TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【あいみょん/夢追いベンガル】歌詞の意味を徹底解釈!自己嫌悪からの脱却が描かれる!?

『瞬間的シックスセンス』収録曲

【あいみょん】

「夢追いベンガル」について

MVと歌詞の意味を徹底的に

考察および解説していきたいと思います。

スポンサーリンク


楽曲名「夢追いベンガル」とは

「ベンガル」とは

アメリカ原産のネコの一品種。

を指します。

ベンガルの特徴はなんといっても

ワイルドで野性的なヒョウ柄

といったところ。

また、高い身体能力を生かして
積極的に動き回るという性質を持っています。

このイキイキしたベンガルのイメージが

生を刻んでいくさまを写す

本楽曲のイメージとピッタリなのです。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与してくるのでしょうか。

MVの意味・解釈

今作のMVは、あいみょんが開催したワンマンツアー「AIMYON TOUR 2018 -HONEY LADY BABY-」に密着したドキュメンタリー映像になっています。

このMVの為に設けられた、
あいみょんへの総密着時間は
85時間にも及ぶそう。

それだけあって、MVではライブだけではなくバックステージや移動中などの映像も隅々まで収録されています。

このアナログ感が絶妙ですね。

また、MVに対してあいみょんは

若いうちの自分を、よし、閉じ込めてやったぞ!という気持ちです。映像の中に閉じ込めました。みんなも一緒に閉じ込めました。誰も出られないし老けないし死なないです。永遠はもちろんきっとないんですが、一期一会だったツアーの瞬間瞬間をテープにカメラに焼き付けられて嬉しいです

とコメントしています。

若いうちのキラキラした瞬間。

それを凝縮したMVというのが
今作のコンセプトなのですね。

この溢れる青春感は、
下で紹介する歌詞にも顕著に表れてきます。

では、本題の歌詞に迫っていきます。

歌詞

裏切ったはずのあいつが笑ってて
裏切られた自分がこんなに不幸だ
ああ なんて 無様で皮肉なんだ

セックスばっかのお前らなんかより
愛情求め生きてきてんのに
ああ 今日も愛されない

だいたい普通でいたいはずなのに
普通より上を求めちまうしさぁ
まあ、なんか たまには 自分に優しく

今日も貯金通帳は白いカモメだな
適当にどっか飛んでっていいんだぜ
ああ 今日も愛されない

ありったけの水をちょうだい
白いカモメは海へ飛べ
デジタルも流行りもいらないよ
エロも今はいらない

走る 走る 遠くの方へ体を投げ捨てて
回る回る 平和も闇もとりあえず横に流せ
明日になって 朝が来た時
その時考えりゃいい

どうせ暇だからあと5分寝かせて
セックスピストルズ
の目覚ましがうるせー
ああ なんか 目の奥に虫がいるな

ああ 史上最強の馬鹿になった気分だ
なんとでも言って笑ってくれてもいい
そうだ そうやって 燃やしてくれ

欲しかったアレはもういらない
丸焦げになれカモメ
ベンガルを味方にいざ行こう
気力は無駄にあるぜ

走る 走る
遠くの方へこの脚振り上げて
回る回る 目が回るくらい
この日々駆け抜けて
明日になって 朝が来た時
見えるものはなんだろう

平成生まれのカリスマが
溢れる世の中についてけない
噂のバンドも気にならない
今自分はどうかしてんのかな

ありったけの水をちょうだい
白いカモメは海へ飛べ
デジタルも流行りもいらないよ
エロも今はいらない

走る 走る 遠くの方へ体を投げ捨てて
回る回る 平和も闇もとりあえず横に流せ
明日になって 朝が来た時
その時考えりゃいい

今の自分がどうかしていたって
明日になって 朝が来た時
その時考えりゃいい

utaten.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

裏切ったはずのあいつが笑ってて
裏切られた自分がこんなに不幸だ
ああ なんて 無様で皮肉なんだ

セックスばっかのお前らなんかより
愛情求め生きてきてんのに
ああ 今日も愛されない

utaten.com

始めの一節だけでリスナーは
本楽曲の主人公を取り巻く

「不幸感」「自己嫌悪感」

を感じ取ることができる。

本歌詞では「失恋」「妬み」
がその大きな要素になっています。

付き合っていた相手が自分を裏切って
他の相手と結ばれてしまったという事例。

そしてまさに不幸者のような
惨めな自分を卑下ています。

だいたい普通でいたいはずなのに
普通より上を求めちまうしさぁ
まあ、なんか たまには 自分に優しく

utaten.com

これは誰しもが共感できるのではないでしょうか。

皆と同じ過ぎるのは嫌だけど

はみ出し過ぎるのも嫌だ

といった心理です。

おおよその人間は、

自分の理想と社会の理想の中間地点

で成り立っているものなのです。

今日も貯金通帳は白いカモメだな
適当にどっか飛んでっていいんだぜ
ああ 今日も愛されない

ありったけの水をちょうだい
白いカモメは海へ飛べ
デジタルも流行りもいらないよ
エロも今はいらない

utaten.com

ここで出てくる「白いカモメ」

とは何を指しているのでしょうか?

白いカモメとだけ聞いて思いつくのは

JRの白いカモメ

もしくは

動物の白いカモメ

といったところでしょう。

歌詞で“白いカモメは海へ飛べ”とある為
後者の方で間違いはなさそうですが

これが分かったところで

今日も貯金通帳は白いカモメだな

という一節が何を意味しているのか、
はっきりとは分かりませんが

敢えて“白い”という
言葉を使っているところから

純粋に通帳が真っ白(記帳がない)

という意味で

後に続く

ああ 今日も愛されない

デジタルも流行りもいらないよ

エロも今はいらない

と同じように

主人公の無機質さ

を強調しているのかも知れません。

サビ1

走る 走る 遠くの方へ体を投げ捨てて
回る回る 平和も闇もとりあえず横に流せ
明日になって 朝が来た時
その時考えりゃいい

utaten.com

サビで綴られるのは

落ち込んでいる自分に対して

否応なく前向きになろうという意志。

とりあえず行動する。

とりあえず嫌なこと(闇)を流す。

何とかなる精神が述べられています。

2番に続きます。

スポンサーリンク

2番

どうせ暇だからあと5分寝かせて
セックスピストルズ
の目覚ましがうるせー
ああ なんか 目の奥に虫がいるな

utaten.com

セックスピストルズとは、

イングランド出身の
パンク・ロックバンドのことです。

アラーム音にうんざりする
ありきたりで無気力な朝が描かれています。

目の奥の虫

というと、「飛蚊症」なんかが
連想されますが主人公の心情的に

ここでは

泣き虫

の比喩表現なのではないでしょうか。

ああ 史上最強の馬鹿になった気分だ
なんとでも言って笑ってくれてもいい
そうだ そうやって 燃やしてくれ

欲しかったアレはもういらない
丸焦げになれカモメ
ベンガルを味方にいざ行こう
気力は無駄にあるぜ

utaten.com

自己嫌悪に追い込まれた主人公は

なんとでも言って笑ってくれてもいい
そうだ そうやって 燃やしてくれ

と、とうとう完全に開き直ります。

そして、ここで初めて

「ベンガル」

というタイトルにも含まれる
ワードが出てきます。

サビ2

走る 走る
遠くの方へこの脚振り上げて
回る回る 目が回るくらい
この日々駆け抜けて
明日になって 朝が来た時
見えるものはなんだろう

utaten.com

走る 走る 

というのは

自分を「ベンガル」
例えた表現なのでしょう。

冒頭の方でも述べたように、
ベンガルには積極的に動き回る
という性質があります。

上の歌詞で

ベンガルを味方にいざ行こう

とあったように、

苦しい逆境の中から

ベンガルのような行動力で抜け出そう

としているのです。

3番

平成生まれのカリスマが
溢れる世の中についてけない
噂のバンドも気にならない
今自分はどうかしてんのかな

ありったけの水をちょうだい
白いカモメは海へ飛べ
デジタルも流行りもいらないよ
エロも今はいらない

utaten.com

平成生まれのカリスマ

というのは

本楽曲の主人公、

ひいてはあいみょん自身

を指しているのでしょう。

自分の好きなものすら
無関心になってしまうほど、
落ち込んでいたのです。

ラストサビ

走る 走る
遠くの方へ体を投げ捨てて
回る回る 平和も闇もとりあえず横に流せ
明日になって 朝が来た時
その時考えりゃいい

今の自分がどうかしていたって
明日になって 朝が来た時
その時考えりゃいい

utaten.com

上で述べたサビと同じであるため
細かい解釈は割愛します。

自己嫌悪した自分からの脱却

そんな意味が「夢追いベンガル」

には込められているのでしょう。

感想

生と性をしっかりと刻み込みながら、
多くのリスナーが共感できる
ポップスへとつなげる。

そんなあいみょんならではの姿勢が
顕著に表れた楽曲であったと思います。

『瞬間的シックスセンス』

アツいですね。

時間がある方はこちらもどうぞ。

【あいみょん/おすすめ人気曲ランキング10選】初心者からファンまで必聴の楽曲を徹底激選!
今や人気大絶頂の 「あいみょん」について 絶対に抑えて頂きたい おすすめ人気曲BEST10を 曲調や歌詞のセンスも加味しつつ 徹底的に激選し、紹介していきます。 初心者の方もファンの方も 是...
【愛を伝えたいだとか/あいみょん】歌詞の意味を徹底解釈!平井堅がカバーしたセンス光るナンバー!
【あいみょん】の 「愛を伝えたいだとか」について 歌詞の意味を徹底的に 解説していきたいと思います。 この歌はあいみょんの代表曲といっても過言でもないほどの名曲です。 楽曲名「愛を伝えたいだとか...

【あいみょん/夢追いベンガル】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. ahan より:

    白いかもめの意味は推測するに
    白い=記帳がない
    かもめ=通帳を開いてそれを横から見た時かもめのシルエットに似てますよね、それだと思いますよ。

    • サルーsalute より:

      コメントありがとうございます。横から見てカモメという発想はなかったです。なるほどなるほど。てっきりベンガルに合わせて動物比喩くらいに思ってましたが、素晴らしい解釈ですね。

タイトルとURLをコピーしました