TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【クリープハイプ/リバーシブルー】歌詞の意味を徹底解釈!本音を隠す主人公の憂鬱とは?

2番

下手くそな固結びはいつのまにか
もうきつく絡まって
やり直せると思ってたのにな

uta-net.com

日常の中で起こる不満悲しみ

それを隠すための、嘘(固結び)をつく主人公。

しかし、それは自分の心も相手の心も
きつく締め付ける結果となります。

当たり前ですが、
相手と分かり合うのには素直が1番です。

相手と長くいるための嘘

結果として、
相手との距離を開かせてしまうのです。

言わなくてもわかるなんて嘘で
その場凌ぎで固結び
言わなくても良い事を言って
また靴擦れ

uta-net.com

素直な気持ちを言えず
捻くれたことしか言えない主人公。

それを映す言葉が

言わなくても良い事を言って
また靴擦れ

また、この部分の歌詞には

素直な気持ちは言葉にしないと伝わらない

という教訓も込められています。

スポンサーリンク

サビ2

いつも曖昧な不安定なありきたりな
【きっと2人なら】とか
そんな気持ちとは真逆のコレでも
会いたくない会いたくない会いたくない
そんな気持ちとは真逆の

uta-net.com

1番のサビと

込められているメッセージは同じです。

相手との距離が離れていくにつれ

「会いたい」

なんて、更に言いにくくなります。

だから、心とは裏腹に

「会いたくない」と言ってしまいます。

ラストサビ

会いたくない会いたくない会いたくない
会いたくない会いたくない
会いたいな会いたいな会いたいな
の逆の気持ちの真逆の気持ち

uta-net.com

「会いたい」と言って

「会いたくない」と突き放されるのが怖いから

「会いたくない」という主人公でしたが

最後には素直になって「会いたいな」

本音を発しています。

しかし、本音を言ったかと思うと

逆の気持ちの真逆の気持ち

と、やはり捻くれています。

つまりは「会いたい」なのですが

最後の最後まで、
心から素直になることはできない
主人公の割り切れなさが伝わります。

感想

楽曲の中で描かれている男女の

“会いたい”“会いたくない”

という裏腹な気持ちと

彼らによる夏のイメージである青(=ブルー)

をかけた言葉がタイトルになった

「リバーシブルー」

リバーシする(本音と裏のことを言う)ことによって起こる、ブルー(憂鬱)が描かれていました。

【クリープハイプ/リバーシブルー】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました