TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【ONE OK ROCK/Broken Heart of Gold】歌詞(和訳)の意味を徹底解釈!剣心の決意を描く『るろ剣』主題歌。

【ONE OK ROCK(通称:ワンオク)】「Broken Heart of Gold(読み方:ブロークンハートオブゴールド)」について、歌詞の意味を徹底的に考察および解説していきたいと思います。

 

注目ポイント

✔ 『るろ剣』最終章・主題歌

✔ 剣心の葛藤を綴った歌詞

✔ 《I smash my broken heart of gold》の意味

 

骨助
骨助

映画『るろうに剣心』シリーズもついに最終章。主題歌でワンオクは何を歌ったのか、歌詞を和訳して考察していきます…!

 

 

スポンサーリンク

『るろ剣 The Beginning』 主題歌

今回紹介していく「Broken Heart of Gold」は、実写映画『るろうに剣心』シリーズの全てに主題歌を提供してきたONE OK ROCKが『るろうに剣心 最終章 The Beginning』主題歌として書き下ろした楽曲です。

 

映画『るろうに剣心』シリーズは同名漫画が原作の実写映画で、主演はワンオク・Takaさんの親友としても知られる佐藤健さん。

最終章・後編となる『るろうに剣心 最終章 The Beginning』は時代を遡り、人斬り抜刀斎だった剣心の巴との出会いと十字傷の謎に迫る、まさにるろ剣の ”始まりの物語” と言える作品になっています。

 

骨助
骨助

少しややこしいですが最終章前編が『The Final』で後編が『The beginning』です。

 

ワンオク・Takaさんは楽曲について、

僕は圧倒的に「The Beginning」が一番好きです。この大好きな映画に自分たちが作った曲のタイトルを入れていただけたということにも、監督の愛をすごく感じました。緋村剣心は健にしかできなかったって、「The Beginning」を観るたびに思うんです。だから僕らはそこに寄り添って、彼の心情を掬ってあげるような気持ちで、最後に曲を届けられればいいなっていうのをイメージして、今回の楽曲を作りました。「るろうに剣心」は共に歩んできた同志です。これは健に対しても、剣心に対してもそうですし、そこはふたつでワンセットなんですけど。本当に……ありがとう、っていう感じです。

とコメントされています。

 

「この大好きな映画に自分たちが作った曲のタイトルを入れていただけた」という発言もあるように、映画タイトル『The Beginning』はワンオクが実写版『るろうに剣心』第一作の主題歌として製作した楽曲のタイトル。

ワンオクにとって今回の作品が思い入れの強いものとなっていることは間違いないでしょう。

 

そんな「Broken Heart of Gold」で一体彼らは何を歌っているのか、今回は歌詞を和訳しながら考察していきます…!

 

楽曲名「Broken Heart of Gold」とは

「Broken Heart of Gold」は和訳すると、壊れてしまった優しい心といった意味になります。

そして楽曲中では何度もこう繰り返されます。

 

《I smash my broken heart of gold》

「壊れた優しい心を打ち砕くのだ」、と。

 

骨助
骨助

一体これが何を意味しているのか、さっそく歌詞を見ながら解説していきます。

スポンサーリンク

歌詞

I move along
Something’s wrong
I guess a part of me is gone
Skies are gray
Start to fade
I guess I threw it all away

Sometimes I just wanna quit
Tell my life I’m done with it
When it feels too painful
Sometimes I just wanna say
I love myself but not today
When it feels too painful
I smash my broken heart of gold
I smash my broken heart of gold

Tired soul
Dying hope
I guess I’m running out of road
I guess I’ve got nowhere

Sometimes I just wanna quit
Tell my life I’m done with it
When it feels too painful
Sometimes I just wanna say
I love myself but not today
When it feels too painful
I smash my broken heart of gold
I smash my broken heart of gold
I smash my broken heart of gold

もう消えそうで
弱り切った声で
また振り払って
でも feels like I’m in hell
I’m in hell

Sometimes I just wanna quit
Tell my life I’m done with it
When it feels too painful
Sometimes I just wanna say
I love myself but not today
When it feels too painful
I smash my broken heart of gold
I smash my broken heart of gold
I smash my broken heart of gold

 

作詞:Taka・Toru・Nick Long・Dan Lancaster・Masato Hayakawa

歌詞(和訳)の意味・解釈

1番

I move along
Something’s wrong
I guess a part of me is gone
Skies are gray
Start to fade
I guess I threw it all away

僕は前へ進む
何かがおかしい
自分の一部を失ってしまったみたいだ
空は灰色で色あせ始めた
僕は全てを捨ててしまったのだろうか

「彼(佐藤健・緋村剣心)の心情を掬ってあげるような気持ちで、最後に曲を届けられればいいなっていうのをイメージして、今回の楽曲を作りました」というTakaさんからのコメントからも明らかなように、今回の楽曲で主に描かれているのは映画『るろうに剣心 The Beginning』における主人公・緋村剣心の心情です。

 

当時の剣心は殺人剣を振るい数多くの敵を討ち果たしていた伝説の ”人斬り抜刀斎”

時代を変えるために剣を振り、前に進み続けていました。

しかし彼は、生来争い事を好む人物ではありません。

 

《何かがおかしい》

《自分の一部を失ってしまったみたいだ》

 

楽曲冒頭ではそんな彼が、人を殺めていく中で自分の中の良心と葛藤する様子が描かれているように思います。

 

サビ1

Sometimes I just wanna quit
Tell my life I’m done with it
When it feels too painful
Sometimes I just wanna say
I love myself but not today
When it feels too painful

たまに全てを投げ出したくなる
人生に終わりを告げたくなる
あまりにも苦しい時に
たまに言いたくなる
自分を愛してるけど今は違うのだと
あまりに苦しい時に

Takaさんは剣心の人間性について「剣を振るって相手を倒していく。圧倒的に孤独であって、優しさも寂しさも持ち合わせている。」とインタビューでコメントされていました。

サビで描かれているのは、そんな ”人斬り抜刀斎” 剣心の抱えている苦しみです。

 

《人生に終わりを告げたくなる》

《自分を愛してるけど今は違う》

 

圧倒的に孤独で、優しさも寂しさも持ち合わせている。

彼は冷酷で最強の人斬りとして恐れられている今の自分自身を憎悪しています。

 

I smash my broken heart of gold
I smash my broken heart of gold

壊れた心を打ち砕くんだ
優しい心を打ち砕くんだ

そう繰り返すサビの歌詞は、自分自身に言い聞かせているようにも聞こえてきます。

 

《I smash my broken heart of gold》

『るろうに剣心』の世界観の中で意訳をするのであれば、優しさなど捨てて人を斬れと言い換えることもできるでしょう。

誰かを切り捨てることで壊れてしまった優しさなどもういらない。

時代のために刀を振るのだ、と。

 

今回の楽曲で描かれているのは、剣心の残酷でありながら力強い決意そのものなのです。

 

骨助
骨助

2番でも剣心の葛藤を綴った歌詞は続いていきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました