TwitterはこちらApple Musicのレビュー

関白宣言/My Hair is Bad】歌詞の意味を徹底解釈!君以外まちぼこどっちでもいい主人公の隠された気持ちとは?

【My Hair is Bad(通称マイヘア)】の

アルバム「mothers」の収録曲

「関白宣言」について

歌詞の意味を徹底的に

解説していきたいと思います。

実は、一方的で荒々しいだけの歌詞

ではないのです。

スポンサーリンク


楽曲名「関白宣言」とは

「関白」とは

威力・権力の強い者のたとえ。

という意味になっています。

亭主関白という言葉で使われることが多いですね。

「亭主関白」とは

亭主が家庭の支配者としていばっていること。

です。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

歌詞

君の中身がどうだとか
君の見た目がどうだとか
そんなのよくわかんないけど
僕は君が好きなんだ

君のこの先がどうだとか
君の今までがどうだとか
ばちぼこどっちでもいいから
そばにいてくれよ

君に気がある野郎とか
俺のことが好きな子とか
クソほどどうでもいいからさ
早く車に乗ってよ

聞こえない まじ興味ない
それで、来週どこ行きたい?

君の周りがどうだとか
君の気持ちがどうだとか
そんなのよくわかんないけど
僕は君が好きなんだ

そうかな わからない
もういい どっちでもいい
信じられない?
どうせ続かない?
まあいいからこっちきてよ

君の中身がどうだとか
君の見た目がどうだとか
そんなの気にしてないから

僕の中身がどうだとか
僕の見た目がどうだとか
いやなら頑張っていくから
ずっとちゃんと見ていてよ

君の中身がどうだとか
君の見た目がどうだとか
誰になんて言われたってさ
僕はずっと
君といたいんだ

petitlyrics.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

頭サビ

君の中身がどうだとか
君の見た目がどうだとか
そんなのよくわかんないけど
僕は君が好きなんだ

petitlyrics.com

「関白宣言」というだけあって

かなり強気な歌詞になっています。

君の中身見た目について

具体的にどこが好きなんてわからないけど

とにかく「好き」なのです。

これは完全に男性目線なのですが

どこが好き?

と聞かれても
具体的には答えることができない
ことは実際多いように感じます。

言い方を良くすると

具体的に「どこが」ではなく

「すべて」が好きなのです。

1番

君のこの先がどうだとか
君の今までがどうだとか
ばちぼこどっちでもいいから
そばにいてくれよ

petitlyrics.com

ばちぼことは、
「とても」「めちゃくちゃ」
「非常に」というような意味です。

過去未来なんて

主人公にとっては非常に

「どうでもいい」のです。

なぜなら、今の君が好きだからです。

とにかく「今」傍にいたいのです。

君に気がある野郎とか
俺のことが好きな子とか
クソほどどうでもいいからさ
早く車に乗ってよ

petitlyrics.com

この部分は椎木さんのTwitterでも

呟かれていましたね。

まさに「関白宣言」という感じですね。

自分たち二人以外の人間なんて

どうでもいいのです。

「君」と一緒にいれるなら

周囲にどう影響しようといいのです。

悪く言えば「横暴」

良く言えば「心強い」

言葉ですね。

聞こえない まじ興味ない
それで、来週どこ行きたい?

petitlyrics.com

聞こえない まじ興味ない

は彼女と一緒にいること以外の

全ての発言や行動に対してでしょう。

主人公の頭の中は
彼女と一緒にいたいという
欲でいっぱいなのです。

サビ1

君の周りがどうだとか
君の気持ちがどうだとか
そんなのよくわかんないけど
僕は君が好きなんだ

petitlyrics.com

自分に対する

君の周りの声君の気持ちなんて

実際わからないけど

「好き」という気持ちは変わらないのです。

「誰になんと言われようと好き」

という主人公の誓い・決意のようにも
聞こえます。

2番

そうかな わからない
もういい どっちでもいい
信じられない?
どうせ続かない?
まあいいからこっちきてよ

petitlyrics.com

一方的に誘ってくる主人公を

彼女は信じられないのです。

他の人にもしているんでしょう?

と思っているのかも知れません。

ああだこうだ言う彼女に対して

まあいいからこっちきてよ

とかなり強引に誘いかけています。

サビ2

君の中身がどうだとか
君の見た目がどうだとか
そんなの気にしてないから

petitlyrics.com

今までの歌詞に比べると

強引な印象がない部分になります。

君の中身見た目なんかじゃ

表すことができないくらい

君に夢中であることがわかります。

そんなの気にしてないから

の部分から彼女を包み込む優しさも伝わります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました