TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【あいみょん/あした世界が終わるとしても】歌詞の意味を徹底解釈!君を守ること=自分を守ること!?

【あいみょん】

「あした世界が終わるとしても」について

歌詞の意味を徹底的に

考察および解説していきたいと思います。

スポンサーリンク


楽曲名「あした世界が終わるとしても」とは

「あした世界が終わるとしても」

というタイトル自体に

難しい言葉はありませんね。

そのままの意味となっています。

~しても

という接続助詞は、

既定的な事柄を述べ、
その条件から考えられる

「順当な結果」「対立する内容」

の文へ結びつける意を表すのですが

ここでは

あした世界が終わる

というのが、順当な結果で

対立する内容というのが

後述していく歌詞の内容

になります。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

映画「あした世界が終わるとしても」主題歌!

本楽曲は

アニメ映画「あした世界が終わるとしても」

の主題歌となっています。

上の予告映像では

主人公の「真」と、ヒロイン「琴莉」のラブストーリーや、“もうひとつの日本”を舞台にした激動のアクションシーンが収められている。

物語にももちろんですが

最新鋭のアニメーション技術

「スマートCGアニメーション」

にも注目必須となっています。

映画を未視聴の方は
是非この機会に予告だけでもどうぞ。

あいみょんの楽曲「あした世界が終わるとしても」との兼ね合いもあり、素晴らしい作品であることが予告だけでも分かります。

では、本題の歌詞に迫っていきます。

歌詞

今日も生きているのです
僕は僕の守り方を
ようやく知ったのです

退屈な現状それと愛情
感情、どうしよう
いつまでたっても定まらないよ
僕は僕なのになぁ

大切な人も恋も愛も
性も、どうしよう
いつまでたっても守りきれないよ
いつかは消えてしまう

やはり僕は1人では
抱えきれないものばかりで
強くなれない身体に
強さを求めて

この頼りない翼広げて
迎えに来たんだよ
会いに来たんだよ
今はまだ飛べない鳥だけど
最低でも、君だけは守れるように
最低でも、君だけは守れるように

憂鬱なモーニング
それとスローに変わり始めた
いつまでたっても笑えないなぁ
世界が腐りそうなんだ

悲しい物語なんて
幼い頃に聞き飽きたよ
優しい誰かの囁きで
涙が出た 今

もう隠せない何かを抱え
迎えに行くんだよ
会いに行くんだよ
今はまだ伝えられないけど
最悪でも、僕だけはここにいるから
最悪でも、僕だけはここにいるから

失うものが君だとしたら
僕が世界のどこかに
君だけの居場所をつくってあげる
失うものが僕だとしたら
僕が君を守れたという
証拠になるでしょう

この頼りない翼広げて
迎えに来たんだよ
会いに来たんだよ
今はまだ飛べない鳥だけど
最低でも、君だけは守れるように

もう隠せない何かを抱え
迎えに行くんだよ
会いに行くんだよ
今はまだ伝えられないけど
最悪でも、僕だけはここにいるから
最悪でも、僕だけはここにいるから

今日も生きているのです
僕は僕の守り方を知りました
そして君の側にいると決めました

utaten.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

今日も生きているのです
僕は僕の守り方を
ようやく知ったのです

utaten.com

前提ですが本楽曲の主人公には

君にとって頼りになる人間になりたい

という決意とも取れる願望があります。

これが「あした世界が終わるとしても」

というタイトルに続く「対立する内容」

に当たります。

では、歌詞を細かく解説していきます。

上の前提で、君にとって~

と言いましたが、冒頭で述べられるは

僕は僕の守り方を知った

という聞き慣れない言葉。

この意味深な言葉の意味は、後述されていく歌詞を解釈することで明確になっていきます。

退屈な現状それと愛情
感情、どうしよう
いつまでたっても定まらないよ
僕は僕なのになぁ

大切な人も恋も愛も
性も、どうしよう
いつまでたっても守りきれないよ
いつかは消えてしまう

utaten.com

「どうしよう」

と葛藤する主人公。

その背景には

  • 自我を統一できない
  • 大切な人を守れない

という無力感があります。

つまり、主人公は周知の通り

決して強い人間ではないのです。

しかし

君を守りたい

という漠然とした気持ちだけは高い。

それ故に、悩み苦しんでいるのです。

やはり僕は1人では
抱えきれないものばかりで
強くなれない身体に
強さを求めて

utaten.com

決して強い自分じゃないから

強くなれない身体

とあり

しかし、気持ちだけは強いから

強さを求めているのです。

サビ1

この頼りない翼広げて
迎えに来たんだよ
会いに来たんだよ
今はまだ飛べない鳥だけど
最低でも、君だけは守れるように
最低でも、君だけは守れるように

utaten.com

君だけは守れるように

というのが、主人公が持つ最低の願い

最低の願いというのは、

すなわち最低限の願いであり、

それ以上はきりつめたり小さくしたりできないという最高の望みなのです。

頼りない翼

と自覚しているほど、弱い自分だとしても

君だけは自分の手で守りたいのです。

2番に続きます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました