TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【Eve/トーキョーゲットー】歌詞の意味とMVを徹底解釈!ダークな世界観がかっこいい!!

2番

貴方々には 貴方々には
お世話になった 覚えはないが
何かと言いたいそんな顔していますが
目に映るものが
ここに在るもの全てが偽物でした
情にかけたって
棒に振ったって 今に始まる

utaten.com

貴方々には 貴方々には
お世話になった 覚えはないが
何かと言いたいそんな顔していますが

の部分は
主人公の周囲の大人たち
に向けられたものでしょう。

周囲に合わせていく自分や

そんな周囲の大人たちを

ここでは「偽物」といっています。

スポンサーリンク

精々舌を噛んで そこで黙っていれば
想定通りだった といえば嘘になるが
感傷的だった 君らしくはないが
そんなそんな 表情が一瞬僕の目には
美しく映ってました

utaten.com

精々舌を噛んで そこで黙っていれば

というのは

我慢して周囲に合わせている自分

を表現しているのでしょう。

そんな自分を見て

感傷的になります。

感傷的になるということは

今の状況に満足していないということです。

状況を打破しようとする君が
美しく見えるのです。

ずっとどこかで貴方に憧れ
その度自分を失いかけていました
本物を超えろ ビビれば君は今日もステイ

utaten.com

貴方とは、上でも述べたように

社会の大人たちのこと。

主人公は社会から抜け出したい反面
どこかで大人たちに憧れていたのです。

だからこそ、自由になれないでいました。

しかし

本物を超えろ ビビれば君は今日もステイ

から

怯えずに既存の社会から抜け出そう

自由を目指そう

という強い意志が伝わっていきます。

感想

いかかでしたか?

あくまでも個人の解釈になりますが

「どこに視点を置くか」

で多種多様な解釈ができそうですね。

奥が深い、、、

そして

トーキョーゲットー「東京月塔」

というタイトルに引けをとらない

ダークな世界観の楽曲ですね。

Eveさんの楽曲は本当に
魅力的な作品が多いですね。

以上【Eve/トーキョーゲットー】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. ku より:

    ゲットーは月の塔ではなく、ユダヤ人が強制的に住まわされた居住区のことだと思います。 コードギアスというアニメの話ですが、シンジュクゲットー、サイタマゲットーなどがありました。

  2. Tokyo Ghetto より:

    こんにちは。

    ひとつ、気になったことがございますので、コメントさせていただきます。

    「トーキョーゲットー」の題名の解釈についてです。
    「ゲットー」とは、「第二次世界大戦中にナチス・ドイツがユダヤ人を強制的に居住させた区域」という意味をもつ外来語(Ghetto)です。隔離されたユダヤ人が自由を求めた場所でもあり、歌詞の内容との共通点もいくつか見つけられることから、「ゲットー」は上記の意味、あるいは「月塔」との掛け言葉であると、私は解釈します。

    文構成力が皆無なため読みにくいかもしれません(申し訳ない)。上記の事柄は推測ですが、参考になればと思います。

    • サルーsalute より:

      考察コメントありがとうございます。
      実に興味深い内容です。

      なるほどなるほど。
      私自身、その発想は引き出しにありませんでした。

      確かにそう仮定すると、監視されているようなMVの情景や歌詞の内容ともマッチしてきますね。

      是非、記事内容に反映させて頂きます。
      面白いコメントありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました