TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【ピコン(Eve)/ガランド】歌詞の意味を徹底解釈!MVが意図するものとは?

2番

ざまあみるタンデム
ボビデバビデンベッデボン
だから今は甘く見る扁桃体と
のうのう淡々と暮らしていて
身から出た脳みそ
何処かで焦げて焼けてそう
解らなくて今あやふやな脳みそ
駄目になってそっと捨てる

utaten.com

タンデムとは
縦並びに馬をつなげた二頭立ての馬車
のこと。

偏桃体とはヒトの脳内にあるもので
情動反応の処理と記憶において
主要な役割を担っています。

過去を引きずっている様子
がわかります。

解らなくて今あやふやな脳みそ
駄目になってそっと捨てる

とうのは彼女のことで
疲れ切った脳みそ
リセット(忘却)しようとしている
様子が表現されているのでしょう。

馬鹿って何度言う?
ボビデバビデンベッデボン?
洗剤食らって睫毛乾く? NoでNoでNo
くだらない毎日だったんだ
「寝てんのと等しい」なんて今
それでいいのだ!なんて浪々々

utaten.com

彼女がいない日々は

「寝てんのと等しい」

ような退屈な日々なのでしょう。

しかし、いくら想っても
時間は巻き戻すことができません。

だから

それでいいのだ!

と自分に言い聞かせているのです。

投げやりな様子がわかります。

スポンサーリンク

ラストサビ

Lonely? 浪人? Morning? Sorry?
苦労人? 病人? 考えたって今は
oh 思い出して魚の眼
oh それとなくキルミーして!
oh Dancing in the room.
Number 10884 夜でも

utaten.com

サビ1と同じです。

ずっと彼女を忘れられない様子から

oh Dancing in the room.
Number 10884 夜でも

という部分は

新しい女ではなく

過去の彼女と愛の落合いの先に向かった

ホテルを示す可能性が高いです。

感想

とにかくお洒落!!

なおかつ、中毒性がすごい楽曲ですね。

歌詞中に多く出現する

ボビデバビデンベッデボン

という言葉自体には意味はないようですが

全容を踏まえると

日本で親しみのある
Oh my GodOh No

といった
落胆を意味する言葉に近いと思います。

【ピコン/ガランド】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    ピコンさんとEveさんは別人です。Eveさんがピコンさんの曲であるガランドを歌ったというだけなのですが、ピコン(Eve)と記述すると誤解してしまう方もいると思うので変更して頂きたいです。

    • サルーsalute より:

      確かに勘違いしてしまう方もいるかも知れませんね。本文中で別人であることを表記しておきます。コメントありがとうございます。

  2. ナナシ より:

    最近この曲を聞いて、歌詞の意味が分からなかったのでありがたいです。

  3. ジジ助 より:

    男女の別れという解釈は私も同様の解釈をしましたが、他の曲は聞いてみましたか?君の脈で踊りたかった、や愛、人間だった、などの歌詞を見てみれば、ただの別れではなく恋というにはあまりにも深い愛情を持っていた恋人と死に別れたのではという解釈もできるかと思いました。

タイトルとURLをコピーしました