TwitterはこちらApple Musicのレビュー

蒼糸/indigo la End》歌詞の意味を徹底解釈!起承転結の3文字半から進めない主人公の心情とは?

3番

蒼き後悔は期待が飲んで
後味だけが知る
デザートはとびっきり甘い方が良い
想いをスクラップしては
ちょっと恥ずかしくなるだけ
その工場はいつか閉鎖するつもり

ilyricsbuzz.com

楽曲にも使われている「蒼」
英語にすると「indigo」です。

また「藍」という意味もあり
indigo la Endの楽曲に共通して
でてくるキーワードになっております。

☑indigo la Endのバンド名の由来は?

↑の一部で紹介しています。

スクラップとは、廃棄する、解体すること。

自分の恋人へ抱く気持ちが
あまりにも真っすぐ過ぎて
解体(細かくバラバラに)すると
我ながらに恥ずかしいのです。

恋心の大きさが伝わります。

大なり小なり誰もが間違う
経験とともに恋が下手になる
一番下手になった時こそ
本当に誰か好きになる
幸せか普通かわからない
普通か不幸かもわからない
でも両方あなたがいるなら
糸は吉に絡まるから

ilyricsbuzz.com

恋愛経験が増すにつれて人は
簡単に恋心を抱くことがなくなってくるものです。

そうなった状態でも好きになった人を
本当に好きな人と言いたいのでしょう。

別れた恋人と戻ることが
幸せか普通かわからない
普通か不幸かもわからない

しかし、あなたがいないと

「糸」「吉」と絡まり

「結」になれないのです。

スポンサーリンク

ラストサビ

もらってばっか 太った恋に
少しずつの好きだよ
打ち明け過ぎないセリフあなたに
守ってあげる 救ってあげる
思ってたってそれだけは
この恋にはまだいいみたい

蒼い蒼い私に新しい色を付けてくれた
あなたが好きよ
思ってもないさよならばっかごめんね
この恋には軽すぎたみたい

ilyricsbuzz.com

ラストサビは雰囲気が一転します。

現実の主人公は太った恋のせいで
関係が擦り減っていきます。

しかし、ここでは
少しずつの好きだよに変化しています。

また過去の恋のはずなのに

まだいいみたい

という表現が使われています。

こうすればよかったという
主人公の中のアナザーストーリー

もしくは、ラストサビだけは
別れた恋人目線なのかもしれません。

そうであると
思ってもないさよならばっかごめんね

という部分の辻褄が合います。

感想

イントロから最高にエモーショナルな

「蒼糸」

また歌詞からも
絵音さんの表現の逸脱性
巧緻性に改めて驚かされます。

🔁indigo la Endの歌詞の意味解釈や
メンバー情報、おすすめ楽曲など
全てのまとめページはこちら

【indigo la End/蒼糸】

歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました