TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【サターン/ずっと真夜中でいいのに。】歌詞の意味を徹底解釈!惑星で比喩される関係が切なすぎる!?

サビ1

いびつでもいい 今日も照らし続けるよ
最後に気づいてもらえなくても
木星も 月も 突き抜けなきゃ
叶わぬ声も触れられないもん

utaten.com

いびつとは、物事の状態が正常でないこと。

この言葉ひとつで、
二人の情景を表しています。

そしてここからが解釈の正念場。

大切なワードは 木星 月

ここから彷彿させられるのは惑星

この惑星の配置は上の画像のようになっていて
Saturnが土星、Jupiterが木星。

ちなみに月は、地球とセットで動いています。

ここで考える解釈は

君=土星(サターン)という比喩。

そして、主人公がいるのは地球。

だから、中間地点にある

木星も 月も 突き抜けなきゃ

と言っています。

そうでもしないと会うことすらできない。

計り知れないほど離れてしまった心の距離

が伺えます。

少しだけあなたの住む世界
まわりまわって近づけたときは
震える声に耳澄まして
気まずいくらいで返さないでよ
この距離だって乗り越えられるよね
なんて強気じゃいられないよ

utaten.com

君が土星(サターン)だから、
軌道をまわりまわって近づこうとする。

しかし、軌道の性質上、地球と土星が近づくことはありません。だから

強気じゃいられないよ

と嘆いている。

絶対に近づけない主人公と君。

「サターン」に込められたものが切なすぎます。

では、2番に続きます。

スポンサーリンク

2番

会うための約束も
タイミング見計らってばかり
君の匂いも あれ
いつのまに変わってた

utaten.com

匂いがいつの間にか変わる。

そんな情景から伝わるのは、まるで君が別人になってしまったような切なさ、君がどんどん知らない人になっていく虚しさ。

超えなきゃ 逃げちゃダメだ
どう思われるが気にしてばかりだ
会わなきゃ 会って聞かなきゃ
目を逸らしたがるのずっと気づいてたよ

utaten.com

目を逸らしたがるのずっと気づいてたよ

ここで分かる悲しい現実。君が持つ主人公への想いは、とうに冷めきってしまっているのです。

でも、信じたくない主人公は「会わなきゃ 会って聞かなきゃ」と微かな希望に想いを乗せようとしています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. ずとまよ最高 より:

    ちょっと思ったことです。サビの部分なんですけど、最初「木星」となっていたのに、ラスサビで「太陽」となっています。
    おそらくこれは、周回軌道上で土星と地球を直線で繋げた時、木星を貫く時はまだかなり近い方です。しかし、太陽を貫く時は距離が1番離れています。なので、心の距離がさらに離れたことを示唆してるのではと思いました。

    • サルーsalute より:

      コメントありがとうございます。そう考えると更に深く切ない内容ですね。素晴らしいです。是非、反映させて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました