恋人ができたんだ」とは

「恋人」とは

恋の思いをよせる相手。

という意味になっています。

そういった相手ができたことを
誰かに知らせたいのでしょう。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

MVの意味・解釈

ほぼ写真のみで描かれています。

初見では、出演している女性は
今の恋人かと思ったのですが
聴いているうちに
元彼女のことを歌った曲だと気付きました。

元彼女だと、認識してからきくと
そりゃ、もう切ないMVで
なぜか涙が出てきました( ;∀;)

「恋人ができたんだ」の正体は
元カノへの未練たらたらの曲じゃないですか。

歌詞を詳しく見てきましょう。

歌詞

恋人ができたんだ
本気で好きと思う子なんだ
君の調子はどう?君の調子はどうだい?

恋人ができたんだ
君には似ても似つかないんだ
君の調子はどう?君の調子はどうだい?

恋人ができたんだ
先のことも考えてるんだ
君の調子はどう?君の調子はどうだい?

恋人ができたんだ
遊園地にも一緒に行ったよ
君の調子はどう?君の調子はどうだい?

別れる と 離れる は似たようで違うみたいだ
僕らも二人と呼ばれてたね

出会ってしまった 通じ合ってしまった
それは消せないけど
奪ってしまった 奪われていった
心を返してもう眠ろう
街ですれ違ったって 思い出したって
話しかけないでね
恋は薄まって でも愛はまだ残っているよ
もう会えないよ
だって 恋人ができたんだ

でも もしも 君を知らなかったら
今の 恋人も 好きになってなかったんだろう
顔も 歳も 話し方も 好きな物さえも違う
番号も 指輪も 下着の場所も 写真も
録画していたあのドラマも
もう覚えていなくてもいいのに

恋人ができたって
君からちゃんと聞いていないよ
(風の噂で聞いていたんだ)
どうか幸せに

愛し合ってしまった 繋がってしまった
それは消せないけど
奪ってしまった奪われていった
心を返してもう眠ろう
時間が経って 思い出せなくなって
忘れてもいいよね
恋は薄まって でも愛はまだ残っているの?
もう会えないよ
僕ら 恋人ができたんだ

utaten.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

恋人ができたんだ
本気で好きと思う子なんだ
君の調子はどう?君の調子はどうだい?

恋人ができたんだ
君には似ても似つかないんだ
君の調子はどう?君の調子はどうだい?

恋人ができたんだ
先のことも考えてるんだ
君の調子はどう?君の調子はどうだい?

恋人ができたんだ
遊園地にも一緒に行ったよ
君の調子はどう?君の調子はどうだい?

utaten.com

とは元彼女のことです。

自分には恋人ができたんだけど君はどう?

と元彼女に問いかけています。

かなり気にかけている様子ですね。

この時点で元彼女に未練があることがわかります。さっぱり忘れていたら、こうやって思い出すこと自体ないはずなのです。

別れる と 離れる は似たようで違うみたいだ
僕らも二人と呼ばれてたね

utaten.com

別れるで生まれるのは精神的な距離

離れるは単なる物理的な距離です。

周囲から「あの二人」

と呼ばれていた昔を思い出しています。

サビ1

出会ってしまった 通じ合ってしまった
それは消せないけど
奪ってしまった 奪われていった
心を返してもう眠ろう
街ですれ違ったって 思い出したって
話しかけないでね
恋は薄まって でも愛はまだ残っているよ
もう会えないよ
だって 恋人ができたんだ

utaten.com

愛し合った事実が消えないように
主人公の心のなかの彼女も消えないのでしょう。

でも、その心も返して(なくして)しまおうと言っているのです。

なぜなら恋人ができたからです。

言い聞かしているように聞こえます。

恋は薄まって、愛は残っている

また絶妙な表現ですね。

出会った頃のような
初々しさはないとしても
特別な感情はまだ残っているのです。

未練たらたらですね。

だから、話しかけないでね
と釘を刺しているにでしょう。

すべては、新しい恋人ができたから。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました