TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【RADWIMPS/IKIJIBIKI feat.Taka】歌詞の意味を徹底解釈!正体は“アッチ系”の内容!?

2番

現実との平行線 鼻差0.1秒だって
勇気が勝ちゃいいのさ
成功者の参考書 端から端まで読破して
いざ駆け出した街へと
へとへとへとへとへとへと

youtube.com

ここは、「君」の正体
が明らかになる重要部分になります。

まず描かれるのは

勇気が勝っちゃいいのさ

と、自分を奮い立たす主人公。

成功者の参考書とは、
アダルトな内容の本のことでしょう。

それを読破する←サビで述べていた宿題

自分なりに課題を遂行した主人公は、

いざ街に繰り出します。

勘のいい方は、すでにピンと来ているかも知れませんが、この街に繰り出すというところに「君」の正体の手掛かりがあります。

君は、夜の街の女の子

つまり、風俗のようなお店で
働いている女の子だったようです。

1番で綴られていた

「お嬢」

という表現にも納得できます。

凡才が通りゃんせ(oi、oi)
寄って いらっしゃいな(oi、oi)
放し飼いの戦慄と慟哭 馬鹿が見る

youtube.com

「寄っていらしゃいな」

これは、お店の前で手引きしている君のセリフ。

馬鹿=主人公(または同じ立場の男)

誘われた主人公は、まるで放し飼いにされた犬のように、本能のまま赴いていく。

そんなキスじゃ濡れないよ
濡れたとこでイケないよ
イケたとこでできないよ
「ナ、ニ、ガ?」

youtube.com

ここは歌詞中で最もド直球に綴られる。

付け焼き刃な主人公の行為。

それを、否定するような君の言葉。
(もしかしたら、主人公の妄想)

イケたとこでできないよとは、
子供のことでしょうか?

あまりに飛躍した話に

「ナ、ニ、ガ?」

と、自分で突っ込んでいます。

野田さんの遊び心にクスッときちゃいますね。

スポンサーリンク

ラストサビ

見えないよ 明日が怖いから
消えたいよ 痛くしないなら

見えないよ 明日が怖いから
言えないよ 友達じゃないから
数十年やそこいらで
なに知った気になってんだい?
未開拓で未開発の
自分が何万といるんじゃない?

youtube.com

前半は1番と同じように、悩みに葛藤する主人公が描かれているのですが、後半は本楽曲のタイトル「IKIJIBIIKI(生き字引)」に関係するような内容になっています。

数十年やそこいらで
なに知った気になってんだい?

と、生き字引な人に罵声を浴びせています。

この歌詞でいう生き字引な人とは、
勝ち誇ったような君を指すのでしょう。

未開拓で未開発の
自分が何万といるんじゃない

なんてかなり卑猥な意味を持つのかも知れませんが、「自分に秘められた無限の可能性」という前向きなメッセージ性が込められていることも確かです。

感想

鳥肌が立つほどの王道ロック調!

その中に見え隠れするディープな歌詞。

最高級のおふざけ

といったところでしょうか。

RADWIMPSTakaがコラボするということで、言わずもがな期待が寄せられる中、個性の強い二人が相乗効果を生み出し、期待を遥かに上回っていく完成度、、、

まさに歴史に残る名曲。
最高としか言いようがありません。

時間がある方はこちらも是非。

【RADWIMPS/泣き出しそうだよ feat.あいみょん】歌詞の意味を解釈!嫌になるほどもどかしい男女を描く!?
【RADWIMPS×あいみょん】の 「泣き出しそうだよ」について 歌詞とMVの意味を徹底的に 考察および解説していきたいと思います。 本楽曲はアルバム 「ANTI ANTI GENERATION」 ...
【RADWIMPS/そっけない】歌詞の意味を徹底解釈!MVの情景とリンクする男女間の感情がリアル過ぎる!
【RADWIMPS(ラッドウィンプス)】の 「そっけない」について MVと歌詞の意味を徹底的に 考察および解説していきたいと思います。 拍手を送りたいほど「そっけなさ」が絶妙。 是非、最後までご覧くださ...
【RADWIMPS/PAPARAZZI】歌詞とMVの意味を解釈!実話と疑ってしまうほど描写力の高さが光る!
【RADWIMPS(ラッドウィンプス)】の 「PAPARAZZI(パパラッチ) ~*この物語はフィクションです~」 についてMVと歌詞の意味を徹底的に 考察および解説していきたいと思います。 本楽曲はアルバ...

【RADWIMPS/IKIJIBIKI feat.Taka】

歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    解説ありがとうございます
    遊び心満載の曲ってことがわかりました笑
    歌詞ありで見やすかったです!

    間違いがあったのでコメントしました!
    放し飼いの戦慄と慟哭
    の慟哭の部分が衝突になってます

タイトルとURLをコピーしました